« 裏ハムラ法+ミッドフェイスリフト | メイン | 「シミ」の治療 »

2008年01月27日

最近

 社交ダンスを始めました(^^)。本来は昨年のうちにはじめるぞ、と決めていたのですが、ついのびのびになってしまって今年の初めからスタートしました。といってもまだ、二回くらい通っただけです。。。(はたしてスタートしたといえるのか?)

 幸い普段、脂肪吸引や豊胸やらで、意外と筋力は使っているためか全身の筋力は衰えていないようで、筋肉痛になったり、ということはないのですが、体はめちゃくちゃ固くなっています。今はまだ、ブルースやジルバのステップを覚えているところなので、問題ないのですが、タンゴやワルツになってくると(周りの人を観察していると結構すごい体制をとっていて^^;)、このままだと体がぎしぎし言うのではないかと思っています。

 で、夜お風呂に入った後、少し柔軟体操などしてみたりして。。。腹筋や背筋ももう少し鍛えないと姿勢がうまくとれず、きれいに踊れなさそうです。

 むかーしむかーしその昔、モダンバレエ(トウシューズをはかないバレエです)をやっていたのですが、なまじこのころには(小学生のころだったのですが、これが自分でいうのもなんですが、体が柔らかかったこともあり、結構うまかった^^)、非常に体も柔らかく、軽く体が動いていたので、それとどうしても比べてしまって、年をとり、あのころと違うとはわかっていても、体の重さと硬さに愕然とします。あはは。

 でも、今はじめなければ体は退化するだけだ、と、一大決心をして恥をしのび、まずはスタートラインに立ちました。内浦などはサーフィンをやっているようですし、いろんな人とのお付き合いをかんがえるとゴルフなどもいいかな、なんて考えたのですが、私はもともと色白なので日焼けは普通の人以上に大敵なんですよね。。。で、昔の経験から、踊ることはすきなのはわかっていたので、ダンスにしました。ミーハーなので、フラメンコとかもいいかな、なんて考えているのですが、ひとつしか踊ってはいけないという決まりもないので、余裕があれば、そういう方面もがんばってみようかと思います。

 筋トレ、とかただ泳ぐ、とか努力系のものは絶対に続かないことは経験則でわかっているので。。。今でも、ステップを覚える、という段階はチョー苦手です。頭で考えなくても体が動くようになってくれば、いいのだと思います(昔バレエのころもそうだったので)が、そこまで続くかどうかが、運命の分かれ目ですね。。。どうか、続きますように。

投稿者 y.mitoma : 2008年01月27日 13:05