« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月30日

新幹線札幌駅の地下ホーム「北5条通」

 平成29年9月30日、北海道新聞朝刊の記事です。
 新幹線札幌駅の地下ホーム案 「北5条通」浮上 ビル基礎少なく
 2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題で、新たに検討対象になっている「地下案」の設置場所に駅南側の「北5条・手稲通」の地下周辺が浮上していることが9月29日、分かった。ビルや商業施設の基礎部分などがなく、工事が比較的容易なためで、関係者の間で有力視されつつある。
 北5条通は札幌駅南側を東西に走る幹線道路。複数の関係者や業界筋によると、道路の幅が広い分、地下の工事スペースを確保しやすく、駅や駅南側の商業施設にも近いため、候補に浮上した。上部に建物や基礎部分がないため、工事がしやすくコストも安く済む見込みという。ホームを造る場合、地下およそ20メートルにある市営地下鉄東豊線よりも深い場所になる見通しだ。
 首都圏では、地下鉄副都心線など幹線道路の地下を開発している例は少なくない。ただ、札幌駅周辺では下水管を含む埋設物や地下水などの詳しい状況は分かっておらず、地下案でホーム位置を決める際は調査による確認も必要になる。
 ホーム位置問題では、現札幌駅に併設する「現駅案」を推す建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構と、駅東側に造る「東側案」を主張するJR北海道の協議が難航。両者は第3の地下案を本格的に検討する方針を固め、国土交通省も容認姿勢を示している。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日17:00で第40回日本美容外科学会が終了しました。
 京王プラザホテル札幌は、
 JR札幌駅から徒歩5分以内です。
 17:00に学会が終了すると、
 東京の先生はその日のうちに、
 ご自宅に帰ることができます
      ■         ■
 福岡からいらしてくださった先生も、
 羽田乗継が大変だったようですが、
 なんとか昨日のうちにお帰りになれたようです。
 大変なのが、
 東北地方からの参加者です。
 飛行機の便数が一番多い仙台でも、
 17:00に学会が終わると最終便に間に合うか微妙です。
 ANAの札幌→仙台は最終が19:00発です。
 新幹線が札幌まで開通すると便利になります。
      ■         ■
 本州からいらした先生が、
 札幌は寒いですね
 …と言われました。
 飛行機の便利がいい
 札幌⇔東京でも、
 大変なのが冬です。
 ドカ雪が降ると、
 丸一日欠航の時もあります。
      ■         ■
 私は、
 新幹線の札幌駅は地下がいいと思います。
 北5条通もいいと思います。
 北5条通の下に新幹線の駅ができると、
 伊藤邸マンション
 …の下あたりを通ることになると想像します。
 13年後にどうなっていることかわかりませんが、
 大雪が降っても遅延がない新幹線がいいです。

投稿者 sapporobiyou : 20:39 | コメント (0)

2017年09月29日

第40回日本美容外科学会(札幌)②

 学会会場での会長あいさつではなく、
 蘇春堂形成外科の手術室からの手術ではじまった、
 第40回日本美容外科学会(札幌)は充実した内容です
 学会会場と手術室が中継されています。
 嘘やごまかしはできません。
 100%生で手術がわかります。
      ■         ■
 昨日(2017年9月28日木曜日)は、
 午前と午後の2回、
 手術の中継(ライブサージャリー)がありました。
 両方とも目の手術です。
 同じようにCO2レーザー炭酸ガスレーザーを使う手術です。
 お二人の先生が手術を披露してくださいました。
 興味深いのは、
 同じようにまぶたを切る手術ですが、
 麻酔方法も
 切る方法も
 微妙に違います。
      ■         ■
 もっと興味深いのは、
 使う糸の種類も、
 お二人の先生でまったく違います。
 夜には会員懇親会がありました。
 学会長の野平久仁彦先生があいさつで言われました。
 手術後の大きなトラブルは、
 学会直後によく起きることがある

 なるほどと思いました。
      ■         ■
 学会で手術を見て、
 さあ手術をやるぞ
 …と新しい方法で手術をはじめても、
 ×ありゃりゃ
 ×どうしたことだ
 ×うまくできない

 …ということがあります。
      ■         ■
 学会で偉い先生がやっていた手術を、
 自分もやろう
 …と思ってやっても、
 失敗するこがある
 …という先人の教えです。
 偉い先生も、
 手術方法は毎年変わっています。
 懇親会で実際の苦労を話すと、
 よりよく手術が理解できます。
 学会に参加する意義がそこにあります。
 野平久仁彦先生ありがとうございました。
 とても勉強になった2日間でした。

投稿者 sapporobiyou : 19:58 | コメント (0)

2017年09月28日

第40回日本美容外科学会(札幌)①

 2017年9月28日(木)29日(金)の2日間、
 京王プラザホテル札幌で、
 第40回日本美容外科学会が開催されています。
 日本美容外科学会①
 2007年10月6日(土)7日(日)に、
 第30回日本美容外科学会総会がルネッサンスホテル札幌で開催されました。
 会長は蘇春堂形成外科の新冨芳尚先生でした。
 第14回日本美容外科学会総会の会長が大浦武彦先生でした。
 日本美容外科学会はとても大きくなりました。
      ■         ■
 第40回日本美容外科学会の会長は、
 蘇春堂形成外科の野平久仁彦先生です。
 40年の間に、
 美容外科は大きく変わりました。
 学会も変わりました。
 ビデオを使った演題が増えました。
 今年の第40回日本美容外科学会でも、
 蘇春堂形成外科の手術室から、
 手術の動画が京王プラザホテル札幌に中継されます。
      ■         ■
 会長の野平久仁彦先生のご挨拶です。
 「Back to Surgery ライブとビデオで手術を理解する」というテーマのもとに、
 美容外科学会の名前の通り、
 「外科」にもう一度立ち返ってみたいと思います。
 ライブサージャリーやビデオ発表を多く取り入れ、
 最新の手術手技を実際の手術室や生に近い状態で見ながら討論する事によって、
 理解を深めることを大きな目標にしています。

      ■         ■
 充実した内容の濃い学会です。
 今日は朝からビデオ中継で学会がはじまりました。
 学会会長のあいさつは、
 ふつう初日に学会会場で行われます。
 野平久仁彦先生は、
 ご自分の蘇春堂形成外科から、
 術衣で日本美容外科学会をはじめられました
 さすがだと思いました。
      ■         ■
 蘇春堂形成外科からは、
 野平久仁彦先生の
 CO2レーザーを用いた眼瞼痙攣に対する新しい手術法 ―ADM手術―
 宮田信之先生の
 CO2レーザーを用いたミューラータックによる眼瞼下垂症手術
 …が中継されました。
 とても鮮明な映像で、
 10年前と比べてもとてもよく見えました。
 明日まで学会で勉強します。

投稿者 sapporobiyou : 17:33 | コメント (0)

2017年09月27日

サーマクール不正販売2017

 平成29年9月25日、朝日新聞朝刊の記事とその関連の記事です。
 美容機器不正、逮捕へ 大阪の業者、未承認品販売した疑い
 日本で未承認の米国製小じわ取り機「サーマクール」を医療機関に不正に販売・リースしたとして、大阪府警は9月25日にも、医療機器販売会社「セイルインターナショナル」(大阪市住之江区)の代表取締役(62)ら関係者数人を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕する。捜査関係者への取材でわかった。
 サーマクールは棒状の先端部分を顔に当て、電磁波による刺激でコラーゲンを増やして小じわやたるみを取るとされる。美容医療ブームに乗り手術のいらない人気機器となったが、部品の不正転売先でやけどなどの被害も確認されていた。メーカー側によると価格は700万~900万円ほど。40~50代の女性を中心に年約1万5千人が医療機関などで利用しているとみられるという。
 国内未承認の医療機器だが、医師が厚生労働省に申請して許可を受ければ治療目的で個人輸入し、使用できる。だが、医師免許のない業者が輸入することや、医師も含み販売やリースすることは禁止されている。
 捜査関係者によると、同社関係者らは昨年から今年初め、国内未承認のサーマクール数台を医療機関などに違法に販売・リースした疑いがもたれている。
 同社は他人の医師免許のコピーを無断で使って書類を作成し、サーマクールを不正に輸入したとされる。厚労省は2017年3月、サーマクールを販売・リースしたとする容疑に加え、有印私文書偽造・同行使容疑などでも府警に刑事告発していた。
 同社をめぐっては2017年2月、サーマクールの使用済み部品を医療機関から買い取り、滅菌処理して別の医療機関に転売していたことが朝日新聞の報道で発覚した。代表取締役は2月、朝日新聞の取材に「サーマクールを国内では販売できないという認識はあった」と説明。「販売目的での保有が禁じられていることも知っていた。だが、注文を予想して事前に輸入して保有することもあったかもしれない。不適切な対応だった」と話していた。
正規品数万円が4千円で 美容機器の転売、安全より安さ
 国内でも人気の美容医療機器の使用済み部品が違法に転売され、利用者が顔や首をやけどする事例も報告されていたことが明らかになった。「プチ整形」など美容医療がブームになるなか、施術の値下げ競争も激しくなり、「安い機器」のニーズが高まっている。その一方で、被害の防止が後回しにされていた。
 「手術をしないで、たるみやシワを改善してくれます」
 ある美容医療機関のホームページでは、そんなうたい文句で米国製の医療機器「サーマクール」を使った施術をPRしている。
 サーマクールは国内では未承認だが、医師が個人輸入すれば治療に使える。ネットで「サーマクール」と検索すると、国内のいくつもの医療機関が登場する。それほど人気の機器だ。
 大阪市の医療機器販売会社を介してサーマクールの部品を売買していた医療機関のうち、取材に応じた関東地方の美容医療機関は、「正規品よりも安かったから買った」とその動機を語った。
 サーマクールは国内では未承認だが、医師が個人輸入すれば治療に使える。ネットで「サーマクール」と検索すると、国内のいくつもの医療機関が登場する。それほど人気の機器だ。
 大阪市の医療機器販売会社を介してサーマクールの部品を売買していた医療機関のうち、取材に応じた関東地方の美容医療機関は、「正規品よりも安かったから買った」とその動機を語った。
 サーマクールを使った施術は、健康保険証を使って1~3割の自己負担で治療を受けられる保険医療ではなく、患者が全額支払う自由診療だ。メーカー側や美容医療機関の医師によると、サーマクールが登場した2003年当時、施術料の相場は約40万円だった。しかし、大手の医療機関が施術料を値下げすると、価格競争が激しくなったという。
 そこで登場したのが使い回しの部品だ。正規品は1個数万円なのに対し、販売会社の使い回し品は4千円。これを使うと施術料が半額以下になり、大手にも対抗できたという。関東地方の美容医療機関は「患者さんに安い料金で提供したかったし、利益を上げたい気持ちもあった」と語る。
 しかし、顔など皮膚に当てる部品は複数回使用すると、やけどなどの健康被害を起こす危険性がある。メーカー側は医療機関に健康被害の危険性を伝え、使い回し品を使用しないよう促してきた。だが、取材に応じた別の関東の医療機関は「使い回し品であることも、健康被害の危険性があることも、患者には伝えていなかった」と話した。
 メーカーは1回使用すると使えなくなる安全装置を部品につけているが、販売会社は、その安全装置を解除して転売していた。
厚労省、安全確保へ対応しきれず
 国内の美容医療は、手術を伴わない「プチ整形」の人気もあり、拡大の一途だ。だが、増え続ける美容医療機関や未承認の医療機器に対して、安全確保の面で厚生労働省が対応しきれていないのが実情だ。
 日本美容皮膚科学会の正会員数は2001年度の474人から、2015年度には2064人と4倍に増えた。これに伴い、医師による未承認の医薬品・医療機器の個人輸入も増えている。
 厚労省によると、医師の個人輸入数は2010年度に3万9331件だったが、2015年度には6万3036件に伸びた。医薬品の用途ごとにみると、2010~2015年度は美容効果目的の医薬品数が全医薬品の約24~34%を占めて最も多かった。
 厚労省は、未承認の医療機器の国内での譲渡・転売を禁じているが、輸入後にこれらがどのように管理されているかを確認する手立てはない。輸入を許可する「薬監証明」には、製造番号など機器を特定する情報の記載がなく、仮に転売されてもそれが転売品であるかどうかの確認ができない。
 サーマクールの部品が違法に転売されている事実を伝えると、厚労省の担当者は「輸入の段階で譲渡・転売しないように誓約書は取っているが、より周知していきたい」と話した。(沢伸也、八角健太)
大阪の販売会社 監督が不十分だった
 大阪市の医療機器販売会社の社長は朝日新聞の取材に、「合法的にやっていると思っていたが、社員に聞くと違法に転売していた。監督が不十分だった。ただ、転売する際には点検しているので、出荷段階では安全性に問題はないと考えている」と話した。
 同社の内部資料に部品の売買の記録があった70の医療機関にも質問状を送った。14の医療機関から回答があり、売却については「販売会社から米国に売却すると聞いていた」「リサイクルされるならと思って売った」、購入については「米国から輸入していると思っていた」「使い回しが違法とは知らなかった」などとした。
小じわ取り機の不正販売で逮捕 医師免許を無断使用か
 日本で未承認の米国製小じわ取り機「サーマクール」を医療機関に不正に販売・リースしたとして、大阪府警は9月25日、医療機器販売会社「セイルインターナショナル」(大阪市住之江区)代表取締役の坂口時彦容疑者(62)=大阪市中央区高麗橋1丁目=ら2人を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕し、発表した。坂口容疑者は「(法的に認められた医師の)輸入を代行しただけ」と容疑を否認しているという。
ほかに逮捕したのは、同社の元販売課長の田中聡容疑者(47)=大阪市福島区野田3丁目。生活環境課によると、2人は共謀して昨年10月~今年1月、計3台のサーマクールを東京都豊島区などの3医療機関に販売・リースした疑いがある。田中容疑者は「サーマクールを販売・貸与したことは間違いない」と容疑を認めているという。
 この3台は3医療機関とは無関係の医師名で輸入されていた。府警は同社が医師免許を勝手に使って申請したとみている。
 サーマクールは棒状の先端部分を顔に当てて電磁波による刺激でコラーゲンを増やし、小じわやたるみを取るとされる。国内未承認で、医師免許のない業者が輸入し、販売・リースすることは禁止されている。医師は治療目的で個人輸入し使用できるが、販売・リースは禁止されている。
 府警は3月、同社の関係先を家宅捜索し、サーマクール26台を押収。同法では販売・リースする目的での保管を禁じているが、府警はこうした目的で置いていたとみて捜査している。
 同社が使用済みのサーマクールの部品を転売し、やけどや水ぶくれの被害が出ていたことが朝日新聞の報道で発覚。厚生労働省は使い回しされた部品を使わないよう呼びかけ、府警に刑事告発していた。
「知らなかった」「監督不行き届き」 機器販売会社長
 販売が禁じられている国内未承認の小じわ取り機「サーマクール」。先端部品の使い回しでやけどや水ぶくれの被害が明るみに出て、国の調査や警察の捜査が始まった。今回、機器本体の違法販売も明らかになったとして、大阪府警は医薬品医療機器法違反容疑で販売会社役員らの逮捕に踏み切った。「安く提供」「安全」。販売会社は医療機関に盛んに売り込んでいたという。
 セイル社代表取締役の坂口時彦容疑者は2月上旬、朝日新聞の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。
 ――販売目的で未承認の医療機器を保有していることは違法ではないか。
 普通のやり方だと、医療機関から注文を受けてから、輸入して納入するまでに時間がかかる。このため、注文を予想して事前に輸入して保管していたケースがあったかもしれないが、私は知らなかった。ただ、このようなことがあったのは事実で不適切な対応だったので、厚生労働省に報告している。
 ――未承認の医療機器の販売は法律違反だとの認識はあったのか。
 日本国内で未承認の医療機器の販売・リースはできないという認識はあった。私の監督不行き届きです。
 ――未承認の医療機器を輸入する際、医師の名前を勝手に使っていたのか。
 怠慢だったとしか言いようがない。医師から委任を受けていると思い、うちの方で印鑑を用意して証明書を作っていたようだ。私は知らなかった。
 ――サーマクールの部品の使い回しで、やけどなどの健康被害が出ている。
 点検と洗浄を行ったものは複数回使用できるはず。ただ、医療機関がどんな使い方をしているかは分からない。(医療機関での誤った使い方が)健康被害の原因にもなりうるのではないか。




(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 残念な事件です。
 サーマクール自体が悪いのではありません。
 素晴らしい機器です。
 加齢を治す⑤
 2013年8月1日の院長日記でご紹介しました。
 私が開業する前に『先生、すごい機器がある』
 …と私に紹介してくださったのが、
 株式会社ジェイメックの創業者で、
 初代社長の森下純一様でした。
 札幌のご出身で、
 私の父と同じ札幌工業高校の卒業生です。
 とても優秀な方でした。
 残念なことに2009年に肺がんでご逝去されました
      ■         ■
 森下社長は現社長の西村様と…
 毎年、米国の学会に視察に行かれていました。
 鋭い目で…
 最先端の医療用レーザー機器を見つけられ、
 日本に導入されました。
 森下社長の一番のヒット商品は脱毛用レーザーです。
 今でこそレーザー脱毛は当たり前ですが、
 当時は形成外科の偉い先生が、
 レーザーで毛が抜けるわけがない!
 どうせ、すぐに生えてくる!
 と言っていいました。
      ■         ■
 森下社長が紹介してくださった、
 すごい器械サーマクールでした。
 ほっぺに当てると、
 中でぐりぐりぐりと作用するのがわかる…
 そんなパワーで若返りさせる機器です。
 サーマクールは魅力的な機械でしたが、
 とても高価で…
 しかも消耗品も超高価でした。
      ■         ■
 保険診療でよいものを安く
 …という札幌美容形成外科では買えませんでした。
 たるみ治療機器の原理は、
 電気やレーザーなどを皮膚表面から与えて
 皮膚の内側にある組織を引き締めます。
 私がよく患者さんに説明する例えです。
 どんなに高価な服でも…
 長年着ていると型くずれして伸びてしまいます。
 新品の服の『ぱりっと感』はありません。
      ■         ■
 伸びた服を仕立てなおすのが外科手術。
 フェイスリフトや
 皮膚切除をするたるみとり手術です。
 効果はありますが、
 時間がかかるし…
 腫れも出ます。
 お金もたくさんかかります。
      ■         ■
 高周波(RF)
 レーザー
 超音波
 さまざまな器械で『たるみ取り』が行われています。
 正直に申し上げると、
 『切る手術』が仕立て直しだとすると、
 機器を使った治療は、
 プレスやアイロンです。
 化粧品では伸びないシワを…
 ちょっとプレスして伸ばしてくれる程度とお考えください。
      ■         ■
 今回の事件は、
 医療機器販売という特殊な事情だから起きました。
 海外から輸入した中古の医療機器販売は厄介です。
 中古の携帯やタブレットはネットでも買えますが、
 医療機器には制限があります。
 医師が個人で輸入した高価な機器は、
 たとえ無料でも譲渡することはできません。
 施術を受ける側にとって、
 安いサーマクールは魅力的ですが、
 安いものには気をつけてください。

投稿者 sapporobiyou : 17:30 | コメント (0)

2017年09月26日

梅毒、感染予防のポイント

 朝日新聞に掲載された、
 梅毒の記事の続きです。
 <アピタル:ニュース・フォーカス・今さら聞けない+>に
 2017年1月21日に掲載されました。
 梅毒、感染予防のポイント
 梅毒の感染者が増加しています。国立感染症研究所によると、昨年の感染者数は4千人を超えました。専門家は「決して過去の病気ではない」と注意を呼びかけていますが、どんなことを心がければよいのでしょうか。
梅毒は「梅毒トレポネーマ」という細菌による感染症です。感染者との性交渉などにより、性器や口などの皮膚や粘膜の小さな傷から細菌が侵入することで、感染します。
 感染すると、約3週間で細菌が入り込んだ部位などに小さなしこりができますが、痛みはなく、放置しても多くは数週間で治まります。感染から約3カ月で細菌が全身に運ばれ、「バラ疹」と呼ばれる赤い斑点が現れたり、様々な部位に発疹ができたりするなど多彩な症状が出て、数年後にゴム腫ができ、さらに大動脈瘤(りゅう)やまひなどに進行するおそれもあります。
 感染は血液検査で分かりますが、症状が消える時期があることが発見の遅れにつながります。感染者はエイズウイルス(HIV)感染の検査も勧められています。
 梅毒が世界的に広がり始めたのは15世紀末で、コロンブスの米大陸到達が契機と考えられています。医学史にも詳しい日本大学医学部の早川智教授(性感染症学)は「地中海沿岸が起源とする説もあったが、近年の細菌の遺伝子研究で米大陸を起源とする説が有力になった」と話します。
 日本には16世紀に入ってから伝わったとされ、江戸時代には庶民間でも流行していたとの記録が残ります。20世紀初頭に、原因菌の梅毒トレポネーマが突き止められます。その後に発見されたペニシリンに梅毒の治療効果が確認され、今も治療に使われています。
 戦後間もない時期には年間10万人超の国内感染者が報告されましたが、治療薬の普及などで次第に減少。今世紀に入ってからは年間数百人程度で推移していました。しかし2011年から増え続け、昨年(2016年)は4518人(速報値)で、1974年以来42年ぶりに感染者が4千人を超えました。
 感染研の大西真・細菌第一部長は「2010年ごろから男性の同性間で増加がみられてきたが、最近は異性間が目立ち、増加が加速している」と指摘します。
 顕著なのは若い女性での感染の広がりです。2015年の感染者を年代別にみると、男性の感染者は各年代で偏りがないのに対し、女性は20代以下が6割を占めます。性産業に従事する若い女性やその客となる男性の間で感染が広がっている可能性が推測されます。
 どう防げばよいでしょうか。まず不特定多数との性交渉など感染リスクが高い行動を避けるのが大前提。その上で、早川さんは「リスクを減らすにはコンドームを使うべきだが、100%防げるわけではない。キスで感染したという報告もある」と話します。増加の一因として、「低用量ピルが一般化したことで、コンドームをつけない性交渉が増えているのではないか」との見方も示します。
 妊婦が感染していると、胎児への影響も懸念されます。流産や死産、誕生後の耳や肝臓の障害など先天梅毒のおそれがあります。妊娠初期の検査で感染がわかれば、治療で胎児への影響は防げます。ただその後に感染するおそれもあり、早川さんは「パートナーが妊娠中だからとコンドームを使わない性交渉で感染することもあり得る」と指摘します。
 また感染リスクの高い行動を取っていなくても、配偶者や恋人が不特定多数と性交渉を持つなどし、知らないうちにリスクにさらされていることもあります。大西さんは「症状がなくても高リスクの行動を取った人は、パートナーのためにもすぐに検査を受けてほしい」と呼びかけています。
記者のひとこと
 性感染症の怖さは、知らないうちに大切な人にうつしてしまうことです。梅毒と言われても、世代によってはぴんと来ないかもしれませんが、若い女性の場合は母子感染も心配です。関係ないと思わず、知っておくことも大切な人や自分を守る一歩で、感染拡大を防ぐことにつながります。
(川村剛志)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 コロンブスの昔から、
 江戸時代から花魁おいらんに代表される
 遊女たちが苦しめられた病気に、
 2017年の現在も苦しんでいる人がいます。
 性欲という、
 江戸時代から変わらない人間の欲望のためです。
 情報が発達した現在でも、
 知らない人が多すぎます。
      ■         ■
 朝日新聞記者の川村剛志さんが書かれているように、
 知らないうちに大切な人にうつしてしまうことが大問題です。
 男性は、
 悪い友だちに誘われて、
 風俗に行きます
 最初から一人で行く人はいないと思います。
 私も天国みたいなところ
 …と誘われたことがあります。
 行って地獄に落ちなくてよかったです。
 感染予防のポイントは、
 危険なところに行かないことです。

投稿者 sapporobiyou : 19:47 | コメント (0)

2017年09月25日

「昔の病気」ではない梅毒 今は若い男性で増加

 今日は朝日新聞WEB版(2017年9月15日)
 健康ガイド 弘前大学企画の記事をご紹介いたします。
 「昔の病気」ではない梅毒 今は若い男性で増加
今回も性行為感染症(STD)の代表である「梅毒」についてお話しします。
 梅毒というと「遊郭」が栄えた江戸時代に花魁(おいらん)に代表される遊女たちが苦しめられたということで有名な感染症です。感染経路は性行為以外ではめったになく、少量の唾液(だえき)といった飛沫(ひまつ)感染はまず考えにくいです。
 血液感染は十分考えられ、昔に行われていた、不衛生な刺青の刺入(しにゅう)や注射の打ち回しでは感染があったと考えられます。梅毒の原因菌の保菌者と避妊具なしで性交すると、30~40%の確率で感染すると言われています。
 梅毒の症状は4期に分かれています。
 1期では、感染してから3週間後ぐらいに感染部位(性器、口、肛門(こうもん)など)の皮膚や粘膜に小豆大のしこり(軟骨の硬さ程度)ができます。その後、しこりの中心部が硬く盛り上がります。また太ももの付け根の部分(リンパ節)が腫れますが、これらの症状は放置しても数週間で消えます。
 2期では、感染から3カ月後くらいにピンク色のあざや赤茶色の盛り上がったブツブツが、体の中心線にあたる部分を中心に顔や手足にできます。また、脱毛症も出現します。これらの症状は、数カ月から数年続きますが無治療でもまた自然に消えます。
 3期では、感染して3年以上たってから結節性梅毒疹やゴム腫と呼ばれる大きめのしこりができます。
 4期は末期的症状で心臓、血管、神経、目などに重い障害が出ます。
 梅毒は現在でもペニシリンが非常によく効くので、そこまで悪くなる人は見られません。昔の人は、2期を超えて症状が治まると、「完治した」と勘違いしてしまいました。梅毒は「昔の性病」という印象ですが、近年、世界中で増加しています。
 特に欧米では、男性同性愛者間を中心に広がっていることが報告されています。男性同士だとコンドームを使わないことが多いでしょうし、肛門や直腸に傷がつきやすく、そこから感染しやすいのです。

 国立感染症研究所の調査によると、2013年の国内での梅毒総報告数は1226例で、前年の875例と比べて1.4倍に増加しました。
 性別では、男性が80.7%で、25~29歳の若い男性で最も多く見つかっています。女性でも20代が最も多いです。
 感染経路は、男性では87.1%が性的接触と報告されています。その内訳は、「同性間接触」が50.2%、「異性間接触」が35.9%、「異性+同性間接触」が1.3%でした。女性では異性間接触が88.1%を占めています。
 一般的な性行為は異性間が圧倒的に多いはずなのに、これだけ男性の同性間性的接触で梅毒が多いというのは、やはり日本でも男性同士の性行為が増えてきて、それが梅毒を増やしている大きな原因となっていると考えられます。
アピタル:弘前大学企画・今こそ知りたい! 感染症の予防と治療
 (弘前大学大学院医学研究科臨床検査医学講座准教授 齋藤紀先)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 若い男性にも梅毒が増えています。
 同性間接触が増えているのか?
 風俗でうつる人が増えているのか?
 この記事だけではわかりません。
 私は性病教育が大切だと思います
 すべての日本国民に、
 性病の正しい知識を教えることが、
 梅毒患者を根絶する道だと思います。

投稿者 sapporobiyou : 19:29 | コメント (0)

2017年09月24日

梅毒感染、20代女性で急増

 梅毒感染の続きです
 少し古いですが、
 平成29年1月13日、朝日新聞の記事です。WEB版から引用しました。
 梅毒感染、20代女性で急増 42年ぶり高水準
 国立感染症研究所は2017年1月13日、昨年1年間の国内の梅毒感染者数が4518人(速報値)に上ったと発表した。4千人を超えたのは1974年以来、42年ぶり。大西真・細菌第一部長は「不特定多数との性行為などリスクの高い行動を取った人は、検査を受けてほしい」と呼びかけている。
 梅毒は主に性行為で広がる細菌性の感染症で、性器や唇にしこり、ただれが起き、進行すると全身に赤い発疹ができる。感染者は戦後まもない時期は年10万人を超えていたが、治療薬の普及などで減少。2012年までの20年間は1千人未満と落ち着いていたが、2013年以降、急増している。
 昨年の患者を都道府県別でみると、東京1661人、大阪583人、神奈川284人、愛知255人、埼玉190人、兵庫181人、千葉139人、北海道117人、福岡107人などと都市部で多い。
 全体の約7割を占める男性は各年齢層から偏り少なく報告されているが、女性は20代が女性全体の5割超を占め、感染増加が目立つ。男性の同性間の性的接触による感染だけでなく、近年は異性間での感染も広がり、患者増加に拍車がかかっているとみられるが、原因ははっきりしない。妊婦が感染していると死産・流産のほか、胎盤を通して赤ちゃんが感染し障害や病気を持つ危険がある。川村剛志


(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 2016年一年間に届けられた梅毒患者数です。
 梅毒は法律で届出る義務がある病気です。
 私は無届けの梅毒患者もいると思います。
 梅毒は保険診療で治療してもらえます。
 梅毒患者を増やさないためです。
 残念なのは、
 女性は20代が女性全体の5割超を占め、
 感染増加が目立つ。

 …という事実です。
      ■         ■
 一説によると、
 性風俗産業で働く女性が、
 海外からのお客さんから、
 うつされることがあるそうです。
 アジア圏のある国は、
 人口あたりの梅毒患者数が、
 日本の何倍もいるそうです。
      ■         ■
 日本に買い物に来た旅行者が、
 夜に、
 女性を買うこともあるようです。
 梅毒に感染した20代女性の大部分は、
 梅毒?
 なに、それ?

 おそらく何の知識も持っていなかったと思います。
 性病教育が大切だと思います
      ■         ■
 私が札幌西高校の生徒だった50年前、
 梅毒ばいどく
 硬性下疳こうせいげかん

 …という言葉を、
 保健体育の時間に、
 齋藤佳彦先生から習いました。
 残念ながら、
 ただ言葉を覚えただけでした。
      ■         ■
 おくてだったけんいち少年
 どういうことをしてうつるのかも?
 まったく知りませんでした。
 高校生の時は、
 受験勉強ひとすじでした
 発生とか生殖といえば、
 メンデルの法則で、
 エンドウ豆の花の色がどうのこうの…
 それだけで精一杯でした。
 63歳の私は子供たちに正確な情報を、
 正しく伝える必要性を強く感じています。

投稿者 sapporobiyou : 15:51 | コメント (0)

2017年09月23日

札幌駅新幹線地下ホーム検討

 平成29年9月23日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌駅新幹線ホーム地下案検討 「現駅」「東側」難航
 2030年度の北海道新幹線延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題で、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道が地下にホームを造る「地下案」で検討に入ることが9月22日、分かった。JRが主張していた「東側案」は在来線への乗り換えなど利便性がネックとなり、現在は機構が推す「現駅案」を優先的に検討していたが、在来線への影響が大きく、協議が長期化。結論をこれ以上先送りすれば、工期を確保できず、開業に間に合わないことから、第3の案として「地下案」での調整を進める見通し。
 複数の関係者が明らかにした。機構とJRは近く、道と札幌市に協議の状況を説明する。機構、JR、道、札幌市の4者は昨年10月の協議で「現駅案」「東側案」に絞り込み、道と札幌市が機構とJRに結論を委ねていた。
 機構とJRは、現駅案でネックとなっている在来線への影響を緩和するため、桑園駅周辺などへの引き込み線設置を検討したが、高架橋の大規模改修など難工事になることが判明。一方の東側案は、利用客の利便性に難があることに加え、現駅案の倍はかかるとされる建設費の高さも障害となり、決め手に欠いている。
 2案に絞った協議が膠着(こうちゃく)状態に陥る中、第3の案として浮上したのが地下案。新幹線がトンネルに入る小樽市朝里川温泉付近から一度も地上に出ることなく札幌駅に直結するため、在来線への影響も避けられる。ホームは地下鉄の下に配置する設計になる見通しで、在来線や地下鉄への乗り換えなどの面で東側案よりも利便性は高い。
 ただ、建設費がどの程度膨らむかは不透明なうえ、現時点で地上ホーム案しか想定していない札幌市のまちづくりにも影響しかねない懸念がある。
 現在の計画では、札幌―新小樽(仮称)間に設けられる「札樽トンネル」(約26キロ)の札幌市側の出入り口となる中央区北6西10で新幹線が地上に出て、高架の約1キロを走行し、札幌駅のホームに入ることになっていた。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は地下ホームがいいと思います。
 2017年9月7日に開催された、
 住民説明会でも
 高架にしないで、
 そのまま地下にホームをつくるといいのに、、、

 …と何人もの人が言ってました。
 一番問題なのが、
 雪対策です。
      ■         ■
 本州に住んでいる人にはわからないと思います。
 札幌の交通機関で、
 一番頼りになるのが、
 地下鉄です。
 人身事故でもない限り、
 どんなに大雪の日でも遅れません。
 昔、JR北海道が、
 冬こそJR
 …というTV-CMを流していたことがありました。
 近年は冬に弱いJR北海道なのでそのCMは消えました。
      ■         ■
 私が新幹線_住民説明会2017
 …で書いたように、
 急こう配の新幹線が問題になります
 雪でスリップします
 大雪が降ったら、
 新幹線が急こう配を上がれなくなります。
 札幌駅の新幹線ホームは、
 地下がいいと思います。

投稿者 sapporobiyou : 18:05 | コメント (0)

2017年09月22日

25歳女性。外陰部の結節

 日経メディカル電子版(2017/9/21)という、
 お医者さん向け情報サイトに掲載されていたクイズです。

 ちょっと衝撃的ですが、
 病気の予防のために、
 写真を引用して掲載します。
 誰でも罹患する可能性があります。
 若い女性に限らず、
 くれぐれも気をつけてください。
      ■         ■
 連載:日経メディクイズ●皮膚(デジタル版)
 25歳女性外陰部の結節

患者背景
 当院初診の1カ月前から外陰部に結節を認めた。近医で処方されたイミキモドクリームを外用したが、改善を認めず当院を受診した。診察では、手掌や足底に皮疹はなく、外陰部周囲に小指頭大~母指頭大の表面にびらんを伴う結節を複数認めた(写真)。
最も考えられる疾患は?
(1)尖圭コンジローマ
(2)梅毒
(3)脂漏性角化症
(4)肛門部有棘細胞癌
■解答→(2)梅毒
出題と解説
伊藤祐太、中川秀己(東京慈恵会医科大学皮膚科)
解説
 本症例は若年女性に生じた梅毒である。梅毒は梅毒トレポネーマにより引き起こされ、主に性行為で伝播する感染症である。感染後約2~6週間の潜伏期間を経て、経時的に臨床症状が出現する。1期梅毒では感染から約3週間後に梅毒トレポネーマが侵入した部位に硬結や潰瘍が形成される。その後4~10週間の潜伏期を経て2期梅毒へ進行し、手掌、足底を含む全身の皮疹、粘膜疹、扁平コンジローマ(写真)が出現する。
 扁平コンジローマは、肛囲、外陰部などの間擦部で見られる湿潤した扁平隆起性丘疹である。尖圭コンジローマは鶏冠様の小丘疹が見られ、脂漏性角化症は褐色~黒褐色の扁平丘疹が顔面や体幹に出現する。また有棘細胞癌は主に露光部に小丘疹や結節を呈する。本症例は視診上、表面に湿潤を伴う扁平隆起性丘疹であるため、扁平コンジローマを鑑別疾患の第一に挙げる。
 診断には血清学的診断が用いられ、感染後は初めにカルジオリピンに対する抗体価が上昇(STS法)、次いでトレポネーマに対する特異的抗体価が上昇する(TPHA法)。感染症法に基づき、診断後7日以内の各都道府県知事への届け出が義務付けられている。
 治療はアモキシシリン250mg 6錠(分3)を4週間内服する。本症例では内服開始後2週間で皮疹は平坦化、内服開始から1カ月で皮疹は消退した。内服開始後に発熱や皮疹などが生じる(Jarisch-Herxheimer反応)ことがあるため、治療開始前に患者本人へ説明しておく。治療時に過去と現在の性的接触相手の検査を勧めることも重要である。
 梅毒は近年、世界的に流行している。海外ではベンザチンペニシリンGの筋肉内注射単回投与が一般的だが、日本では未承認のため使用できない。国立感染症研究所の報告では、日本国内で1999~2012年は500~900例/年で推移してきたが、2013年には1200例/年を超え、増加傾向にある。従来、感染経路は男性の同性間性的接触が多数を占めていたため、MSM(Men who have sex with men)間で梅毒が流行していると推定されたが、現在は男女とも異性間性的接触の報告が増加しており、伝播の様相が変化している可能性がある1)。年齢分布は男性では幅広い年齢層に見られるが、女性では本症例のように20歳代の症例が増加している。
 予防では、梅毒感染者との性行為や疑似性行為の回避が大切である。また、オーラルセックスやアナルセックスで性器以外の粘膜や傷がある皮膚からも感染するため完全な予防にはならないが、コンドームの使用には一定の予防効果が示唆されている。
POINT
 若年女性の外陰部病変を見た場合には、必ず梅毒を鑑別に挙げる。
[参考文献]
 1)荒川創一ら性感染症の最近の動向臨床と研究 93:1157-67.2016.
 (以上、日経メディカル(デジタル版)より引用)

      ■         ■
 私はこのクイズに正解しました。
 実際に梅毒の患者さんは見たことはありません。
 患者さんは、
 ペニシリン系抗生剤を4週間内服し、
 症状はよくなりました。
 でも血液検査をすると、
 梅毒血清反応が一生陽性となります。
 消せないキズあとが、
 死ぬまで自分の血の中に残ります。
      ■         ■
 2017年1月の国立感染症研究所の集計では、
 2016年の梅毒患者数が4518人に上っています。
 4千人を超えたのは1974年以来のことです。
 特に20代女性の感染が増加しています
 厚生労働省は
 「不特定多数との性交渉など感染の可能性がある人は早期に検査を」と呼び掛けています。
 性風俗産業で働く若い女性が危険です。
      ■         ■
 私が風俗に行かない理由です。
 札幌医大の学生だった20代のころに、
 細菌学の講義で、
 梅毒のことを習いました。
 (私が医学生だった30年前には…
 HIVもエイズもありませんでした)
 講師の永井先生が、
 講義で梅毒の末期だという…
 女性の写真を見せてくれました。
 この女性は…
 すすきので女王と呼ばれた人です。
      ■         ■
 その写真が衝撃的だったのは…
 交通事故の写真以上でした。
 風俗へ行った同級生は、
 講義の後で必死で教科書を調べて…
 赤線を引いて心配していました。
 ちょっと皮膚に発疹が出ると
 これはバラ疹(ばらしん)ではないか…?
 …と心配していました。
 もしこの写真を見ていなかったら…
 誘われて風俗へ行ったかもしれません。
      ■         ■
 性感染症を専門にしている先生に伺うと…
 風俗よりも怖いのが素人
 風俗産業は、
 大切な従業員が性感染症になると…
 商売ができなくなるので、
 感染予防にも熱心だそうです。
 最近は激安店もできて、
 風俗産業も大変なんだそうです。
 自分だけはうつらない
 …と信じて疑わない素人さんが、
 実は一番危険なんだそうです。
 中学生や高校生に…
 衝撃写真を見せて教育するのが、
 HIVやエイズ予防に効果的だと思います。
 今日の写真が梅毒の予防に役立つことを願っています。

投稿者 sapporobiyou : 09:46 | コメント (0)

2017年09月21日

激動の20年

 今日は休診日です。
 札幌は晴れのいい天気です。
 気候はすっかり秋です。
 半袖はもう無理です。
 20年前の埋没法で
 20年前を思い出してみました。
 私は43歳でJA帯広厚生病院形成外科主任部長でした
      ■         ■
 私が美容外科医を志したのが、
 1997年(平成9年)でした。
 大学病院と総合病院の
 形成外科に勤務していても、
 美容外科的な手術は、
 ワキガの手術程度でした。
 それも多くて月に数件。
 二重埋没法なんてゼロ件、
 眼瞼下垂症手術も多くありませんでした。
      ■         ■
 1997年11月17日に、
 拓銀(北海道拓殖銀行)が破綻しました。
 その時、私は43歳でした。
 下の子どもが、
 帯広市立開西小学校6年生でした。
 サッカーと魚釣りが大好きな小学生でした。
 北海道経済にとって、
 拓銀破綻は大変大きな影響がありました。
      ■         ■
 私と同年代の人は、
 43歳で拓銀が破綻し、
 転職を余儀なくされた人もいます。
 たくぎんという言葉を、
 知らない世代も増えています。
 20年も経つと、
 世の中が変わります。
 私の20年も激動の人生でした。
      ■         ■
 美容外科医になって、
 脂肪吸引や豊胸手術をしたこともありましたが、
 やはり、
 私は美容外科より形成外科が好きなんだと思います
 自分の手で手術をして、
 自分の手で縫って
 形をつくる手術が好きです

 元気なうちはがんばって続けます
950416

帯広でお借りした家
1995年4月16日



1998年3月JA帯広厚生病院


札幌中央形成外科副院長時代
武藤靖夫先生撮影

投稿者 sapporobiyou : 17:39 | コメント (0)

2017年09月20日

20年前の埋没法

 20年前に埋没法を受けたという方が、
 眼瞼下垂症になり、
 手術をすることがあります。
 20年前に手術を受けたクリニックによって、
 埋没法の糸が大きく違います。
 挙筋法で手術を受けた方は、
 まぶたの裏側を見てもきれいです。
 埋没糸の痕はありません

      ■         ■
 瞼板法で埋没法を受けた方は、
 まぶたの裏側にしっかりあとが残っています。
 永久保証で、
 何度もなんども埋没法を受けた方は、
 悲惨なまぶたになっていることがあります。
 裏側を見ると、
 白いすじが、
 何本も見えます。
      ■         ■
 患者さんによっては、
 まぶたの裏側を見ると、
 瞼板が変形している人もいます。
 瞼板法の糸が露出している人もいます。
 永久保証
 …の美容外科は、
 とっくに倒産してしまって、
 手術をした先生もどこに行ったかわからないことがあります。
      ■         ■
 角膜にきずをつけるような、
 問題がある糸は抜糸しなくてはなりません。
 この抜糸が厄介です
 どんなに探してもないこともあります
 埋没糸の抜糸はもうかりません。
 日本で真面目に埋没糸を抜糸しているのは、
 横須賀のアロマ美容外科鈴木敏夫先生です
 埋没法の糸で苦労している方へおすすめします
 おそらく日本一埋没糸の抜糸件数が多い先生です
      ■         ■
 こちらの院長日記も読んでください。
 埋没法地獄
 埋没法の糸はどうなるか?
 他院埋没法の糸2015
 10年前の埋没法
 埋没法の糸抜去は難しいです
 他院埋没法の糸
 15年前に埋没法を受けた…
 取りやすい糸と取りにくい糸
 まぶたの裏側

瞼板法
瞼板法の目です

投稿者 sapporobiyou : 18:56 | コメント (0)

2017年09月19日

保険適応になるかならないか?

 最近よくあるお問い合わせです。
 保険適応になるか?
 実際に診ていただきたいです。

 保険を適用して、
 手術や治療ができるかどうか?は、
 厚生労働省が決めています。
 全国どこの病院でも同じ規準です。
      ■         ■
 当院HPに記載してある、
 札幌美容形成外科の特徴です。
 当院の特徴は、
 ・わきが
 ・眼瞼下垂
 ・授乳障害のある陥没乳頭には保険が使えることです。
 美容外科は保険がききませんが形成外科には保険がきく手術があります。手術室にはドイツ製手術用顕微鏡や 米国製麻酔器を備えています。経験30年以上の院長がていねいな手術を目指しています。

      ■         ■
 残念なことに、
 大同生命保険㈱との建物明渡訴訟のため、
 わきが手術は現在は中止しています。
 重度原発性腋窩多汗症の患者さんは、
 わき汗ボトックス注射は保険適応で治療が受けられます。
      ■         ■
 保険診療の解説です。
 保険診療は風邪やケガからガンの治療まで『病気』に使えます。あまり知られていませんが厚生労働省はワキガを病気と認めています。大手美容外科では保険は使えませんが 個人の美容外科では保険診療を行っているところがあります。形成外科の治療や手術には健康保険が使えます。ワキガや眼瞼下垂も軽い人は保険適応とならない場合があります。診察しないとわからないので一度ご来院ください。保険を使っても治療内容は会社や実家にはわかりませんが、治療費全体は通知される場合があります。
 生活保護を受けている方や『ひとり親家庭』の方は他の医療機関と同条件で治療が受けられます。

      ■         ■
 他の美容形成外科では、
 あなたの眼瞼下垂症は、
 軽度だから

 保険適応になりません
 (自費で54万円)
 …というところがあります。
 私は、
 軽度だから手術は必要ありません。
 …と言うことはあります。
 でも、手術が必要な患者さんには、
 全員保険適応で手術をしています。
      ■         ■
 保険適応になるかならないかは、 
 診察した保険医である医師の判断です。
 眼科で、
 この程度の眼瞼下垂症は軽度だから、
 手術は必要ない

 …と説明された患者さんが、
 実際にいらして診察をしてみると、
 きわめて重度の眼瞼下垂症だったということもあります。
 心配でしたら、
 まずメールの相談フォームから相談してください。

投稿者 sapporobiyou : 19:56 | コメント (0)

2017年09月18日

台風18号2017

 台風18号が札幌付近を通っています。
 平成29年9月18日、北海道新聞WEB版の記事です。
 台風18号は9月18日午前11時現在、札幌市の南南西約120キロを時速65キロで北北東に進んでいる。
 中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の東側280キロ以内と西側170キロ以内が風速25メートル以上の暴風域。
 (以上、北海道新聞WEB版より引用)

      ■         ■
 今日は休診日で家にいます。
 台風情報への敏感度が、
 北海道人の私と、
 関西人の奥さんでは、
 まったく違います。
 私は札幌を直撃する天気図を見ても、
 それほど心配していません。
      ■         ■
 関西人の奥さんは、
 数日前から、
 台風が北海道を直撃すると、
 とても心配しています
 北朝鮮ミサイルの警報には寝ていた奥さんも
 台風にはとても敏感です。
 北海道人と関西人の違いだと思います。
      ■         ■
 私の記憶にある台風の被害は、
 札幌美容形成外科が開院した年、
 2004年9月8日
 台風18号が札幌を襲いました
 北大のポプラ並木が倒れ
 札幌駅前通りの並木が折れて
 道庁の木も倒れました。
 私の50歳の誕生日でした。
      ■         ■
 台風でポプラ並木や道庁の樹木が倒れたのは、
 他に記憶がありません。
 洪水になったことはあっても、
 暴風雨で木が倒れたり、
 屋根が飛ばされた記憶はありません。
 神戸出身の奥さんは、
 台風でこわい目にたくさんあったそうです。
 今日の札幌に暴風雨はありませんでした。
 被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。

台風18号は午前10時過ぎに北海道檜山地方に上陸しました。北海道は夕方にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降る見込み。北日本はも強く、海上では今夜はじめ頃にかけて猛烈な風の吹くおそれがあります。関東から西の各地は晴れて、きょうは気温が一気に上がる予想。東京都心は33℃、関東内陸は35℃前後です。(気象予報士・高橋和也)
(以上、Yahoo!天気より引用)
>

投稿者 sapporobiyou : 18:38 | コメント (0)

2017年09月17日

リンパ管静脈吻合術(LVA)

 昨日(2017年9月16日土曜日)、
 第94回北日本形成外科学会北海道地方会が、
 北大医学部フラテホールで開催されました。
 なつかしい、
 北大医学部です。
 まだイチョウの葉は緑です。
 あと一ヵ月もすると黄色くなってきます
 北大は緑がきれいで素敵な大学です。
      ■         ■
 昨日の第94回北日本形成外科学会北海道地方会で、
 一番勉強になったのが、
 最後の特別講演でした。
 北大形成外科准教授の、
 古川洋志先生です。
 リンパ浮腫という病気があります
 子宮癌の手術後などに、
 下肢がぞうさんの足のように、
 太く腫れてしまう病気です。
      ■         ■
 乳がんの手術後に、
 上肢が腫れてしまうことがあります。
 とてもつらい病気です。
 太ももから、
 足くびまで、
 ぱんぱんに腫れてしまいます。
 ふつうのパンストなどは入りません。
 着る服も限られてしまいます。
      ■         ■
 リンパ浮腫の治療は、
 マッサージや弾性ストッキングなどの治療が第一選択です
 いきなり手術になることは少ないです。
 困るのが、
 リンパ液が漏れる、
 リンパ瘻りんぱろうです。
 全員に起きるのではありませんが、
 大陰唇からリンパ液がもれて、
 下着がびちょびちょになる方がいます。
      ■         ■
 そんな患者さんの治療に有効なのが、
 リンパ管静脈吻合術(LVA)です。
 日本で発達した治療法です。
 古川洋志先生は、
 とてもまじめな先生です。
 ご自分の手術をさらに改善するために、
 横浜市立大学形成外科の、
 前川二郎まえがわじろう教授のところに行かれたそうです
 前川教授はリンパ管静脈吻合術の権威です。
 やさしくて腕のいい先生です。
      ■         ■
 横浜で学んだ技術を、
 札幌に持ち帰って、
 患者さんの治療に役立てています。
 素晴らしいことだと思います。
 リンパ浮腫で困っている方は、
 北海道なら北大の古川洋志先生
 関東なら横浜市立大学形成外科の、
 前川二郎まえがわじろう教授をおすすめします。
      ■         ■
 難しい内容ですが、
 古川先生の抄録です。
 形成外科医のリンパ浮腫治療LVAの現状
 古川洋志,山本有平(北海道大学医学研究院形成外科学教室)
 リンパ管静脈吻合術(LVA)は、日本が中心となって世界に広まった手術手技の感があり、実際多数の論文がこれまで日本人により発信されている。
 筆頭演者の施設でもLVAを始めているが、手技そのものは容易と感じてはおらず、国内のリンパ浮腫治療の最先端を行く施設を見学させてもらいながら、技術の精度と成績の向上をおいかけている。
 1)国内でのLVAの現状について実施された、三年前の厚労省の第三次対がん総合戦略研究事業「国民に役立つ情報提供のためのがん情報データベースや医療機関データベースの質の向上に関する研究」小班(リンパ浮腫グループ)の実施したアンケート調査の結果を紹介させていただき、LVAを実施している専門の施設のみでなく、一般病院も含めた国内全体でのアンケート調査の結果から、国内のLVA実施施設の現状について紹介したい。
 2)世界に広まっているLVAの現状をも理解するために、国外施設からのLVAの報告に対するレビューを行った。 LVA, lymphedema等の検索ワードでPubMedにて検索すると、発表施設別件数からは、多くが本邦からの論文であることがわかり、国内の形成外科・・マイクロサージャリー関連の学会報告でも散見されるように、手技の開発や工夫、進歩に関して本邦は世界の先端を走っていると思われる。一方日本人以外の論文で、LVAについて杏かれた論文は少ないが、予防的ないし治療的目的でLVAを行い、治療成績を記述しているいくつかの施設の報告に注目した。これらの海外の論文をひもとくことで、現在国内で盛んに行われているLVAの今後の展開を推察するうえで手がかりになると考えた。

投稿者 sapporobiyou : 17:16 | コメント (0)

2017年09月16日

小陰唇縮小手術と妊娠

 患者さんからのご質問です。
 (小陰唇縮小)手術をしても、
 将来、出産できずが裂けることはありませんか?

 大丈夫です
 大部分の女性は、
 出産時に会陰切開えいんせっかいを受けます
 切るのは産婦人科医で、
 縫うのも産婦人科医です。
      ■         ■
 かなり切っても、
 しっかり縫って治れば、
 次の出産時には問題ありません。
 おそらく出産の度に、
 また会陰切開を受けます。
 それでもちゃんと治ります。
 理由は血流がよく、
 組織がしっかりしているためです。
      ■         ■
 赤ちゃんが通っても、
 また元に戻るのが、
 女性の会陰部えいんぶです。
 頑丈にできています。
 小陰唇は、
 会陰部の一番表層にあります。
 分泌腺があり、
 腟粘膜から続いています。
      ■         ■
 お気の毒なことに、
 その部分が肥大して出ている女性がいます
 自分には何の責任もなく、
 多くは生まれつきです。
 出ているために、
 炎症を起こしやすく、
 炎症後色素沈着で黒くなります
 かゆみが出る人もいます。
 女性用軟膏をつけてもよくなりません
      ■         ■
 手術で出ているところを切除して、
 形よく丁寧に縫います
 札幌美容形成外科では、
 丁寧に皮下縫合をします。
 顔のキズを縫うのと同じ糸で縫います。
 抜糸するナイロン糸です。
 ですから、
 小陰唇縮小手術をしても、
 出産時にキズが裂けることはありません。
 すっきりして快適な日常生活が送れます。
0912-1

投稿者 sapporobiyou : 20:09 | コメント (0)

2017年09月14日

乳児血管腫に新薬登場

 平成29年9月13日、昨日の朝日新聞朝刊の記事です。
 乳児血管腫に新薬登場 海外で効果確認、昨秋から国内でも
生後間もない赤ちゃんの体にできる「乳児血管腫」(いちご状血管腫)の治療に効果的な薬が出てきた。従来、心臓病の治療に使われていた薬だが、海外で乳児血管腫に効くことがわかり、2016年9月、国内でも保険適用された。海外の薬が国内で使えるようになるまでの時間差(ドラッグラグ)を解消するため、国が始めた制度の成果の一つとしても注目されている。
 ■あざの赤み引く作用
 神奈川県に住む女の子(1歳)は昨年6月に生まれてほどなく、右足のももに濃い赤紫色のあざが見つかった。肌から盛り上がるような形だった。母親(29歳)は小児科医から乳児血管腫と説明を受けた。
 乳児血管腫は毛細血管が異常に増えてできる良性腫瘍(しゅよう)だ。体表面だけでなく内臓にもできる。比較的、女児に多い。生後1カ月~半年ごろに、あざが急速に広がる「増殖期」に入り、1歳ごろピークになる。その後少しずつ小さくなる「退縮期」を経て、6~7歳で最小になるのが一般的だ。
小さくて目立たない場合は様子を見るが、目のそばや肛門(こうもん)、鼻など体の機能に支障が出る場所にできた場合などに、レーザーやドライアイスを当てて小さくしたり、赤みを改善したりするのが従来の治療だった。治療しないと25~69%の子どもに、あざがあった部分に赤みやしわ、たるみなどが残るという報告がある。
 女の子の場合、あざが縦10センチ、横7センチほどまで広がり、ももの前面を覆うほどになった。同年9月、総合病院の形成外科で赤みを改善するレーザー照射を受けたが、水ぶくれやかさぶたができ、高熱を出して別の病院に入院した。「レーザー治療はもうしたくない」と母親も途方に暮れた。
 ちょうどその頃、血管腫に効く新薬が承認されたと知った。そこで神奈川県立こども医療センター(横浜市)で治療を受けることにした。同センターの馬場直子皮膚科部長は「レーザー照射後の経過が思わしくなく、出血していてあざも大きい」と判断し、新薬「プロプラノロール」(商品名・ヘマンジオルシロップ)の投与を決めた。
 入院し、血圧や脈、血糖値を測りながら薬を少しずつ増量していった。馬場医師は「血圧や血糖値を下げるなどの副作用があるので注意が必要」と話す。
 投与開始の数日後から、あざは徐々に柔らかくなって血も止まり、盛り上がりも低くなった。色もピンクになった。母親は「あざの大きさは変わらないが、だいぶ赤みが引いて、厚みも減ってきた」と話す。
 7年前から臨床試験でプロプラノロールを処方している関東中央病院(東京都世田谷区)の鑑(かがみ)慎司皮膚科部長は「早めに薬を服用すれば、より早く血管腫を小さくできる。『いずれ消えるから』で終わらせず、新薬ができたことは知っておいてほしい」と話す。
新制度で早い承認可能に
 プロプラノロールは狭心症や不整脈の治療に使われてきた薬だ。2008年、乳児血管腫でも高い効果があるとの論文がフランスで報告され、その後、欧州や米国で相次ぎ承認された。
 こうした動きを受け2014年、日本小児血液・がん学会など国内の関連学会が厚生労働省の「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」に早期開発を求めた。
 検討会議は2010年、ドラッグラグ解消のために発足した。海外の薬について、必要性や承認試験のあり方などを話し合い、製薬会社に開発を要請する。同省によると、検討会議の発足後、今年3月末までに計869の薬の開発要望が寄せられ、297の薬が製薬会社に開発要請された。
 プロプラノロールの開発要望に関わった国立がん研究センター中央病院の小川千登世・小児腫瘍科長は「海外で未承認の薬でも効果が確認されていれば検討対象にあげられるなど、検討会議の条件も緩和され、ドラッグラグが生じにくい仕組みもできた。こうした取り組みが薬の開発と使用の時間差を短縮し、新薬が患者に届きやすくなることに貢献している」と話す。(錦光山雅子)

乳児血管腫の症状の推移と治療の比較
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私が以前から報告している、
 血管腫の治療です。
 第39回日本美容外科学会(京都)②
 この美容外科学会で、
 聞いたことを書いた内容です。
 一日目の8:00~9:00美容レーザー適正認定講座
 イチゴ状血管腫(乳児血管腫)治療の最前線
 プロプラノロール内服療法VSレーザー

 斗南病院形成外科の佐々木 了ささきさとる先生のご発表をお聞きしました。
 勉強になりました。
      ■         ■
 イチゴ状血管腫という病気があります。
 過去の院長日記でも取り上げています。
 苺状血管腫(いちごじょうけっかんしゅ)
 2009年5月18日の院長日記です。
 このイチゴ状血管腫の治療が大きく変わりました。
 病気の名前も、
 いちご状血管腫から
 乳児血管腫(Infantile Hemangioma:IHになりました。
      ■         ■
 第57回日本形成外科学会【長崎】①
 2014年4月9日の院長日記でご紹介しています。
 プロプラノロールという飲み薬が、
 乳児血管腫治療薬として認可されました。
 ヘマンジオルシロップという商品名です。
 2016年7月4日
 商品名ヘマンジオルシロップ小児用0.375%の製造販売が承認されました。
      ■         ■
 1日あたり1mg/kg~3mg/kgを2回に分割し、
 経口投与します。
 投与は1日1mg/kgから開始し、
 2日以上の間隔を空けて1mg/kgずつ増量、
 1日3mg/kgで維持するのが、
 添付文書に書かれた投与法です。
      ■         ■
 気をつけなければいけないのが、
 低血糖と低血圧です。
 喘息様の発作にも要注意です。
 顔に大きな血管腫がある患者さんは、
 頸部にも血管腫できていることがあります。
 声門近くの下咽頭に血管腫があるとやばいです。
      ■         ■
 投与後に喘鳴が聞こえたら注意です。
 佐々木了先生の結論は、
 ヘマンジオルシロップは効きます。
 でも効き目が悪いこともあります。
 そんな時はレーザーをかけます。
 そうすると薬で治らなかった患者さんが
 よくなっていました。
 赤ちゃんに赤いアザができたら、
 このページを読んでください。
 第一選択はヘマンジオールシロップの内服です。
 効かない症例にはVビームレーザーです。
      ■         ■
 朝日新聞の記事とは少し違っています
 私の院長日記を信用してください。
 赤ちゃんに赤いアザができたら、
 第一選択はヘマンジオールシロップの内服です。
 効かない症例にはVビームレーザーです。

 これが2017年9月現在の最新情報です。
 斗南病院形成外科の佐々木 了ささきさとる先生をおすすめします。
 血管腫のスペシャリストです。
 遠くから飛行機で札幌まで来る価値があります。

投稿者 sapporobiyou : 19:20 | コメント (0)

2017年09月13日

iPhoneX発表

 今朝のTVでiPhoneⅩの発表を見ました。
 恥ずかしながら、
 私も、
 うちの奥さんも、
 ず~っと、
 アイホンエックスだと思っていました。
 ニュースで聞いて、
 アイホンテンだとしりました。
 文字だけ見ていてもわからないものです。
      ■         ■
 報道されていた通りに、
 顔認証が導入されるそうです。
 形成外科医の私は、
 眼瞼下垂症手術をして、
 目の印象が変わったら?
 優秀なiPhoneⅩくんは、
 ちゃんと判断してくれるのだろうか?
 …と思いました。
      ■         ■
 価格は高いですね。
 64Gが11万2800円(税別)
 256Gが12万9800円(税別)
 2017年10月27日から予約受付
 2017年11月3日発売開始です。
 私はまだ予約しません。
 しばらく様子を見て、
 今使っているauのiPhoneの更新時期に考えます。
 
201011302228

手術前夜

201012020948
手術翌日朝

201012022038
手術翌日夜(札幌)

201012071022
手術6日後

この顔の変化を認証できるか?
一番の関心事です

投稿者 sapporobiyou : 17:28 | コメント (0)

2017年09月12日

シリコンプロテーゼの石灰化

 今日の札幌は雨です。
 札幌は長袖じゃないと寒いです。
 最近お問い合わせいただいた、
 シリコンプロテーゼの石灰化
 …について、
 少し詳しく解説します。
 鼻の整形2016
 整形と守秘義務
 以前の院長日記に書いたことがあります。
      ■         ■
 85歳のご婦人が、
 昔、鼻を高くする手術を受けました。
 火葬場に行って焼かれた時に、
 変なものがでてきて
 子どもたちが恥ずかしい思いをしたら困ると思って来ました

 …と来院されたことがありました。
 上品できれいなご婦人でした。
 大丈夫です
 火葬場に行って焼かれたら、
 鼻のシリコンプロテーゼも焼かれます。
 変なものは出てきません
      ■         ■
 逆に、
 骨を固定した金属やワイヤー、
 脳外科で使ったクリップは出てきます。
 シリコンインプラントは、
 火葬場で焼かれても出てきません
 その上品なご婦人は、
 石灰化したインプラントを、
 新しいインプラントに入れ替えて、
 上品な鼻を維持されました。

 シリコンインプラントは、
 感染や露出、石灰化のリスクはありますが、
 適切に見つけて取り出せば大丈夫です。
      ■         ■
 シリコンは美容整形だけではなく、
 病気を治す医療用としても使われてきまた。
 今は使いませんが、
 私が若い頃には、
 眼窩ブローアウト骨折の手術に、
 高研という会社の
 シリコンインプラントを使いました。
 取り出さずにそのまま入っている人もいます。
      ■         ■
 おっぱいを大きくする、
 豊胸に使うのも、
 薄いシリコン膜を使った、
 マンマバッグです
 この豊胸に使うバッグにも、
 石灰化が起こることがあります。
 バッグを摘出すると、
 表面に白い切開沈着ができていることもあります。
      ■         ■
 一見安全そうに聞こえる、
 自分の脂肪を注入する、
 脂肪注入による豊胸
にも、
 石灰化が起こることがあります
 自分の脂肪を入れても、
 うまく生着せず石灰化するのです。
 マンモグラフィーで白く写ります。
 この小さなしこりは、
 乳癌との鑑別が難しいことがあります
      ■         ■
 鼻のプロテーゼにできた石灰化は、
 指で触るとわかりますが、
 乳房にできた石灰化はわからないことがあります。
 脂肪注入による豊胸を受けた女性は、
 乳房の診察や健診で、
 必ず申告してください
 他の女性より、
 乳癌に気をつけてください
 石灰化は誰にでも起こることがあります。
0709-5
0709-4

鼻の整形

投稿者 sapporobiyou : 20:38 | コメント (0)

2017年09月11日

医師41%「過労死ライン」超

 今日(2017年9月11日)は新聞休刊日です。
 平成29年9月10日、朝日新聞朝刊の記事です。
 医師の労働時間「把握を」 新潟の研修医自殺、実態と食い違い 遺族らシンポ
 長時間労働が問題となっている医師の働き方について考えるシンポジウムが9月9日、東京都内で開かれた。過労自殺した医師の遺族や代理人弁護士らが医療機関の労務管理の問題点を指摘し、働き方の改善を訴えた。過労死弁護団全国連絡会議など3団体が主催した。
 長時間労働が原因でうつ病を発症して過労自殺し、5月に労災認定された新潟市民病院(新潟市)の女性研修医(当時37)の遺族側代理人を務める斎藤裕弁護士が、この研修医の勤務実態を報告。労働基準監督署は研修医の発症前1カ月の時間外労働を177時間56分と認定したが、病院側が把握していたのは42時間だったことを明らかにした。自己申告をもとに勤務時間を管理していたため、実際の労働時間と大きく食い違っていたという。斎藤氏は「(長時間労働を是正するための)対策のすべてのスタートは労働時間の客観的な把握だ」と指摘した。
 東京過労死を考える家族の会の中原のり子代表は、長時間労働を強いられて18年前に過労自殺した小児科医の夫が、亡くなる前に「『病院に殺される』と言っていた」ことを紹介。医師の過労死が後を絶たない現状について、「医療界が何も変わっていないのが悲しく切ない。誰も過労死しない社会になってほしい」と訴えた。
 ■医師41%「過労死ライン」超
 医師の労働時間は職種別で最も長い。総務省の調査では、「過労死ライン」とされる月80時間を超えて残業する人の割合は全体では14%に対し医師は41.8%だった。これは週60時間超の労働に相当する。
 過労死などで労災認定された医師は昨年度に4人。2年前に自殺した都内の公的医療機関の産婦人科に勤めていた男性研修医は、今年7月に労災認定された。代理人によると、自殺前1カ月の時間外労働は月173時間、休日は6カ月で5日。この医療機関には3カ月間で600時間まで時間外労働を可能とする協定があったという。
 医師の特殊性は、医師法が定める診療を求められたら拒めない「応召義務」に象徴される。夜に救急患者らを診る当直をした後、そのまま日中の勤務にあたるといった過酷な働き方をしている医師も少なくない。医師の働き方を議論する厚労省検討会メンバーの遠野千尋・岩手県立久慈病院副院長は「基幹病院として診療の制限はできない。長時間労働の解消は医師確保ができてこそ」と話す。(千葉卓朗、野中良祐)


(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 他人事ではありません。
 私が今まで勤務した病院の中で、
 一番労働条件がきつかったのが、
 旧労働省が管轄する、
 旧労働福祉事業団、
 釧路労災病院形成外科でした
 広い道東に、
 卒後7年目で、
 形成外科認定医取立ての私と、
 もう一人の形成外科研修医しかいませんでした。
      ■         ■
 あまり大きな声では言えません。
 職員の間では、
 旧労働福祉事業団を
 労働こくし事業団と呼んでいました。
 タイムカードはなく、
 時間外手当も、
 (働いても働かなくても)
 一律支給でした。
      ■         ■
 当時は土曜日も外来がありました。
 常時24人の入院患者さんがいました。
 日曜日も回診がありました。
 病棟のすぐ目の前に宿舎がありました。
 病院は近くて便利でしたが、
 患者さんから、
 宿舎が丸見えでした。
      ■         ■
 でもこの釧路労災病院形成外科で、
 私は形成外科医として成長できました。
 今から思うと、
 なんちゃって形成外科認定医です。
 北大形成外科から応援の先生に来ていただき、
 手術を教えていただきました
 釧路空港が霧で欠航すると、
 手術が中止になりました。
      ■         ■
 今も当直明けに、
 休みがない医師はたくさんいます。
 当時の私が一番心配だったのが、
 唇裂の手術など、
 その子の一生がかかっている手術の前夜に、
 大きな交通事故で患者さんが搬送されることでした。
 寝不足の形成外科医が手術をして、
 一生が台無しになると大変です。
 医師の労働環境がよくなることを、
 63歳の形成外科医は願っています。


釧路の夏休み
 

投稿者 sapporobiyou : 18:55 | コメント (0)

2017年09月10日

まつ毛の生えぎわ

 私は職業柄、
 よく女性の目を見ます。
 男性でも、
 女性でも、
 まず目を見ます。
 眼球ではなく、
 まぶたを見ます。
      ■         ■
 エクステは外して診
 2015年9月15日の院長日記です。
 眼瞼下垂症の方は、
 まつ毛が下向きになります。
 まつ毛の根元が見えません
 苦労してまつ毛パーマをかけたり
 付けまつ毛で二重を作る人もいます。

      ■         ■
 ビューラーでぎゅーっと上に向けて、
 それはそれは…
 上手に目を作っていらっしゃいます。
 まぶたが厚く…
 まつげが下を向いた女性の…
 定番はつけまつ毛です。
      ■         ■
 アイプチをつけて…
 付まつげをつけて、
 ぐぐぐ……ぐと…
 睫毛を上に向けます。
 その上から…
 こてこてにマスカラを塗ります。
      ■         ■
 元の目はどこへ行ってしまったのだろう…?
 美容整形より…
 上手に整形する人がたくさんいます。
 そんな患者さんが、
 眼瞼下垂症手術を受けると、
 何もしなくても、
 睫毛の根元が見えるようになります。
 お化粧に気合を入れたくなります
      ■         ■
 お気持ちはとてもよく理解できます。
 でも、
 ちょっと待ってください。 
 キズはまだ治ってないのです
 先生、何言ってんの?
 ぼけたんじゃないの?
 抜糸したらきずは治ってるじゃん!
 もう血も出ないし、、、

      ■         ■
 抜糸してもきずは治っていません。
 完全にくっつくには、
 3~6ヵ月はかかります。
 その間に力を加えると、
 眼瞼下垂再発します
 再発の兆候は、
 まつ毛の根もとが見えなくなることです。
 せっかく苦労して作った目が、
 再発して下垂になると、
 作った人()も悲しいです。
      ■         ■
 手術後のメイク
 …に書いたように、
 抜糸しても、
 キズは完全にくっついてません。
 完全にくっつくには…
 3~6ヵ月もかかります
 その間に無理な力を加えると…
 キズが目立ちます。
      ■         ■
 抜糸をする前から…
 キズの上に…
 こてこてに…
 ファンデーションや…
 アイシャドウを塗る人がいます。
      ■         ■
 キズに塗っていいのは…
 軟膏だけです
 こてこてに塗ったお化粧を…
 落とす時が大変です。
 どんなに気をつけても…
 キズに力がかかります。
      ■         ■
 せっかく…
 くっついてきたキズが、
 お化粧をして…
 付けまつげをして…
 それを外す時に、
 力が加わってしまいます。
 特にがよくありません。
      ■         ■
 形成外科のキズは、
 顕微鏡でないと見えないような…
 細い糸で縫ってあります。
 二重のラインは、
 抜糸しない糸で、
 微妙に固定してあります

 つけまの糊の力はわずかですが、
 毎日繰り返すとラインが浅くなります。
      ■         ■
 北海道弁で
 まつ毛の根っこ
 …とも言います。
 まつ毛の生え際を見せるのは、
 意外と難しい技術です。
 見せすぎると、
 上まぶたが
 あっかんべーになります。
 微妙に調節するのが技術です。
 くれぐれも大切に使ってください。
 治すのは容易ではありません。

投稿者 sapporobiyou : 18:30 | コメント (0)

2017年09月09日

ソフトクリームの思い出

 63歳になりましたに、
 私の同級生、
 すみれさんから、
 お祝いのメッセージをいただきました
 感慨深いものがあります。
      ■         ■
 すみれさんは、
 札幌西高校でアイドルような存在でした。
 目立つ美少女でした。
 西高祭という学校祭で主演をなさり、
 私たちの3年7組が優勝しました。
 脚本を書いた男子生徒は、
 その後、北海道放送に勤務しました。
      ■         ■
 私は青白い顔をした、
 不健康そうな男子でした
 いつも風邪をひいていました。
 熱を出して学校を休んだこともよくありました。
 一浪して受けた自治医大の面接で、
 きみは高校をよく欠席しているが、
 そんなに身体が弱くて僻地の医師になれるのか?

 …と面接官から質問されたくらいでした。
      ■         ■
 私たち札幌西高校23期は、
 1970年4月(昭和45年4月)入学
 1973年3月(昭和48年3月)卒業です。
 私は夕張市の山奥、
 大夕張の鹿島中学校から
 札幌西高校に入学しました
 札幌の高校に入学したものの、
 山奥から出てきたけんいち少年
 勉強ができませんでした。
 英語のテストは赤点でした
      ■         ■
 当時の札幌西高校は一学年450人でした。
 45人のクラスが10組ありました。
 おおよそ男子300人、女子150人程度で、
 圧倒的に女子が少ない学校でした。
 北海道の高校ランキングでは、
 ①札幌南
 ②札幌北
 ③札幌西
 …という順位でした。
 自由な校風が特徴でした。
      ■         ■
 大学受験で札幌医大を志望したものの、
 現役の時は全敗でした。
 3月上旬に試験があった、
 旧1期校→札幌医大→不合格
 3月下旬に試験があった、
 旧2期校→弘前大学医学部→不合格
 開学が遅れ10月に試験があった
 新設校→旭川医科大学→不合格
 私は失意のどん底で札幌予備学院医進コースで勉強していました。
      ■         ■
 予備校に入って驚きました
 私よりずっと偏差値が高い人が、
 予備校の模試で成績上位者だった人が、
 同じ札幌予備学院の医進コースに何人もいました。
 自分は落ちて当然だと自覚しました
 模試の成績は上がったものの、
 来年合格できるという保証はありません。
 毎日、勉強だけしていました。
 もちろん彼女なんていません。
 夢のまた夢でした。
      ■         ■
 街に出ることもめったにありませんでした。
 たまに本屋さんに参考書を買いに行く程度でした。
 そのくらい勉強しないと、
 私のように偏差値が65くらいの少年は、
 国公立の医学部に入るのは無理でした。
 札幌医大は、
 全国の国公立大学医学部の中では、
 一番入りやすいランクでした。
 それでも難しかったのです。
      ■         ■
 模試の成績もぱっとせず、
 あぁ、また来年も予備校かぁ~?
 …と思いながら歩いていると、
 あら、本間くん
 …と声をかけてくれた女性がいました。
 なんと、
 札幌西高校のマドンナだった、
 すみれさんでした。
 高校生の時よりずっときれいになっていました。
      ■         ■
 大丈夫ょ、来年は絶対合格できるって!
 私、本間くんにソフトクリームごちそうしてあげる。
 とってもおいしいの。

 どこでお会いしたのか?覚えていません。
 おそらく札幌の大通り公園あたりだったと思います。
 私はすみれさんに、
 札幌千秋庵のソフトクリームをごちそうしていただきました。
 人生で一番美味しかったソフトクリームです。
 すみれさんのおかげで、
 私は翌年、晴れて札幌医大に合格できました。
 このことをメールでお伝えすると、
 そんなことあったかしら?
 すみれさんはもちろん記憶になかったようです。
 私の青春時代の数少ない楽しい思い出です

投稿者 sapporobiyou : 20:32 | コメント (0)

2017年09月08日

63歳になりました

 1954年9月8日生まれの私は、
 今日で63歳になりました。
 私が生まれた1954年9月に
 洞爺丸台風という
 台風が函館を襲いました。
 日本海難史上最大の惨事と言われる、
 死者・行方不明者あわせて1155人の大事故です。
      ■         ■
 この大惨事がきっかけとなり、
 青函トンネルが建設されました。
 今はそのトンネルを新幹線が走り、
 13年後には札幌まで新幹線が来ます
 昭和29年生まれの私には、
 実に感慨深いものがあります。
      ■         ■
 私にとって今年の誕生日は、
 18歳で受験に失敗し、
 浪人生活を送っていた時と同じ心境です。
 ほしいものは何もありません。
 勝訴だけです。
 立退料はいりません
 診療を継続できる、
 代わりの診療所がほしいだけです。
      ■         ■
 昨年の、
 62歳になりましたには、
 この一年で一番の出来事は、
 何と言っても大同生命との裁判です
 不動産の専門家にお聞きしたところ、
 (札幌)高裁までで5年
 …と教えていただきました。
 日本初のブログ裁判です
 私は後世に残る記録をしっかり残します
      ■         ■
 私は大同生命から被告にしていただいたおかげで、
 60代に大きな目標ができました。
 絶対に負けないという、
 強い信念を持って闘っています
 おかげ様で、
 健康に気をつけて、
 今まで以上に元気でがんばっています
 毎回の準備書面でたくさんのファイトをもらっています
 大同生命と虎門中央法律事務所を相手に、
 最高裁まで闘うつもりです

 …と書いています。
      ■         ■
 この日本初のブログ裁判には、
 勝訴する自信がありました。
 ブログに書いたことが、
 店子として不適格なので、
 立退料もなく、
 ゼロ円で出て行けという訴状です。
 このゼロ円で出て行けには、
 絶対に勝訴する自信がありました。
      ■         ■
 ところが、
 平成28年11月21日に相手方から、
 訴え変更の申立書が提出されました
 現在は、
 裁判所が専任した不動産鑑定士が算定した立退料で
 出て行けになりました。
 これには困りました。
      ■         ■ 
 立退料をもらっても、
 移転先がありません。
 立退料には高額の税金がかかるので
 立退料だけで移転費用がまかなえません。
 裁判は結審し、
 2017年10月30日(月)13:20に判決です
 札幌美容形成外科の運命が決まります。
 63歳を迎え、
 これからどうなるか裁判所の裁定を待っています。
 みなさまからのご声援に感謝しています。

投稿者 sapporobiyou : 19:24 | コメント (0)

2017年09月07日

新幹線_住民説明会2017

 昨夜(2017年9月6日19:00~20:30まで)、
 私が住んでいる地区の、
 北海道新幹線の住民説明会が、
 北海道クリスチャンセンターで開催されました。
 約200人の住民が、
 熱心に説明会に参加しました。
 質疑応答も30分くらい行われました。
      ■         ■
 北海道新幹線事業概要説明会
 主催 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 北海道新幹線建設局
 共催 札幌市まちづくり政策局 総合交通計画部 新幹線推進室
 場所 北海道クリスチャンセンター 2階ホール

 鉄道・運輸機構 工事第8課長 佐藤一義さん、
 鉄道・運輸機構 用地第1課長 廣江康尋さん、
 札幌市 新幹線推進室 新幹線推進担当課長 二本柳昌哉さん
 …が担当されました。
      ■         ■
 昨夜の説明会と同じ内容の説明会が、
 平成29年9月10日(日)午後3:00~
 同じ場所で開催されます。
 申し込みは不要です。
 入口で住所と年齢を書くだけです。
 聞き逃した方は、
 ぜひ次の日曜日にお聞きになってください。
 質問もできます。
      ■         ■
 説明会の内容は私が、
 新幹線トンネル口は札幌・北6西10
 2017年8月25日の院長日記で書いた通りです。
 私の院長日記を読んでくださった方から、
 『先生の日記で新幹線がここを通ることを知りました』
 …と感謝していただきました。
 今日は昨日の説明会でお聞きしたことを、
 詳しくご説明いたします。
      ■         ■
 北海道新幹線の函館→札幌は、
 総延長211㎞のうち80%がトンネルです。
 札幌駅から出発した新幹線は、
 3%(30パーミル)という、
 新幹線としては異例の急こう配を降りて、
 ちょうどお地蔵さんのあたりで
 長い地下トンネルに入ります。
      ■         ■
 このトンネル(札樽トンネル)は、
 札幌→函館間で2番目に長いトンネルになります。
 つまり、
 札幌駅を出た新幹線は、
 急こう配の線路を降りて、
 ず~っと長いトンネルに入ります。
 逆に札幌に向かう新幹線は、
 まもなく終着札幌です
 …というアナウンスの頃には、
 急こう配のトンネルを上がることになります。
 立って荷物を取ろうとしていると危険です。
      ■         ■
 北海道新幹線の札幌開通は2030年の予定です。
 これから測量をして、
 調査がはじまります。
 残念なことは、
 私が予想していた通りに、
 フジの花さくらが咲く遊歩道は、
 新幹線が通るので無くなってしまいます。
      ■         ■
 もっと困るのが、
 下の図にあるの2ヶ所の道路が、
 新幹線の開通で通れなくなることです。
 片側一車線の道路ですが、
 幼稚園バスが通ったり、
 宅急便のトラックが通ったりします。
 私も毎日利用する道路です。
      ■         ■
 ここはちょうど新幹線が急こう配で、
 札幌駅に上がる途中なので、
 新幹線の上に歩道橋を作ることも、
 新幹線の下に歩行者用通路を作ることも、
 (今のところは)難しいそうです。
 通れなくなるのは困りました。
      ■         ■
 地域住民の方からは、
 工事期間はどのくらいか?
 工事中の騒音はどのくらい?
 新幹線の騒音対策は?
 歩行者用通路はどうなるの?
 工事中の安全対策は?
 たくさんの人や自転車が通っている歩道はどうなるの?

 などなど、たくさんの質問がありました。
 次の日曜日(9月10日)にもう一度説明会があります。
 ぜひ参加なさってください。
 丁寧に説明してくださいます。
 

新幹線開通で通行止となる道路

投稿者 sapporobiyou : 19:03 | コメント (0)

2017年09月06日

立退料の税制改革

 私の院長日記は、
 たくさんの方に読んでいただいています。
 Googleで検索すると、
 思わぬところでヒットして、
 書いた私自身が驚くこともあります。
 日本には古いビルに入居している、
 たくさんの中小企業があります。
      ■         ■
 これから建替時期を迎える建物や、
 地域の再開発のために、
 立退きが必要になることがあります。
 私の裁判、
 事件番号 平成28年(ワ)第816号
 建物明渡請求事件
 原告 大同生命保険株式会社
 被告 医療法人札幌美容形成外科

 …は将来、
 判例集に掲載されたり、
 引用される裁判になると予想しています。
      ■         ■
 私は裁判の被告という身ですが、
 これからの日本のために提言をします。
 地域の再開発を進めるためには、
 現在の立退料にかかる巨額の税金を、
 何とかしないと、
 立退きはスムーズに進みません。
 税金がもう少し少なければと思います。
      ■         ■
 私はもう間に合いません。
 これから立退きを求められる人
 立退きを求める人にとって、
 税金の問題が解決できると、
 交渉がかなりスムーズに進みます。
 大同生命保険㈱との交渉でも、
 巨額の税金を何とかしたいと考えて、
 私は札幌国税局に相談しました
      ■         ■
 今の税制では、
 立退料であろうと、
 保証料であろうと、

 金銭を受領した場合には課税対象となります
 この税負担が重いのです。
 札幌国税局では、
 金銭を受領しな場合の税負担についても、
 丁寧に説明してくださいました。
      ■         ■
 私は今回の裁判を経験したことで、
 立法府である国会に、
 立退料の税制改革
 …をぜひお願いしたいと思います。
 そうすると、
 住宅密集地で、
 消防自動車も入れないような地域の再開発が、
 よりスムーズに進みます。
 建物明渡訴訟の被告になるまでは、
 考えたこともありませんでしたが、
 日本の再開発のために必要な立法だと思います。

投稿者 sapporobiyou : 19:01 | コメント (0)

2017年09月05日

10月30日(月)判決

 昨日(2017年9月4日)16:00から、
 札幌地裁7階703号法廷で、
 判決期日の言渡しがありました。
 2016年5月30日の第1回口頭弁論ではじまった、 
 事件番号 平成28年(ワ)第816号
 建物明渡請求事件
 原告 大同生命保険株式会社
 被告 医療法人札幌美容形成外科

 …が結審しました。
      ■         ■
 裁判所は、
 とても丁寧に裁判を進めてくださいました
 こちらの言い分も、
 丁寧に聞いてくださいました。 
 証人尋問
 しっかり時間をとって、
 丁寧に聞いてくださいました。
 札幌地方裁判所に感謝しています。
      ■         ■
 裁判所は、
 こわいイメージがありました。
 今回の裁判で、
 裁判所のイメージが変わりました。
 法律を守る裁判官として、
 紛争を早く解決してあげたい

 …という情熱を感じました
 判決までは不安もありますが、
 しっかりと判決をお聞きします。
      ■         ■
 私としては、
 できることはすべてやった、
 言いたいこともすべて言った、
 後悔はしていない

 …これが正直な気持ちです。
 平成29年10月30日(月)13:20からの、
 判決を待ちます
 皆さまのご声援に感謝いたします。

投稿者 sapporobiyou : 20:09 | コメント (0)

2017年09月04日

夜空にきれいな月を見つけ電話

 平成29年9月4日、朝日新聞朝刊の記事です。
 昨日から、
 眞子さまご婚約のニュースを見て、
 ほのぼのとしたうれしい気持ちです。
 ほんとうにおめでとうございます。
 国民の一人として、
 とても喜んでいます。
      ■         ■
 太陽と月、ひかれ合い 眞子さま・小室さん、婚約内定
 太陽のような明るい笑顔、月のように静かに見守る存在――。9月3日に婚約内定の会見をした秋篠宮家の長女眞子さま(25)と小室圭さん(25)は、互いをこう表現した。大学での出会いから結婚を意識し、約5年の交際を実らせた。ゆかりの人たちは祝福ムードに沸いた。
 ■眞子さま「励まして下さる存在」/小室さん「愛情深く信念持つ方」
 東京・元赤坂の赤坂東邸で午後3時から開かれた記者会見。眞子さまはミントグリーンのワンピース姿で紺色のスーツを着た小室さんと会見に臨んだ。
 出会いは大学1年の頃。当初は「すれ違うと軽くあいさつをする程度」だったが、2012年に交換留学生の説明会を機に親しくなり、留学前に交際を始めた。「お互いにおつきあいをする人は結婚を考えられる人でありたい」との気持ちがあり、当初から結婚を念頭に置いていたという。
 眞子さまは、小室さんがどんな存在かと問われると、「温かく励まして下さる存在」と述べた。最初は小室さんの「太陽のような明るい笑顔」にひかれたが、性格を深く知るうちに、まじめで自分の考えと強い意志を持ちながら努力する姿や物事に心広く対応する姿にひかれた、と話した。
 眞子さまは英国へ、小室さんは米国へ、留学した後も連絡を取り合い交際を続け、帰国後の2013年12月に小室さんがプロポーズ。眞子さまは「私の心は決まっておりましたので、その場でお受けいたしました」。
 小室さんは夜空にきれいな月を見つけ、思わず眞子さまに電話したエピソードを披露。「月のように静かに見守って下さる存在」で、愛情深く、確たる信念を持っているところに強くひかれた、と語った。
 互いの呼び方を尋ねられると、眞子さまは「実演はご遠慮申し上げるのですけれども」と恥ずかしそうに笑いつつ、「ファーストネームで呼び合っております」と明かした。
 皇族の女性と結婚することについて小室さんは「非常に責任が重いことと思い、真摯(しんし)に受け止めております」と話した。小室さんは現在、一般事務員として法律事務所に勤務し、契約関係の書類の英訳などを担当。夜間に一橋大大学院で経営法務を学んでいる。将来の夢や目標については、「今は目の前の仕事と勉学にしっかり取り組むことが重要であると考えております」と述べた。(多田晃子、中田絢子)
 ■恩師や友人「温かい家庭を」
 秋篠宮ご夫妻は文書で感想を発表。約3年の交際期間で結婚したご夫妻は、二人が約5年の交際期間を経たことについて「私たちの時よりも長い期間になり、意思を確認するのには十分な時間」と述べ、「その二人の意思を喜んで尊重いたしました」とつづった。小室さんの母佳代さん(51)も「責任の重さを感じます」などとコメントした。
 眞子さまが学習院女子高等科に在学中、3年間担任を務めた坂口由美子教諭(60)は、「小室さんが眞子さまのことをとても大切に思っているのが、にじみでている感じがする」と話し、「眞子さまはとてもふさわしい方をお選びになった。温かい家庭を築いて頂ければ」と祝福した。
 米国在住の弁護士、立川珠里亜(じゅりあ)さんは小室さんが米国留学中に世話をし、現在の勤務先も紹介。小室さんは立川さんに、夢は国際的に活動する弁護士になることと話していた。眞子さまと婚約することが報道された後、小室さんから「ご迷惑をかけたのでは」と電話があり、「頑張って弁護士になる夢をかなえて。道を見失ってはいけない」と答えたという。結婚については「まだ若いので温かく見守ってあげて」と話した。
 2010年夏に小室さんとともに神奈川県藤沢市の「海の王子」に選ばれた柏木元気さん(26)=兵庫県尼崎市=は会見のテレビ中継を見て、「湘南の海のように明るく笑顔あふれる家庭にしてほしい」とエールを送った。(緒方雄大、野田佑介)

 安倍晋三首相は3日、眞子さまと小室さんとの婚約が内定したことを受け、「国民の気持ちが明るくなるうれしいニュースです。国民の皆様と共に、心からお祝い申し上げます」とのコメントを発表した。記者団の囲み取材に応じる予定だったが、北朝鮮による核実験実施を受け書面でのコメントに切り替えた。
 ■女性皇族、婚姻で減少 公務の担い手、課題に
 婚約が内定し、眞子さまは来年にも結婚で皇室を離れることになった。女性皇族は現在14人。うち半数の7人が30代以下の未婚者だ。今後の婚姻により、さらに女性皇族が減ることが予想される。
 女性皇族は多様な公務を担っており、減少すれば皇室の活動が維持できなくなる。皇位継承順位第3位の秋篠宮家の長男悠仁さま(10)が即位するころには、女性皇族がごく少数になる事態も懸念される。
 眞子さまも伝統工芸の技術育成を進める日本工芸会の第3代総裁や、日本テニス協会の名誉総裁などを務めているが、これらの活動をだれが引き継ぐのか、「難しい問題」(宮内庁関係者)となっている。
 こうした危機感から、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる女性宮家の創設を求める声や、女性・女系天皇を認めるべきだとの意見もある。天皇陛下退位を実現する特例法を審議した衆参両院の委員会は、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」の検討を政府に求める付帯決議を可決したが、議論が進む気配はない。眞子さまの婚約を契機に、宮内庁幹部は「本格的な検討を」と求めている。(島康彦)

婚約が内定し、会見する眞子さまと小室圭さん=代表撮影
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 25歳でご婚約。
 ほんとうに素敵なお二人です。
 TVで何度見ても、
 とてもうれしい気持ちです。
 自分も、
 人生で最良の時だった、
 若い頃を思い出しました。
 おめでとうございます。

投稿者 sapporobiyou : 14:55 | コメント (0)

2017年09月03日

眼瞼下垂症手術と二重の幅

 札幌美容形成外科で一番多い手術が、
 眼瞼下垂症手術です。
 難しい手術です
 眼瞼下垂症は、
 目をこすること、
 ハードコンタクトレンズを長期間使うこと、
 その他の原因で、
 まぶたが開きにくくなる病気です
      ■         ■
 小さい時から、
 アレルギーなどで目をこすっていると、
 眼瞼挙筋がんけんきょきんと瞼板けんばんがはなれてしまいます。
 生まれつき、
 目を開く筋肉眼瞼挙筋が弱い人もいます。
 中学生なのに、
 おでこにシワがあって、
 眉が上がっています。
      ■         ■
 そんな人が、
 15万円以上もする、
 高い埋没法を受けても、
 理想の二重
 …にはなれません。
 せっかくローンまで組んで、
 手術を受けたのに、
 できたのは、
 ラインがついた
 眠そうな目です
      ■         ■
 相談メールで、
 保険適用で眼瞼下垂症手術受ける場合に、
 二重幅などの希望を聞いていただくことは可能ですか?

 …とお問い合わせをいただくことがあります。
 保険適応の眼瞼下垂症手術は、
 目を開くための手術です。
 細かなご指定をいただいても、
 できないものはお断りしています。
      ■         ■
 二重の幅については、
 狭くする、
 ふつう、
 少し広くする

 …という程度のご希望は伺いますが、
 幅広の平行二重にしてください。
 アイプチのこのラインにしてください、
 …というのは無理です。
      ■         ■
 幅広の平行二重にして、
 二重のラインにキズだけが残って、
 修正してください
 …という方も世の中にはたくさんいます。
 幅広にすると戻りやすいです
 派手な目よりも、
 イメージは自然、
 自然な目

 …をおすすめしています。
 修正手術は簡単ではありません
 元に戻せないこともあります

お悩みはよく理解できます

投稿者 sapporobiyou : 16:40 | コメント (0)

2017年09月02日

地下鉄さっぽろ駅連絡通路の柵撤去

 平成29年9月2日、北海道新聞WEB版の記事です。
 地下鉄さっぽろ駅連絡柵撤去 改札外乗り換え混乱なし 利用者の一部に戸惑いも
 札幌市は9月1日、市営地下鉄さっぽろ駅の南北線、東豊線をつなぐ連絡通路(約250メートル)の柵の撤去を始めた。路線の改札口周辺など計約40メートル分を取り除き、10月末までにすべて撤去する。市営地下鉄では初めて、乗り換え時に改札をいったん出る方法を導入したが、この日は利用客に大きな混乱はなかった。
 1日未明、作業員がプラスチック柵を撤去。午前4時ごろに市職員が改札機のシステムを最終確認した後、午前6時すぎの始発列車から新方式の運用を始めた。
 柵はJR札幌駅と大通駅をつなぐ札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)の東側の通行を遮っていたため、撤去により人の移動をスムーズにするのが狙い。チカホをよく利用する市内南区の無職鈴木洋子さん(75)は「(連絡通路の途中にある)さっぽろ東急百貨店へ行きやすくなった。これまで柵が邪魔で改札口を大回りしていた」と歓迎した。
 撤去に伴い、南北線と東豊線の改札口に黄色の乗り換え専用改札機が設置され、専用機を通した切符は手元に戻り、再入場できるようになった。一方の改札を出た後、30分以内にもう一方の改札を通る必要があるが、この時間を利用して買い物などが可能になった。
 ただ、両路線の改札口が分離され、戸惑う利用者もいた。会社員佐藤康雄さん(68)は東豊線栄町駅近くの自宅に帰るのに、いつもは南北線さっぽろ駅改札口から入り、連絡通路を通って東豊線に乗っていた。しかし、1日は南北線改札口から入ったものの乗り換え専用改札機は通過できず、「これまでは(南北線と東豊線の)どちらの改札を通っても両路線に乗れたのに」と不満をこぼした。
 また、乗り換え専用改札口は一方の改札口で3台しかない。市内北区の会社員女性(31)は「(東豊線福住駅が最寄りの)札幌ドームでプロ野球の試合など大きなイベントがある日は、慣れない客が大勢で乗り換え、混雑しそうだ」と懸念した。
 連絡通路の柵は1988年の東豊線開業時に設置され、平日で1日約1万人が通路を利用していた。


(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 とても便利になりました。
 JR札幌駅から、
 地下歩行空間を通って、 
 大通りに行く時は、
 地下鉄の改札口で、
 右側通路を通らなければ行けませんでした。
 狭い右側通路がとても混雑していました。
 これで人とぶつかる危険性が減りました。
      ■         ■
 うちの奥さんは、
 札幌美容形成外科から、
 東急デパートに行きやすくなったと喜んでいます
 今までは、
 大きく迂回しないと地下から行けませんでした。
 きっと東急デパートの、
 デパ地下が繁盛すると思います。
      ■         ■
 もう一ついいことは、
 地下鉄南北線さっぽろ駅の利用者が、
 トイレを利用しやすくなったことです。
 南北線ホームにも、
 近くにもトイレがありません。
 東急デパートに行く途中の、
 少し下りになった通路左側に、
 トイレがあります。
 これで利用しやすくなりました。
 また地下歩行空間を通る人が増えると思います。

投稿者 sapporobiyou : 19:32 | コメント (0)

2017年09月01日

防災の日2017

 今日は2017年9月1日です。
 Wikipediaによると、
 1923年9月1日に関東大震災が発生しています
 災難はいつやってくるかわかりません。
 防災の日
 2008年9月1日の院長日記では、
 有珠山の噴火を書きました。
      ■         ■
 防災の日2015
 2015年9月1日の院長日記では、
 HPが真っ白になった災難を書きました。
 今年は、
 医療事故について書いてみます。
 医療事故を防ぐ防災の日です。
 2010年9月にシリーズで書いています。
      ■         ■
 医療事故を防ぐには①
 医療事故を防ぐには②
 医療事故を防ぐには③
 医療事故を防ぐには④
 医療事故を防ぐには⑤
 医療事故を防ぐには⑥
      ■         ■
 一番大切なことは、
 自分もいつか事故を起こすことがある
 自分もいつか加害者になることがある

 いつもこう思っていることです。
 自分だけは事故を起こさない
 …なんて、
 絶対に思ってはダメです
 特に美容医療で、
 死亡事故失明事故は絶対にダメです。
      ■         ■
 個人で開業する先生への助言です。
 一度大きな事故を起こすと閉院の危機です。
 少しでもリスクがある施術や手術には、
 手を出さないことです。
 誤診も大変です。
 悪性黒色腫を見落とすと
 患者さんが亡くなってしまいます
 少しでもあやしいと思ったら、
 他の先生に助言を求めることです。
      ■         ■
 イボだと思って治療したら、
 メラノーマだったという事例もあります。
 医療事故を防ぐ防災の日に伝えるメッセージは、
 自分だけは事故を起こさないと思うな
 自分だけは誤診をしないと思うな
 慣れた頃が一番危ない

 感染性粉瘤だと教授が診断した腫瘤
 悪性腫瘍だったこともあります。

投稿者 sapporobiyou : 19:26 | コメント (0)