« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月28日

ミセスマートTV

少々ご無沙汰しております。

 さて、先週末少々体調を崩しまして、患者さんにご迷惑をおかけしてしまいました。気温がぐっとかわるからでしょうかね。皆様もご自愛ください。

 昨日は、ミセスマートTVという通信番組の商品ご案内の収録をしてまいりました。朝から晩まで、収録は本当に大変です。もちろん、私のようななんちゃってタレントさんは、生放送はもってのほかですが。。。(^^;)

 多岐川華子さんと競演して、となりに、顔ちっちゃくて細くて、お肌ぴちぴちのタレントさんと並んでいるのが、はずかしかったな。。。

 で、最近はさむくなってきたのもそうなのですが、年末の手術の予約のカウンセリングをされる方が続々といらっしゃるので、ああ、年末なのね、と実感するしだいなのでした。

 あと、3-5年前ぶりにいらっしゃる方が増えるのも、何かの周期があるのでしょうか。。。皮膚科系の患者さんはもっと周期が短いですが、手術の患者さんにもなんか、サイクルがあるきがしてならない今日この頃です。

投稿者 y.mitoma : 18:22

2010年10月18日

ちなみに(^^)

 内浦先生もDVDの好みについて、ブログに書かれていたので、私自身の映画やドラマの好みをちょっとだけ。。。

 推理ものはうまくできているやつはとても好きです。ただ、実は探偵ものはその探偵の人物像によって好き嫌いが分かれるようです。

 あと、サイエンス系のものは、もともと大学では物理をやりたかったりしていたこともあって、あまり浮世離れしたものは、引いてしまうことが多いかも。もちろん、物語なのであまり理論的でもよくないとはおもうのですが、いろいろと世の法則にのっとっていて、一つか二つ、嘘がはいっているくらいだと、とっても楽しんでしまいます。

 また、この世界にはいって、ホラーとかはまったく心に響かなくなってしまいました(^^;)。お化け屋敷なんかも、ぜんぜん怖くないんです。

 たとえば、「いや、ガイコツとか(特に我々の業界は顔をいじるので、素人さんてきには「グロテスク」な、光景が日時繰り広げられています)、みなれてるし」、みたいなすごい感覚です。でも、女子力は確実に下がりますね、この状態は。うんうん。

 これは医療従事者ならではの感覚でしょう。善良な一般人の主人が、となりで、リングとか、スーパーナチュラルとかみて怖がっていても、隣でグーグー寝てしまう感じです。一緒に怖がって楽しもう(?)としている相手からみると、これはかなりがっかりなようで、スーパーナチュラルはシリーズを買い占めてきたのに、一巻で終わっている我が家です。

 それから、医療ものは、つぼにはまるものとはまらないものがわかれるかな。白い巨塔や、医龍などは、よくつくられていて、みると、ついとてもはまってしまいます。

 あと、最近は歴史ものにはまりやすい傾向にありますね。若いころは歴史にはまったく興味がなかったのですが(^^)。

 皆さんはいかがですか?ほんとうに人の好みって、千差万別ですよね(^^)。

 

投稿者 y.mitoma : 16:19

小田切響子(確かこの字^^;)の嘘

 昨日、もうねようかな、とおもいつつテレビをボーっと眺めていたら(あまり普段はテレビを見ないのですが)小田切響子の嘘、というものがやっていました。

 これって、もともと漫画なんですね。いま、映画化などもされているLiar gameと同じ作者さんです。うろ覚えの原作ストーリーとは、少々違うきもしましたが、Liar gameともまたちょっとちがった、人情味あふれる推理もので、結構私はすきです。

 なにより、谷口君役の谷原章介さんの、髪型としぐさが、とても原作に似ていたので、笑ってしまいました(^^)。阿部寛さんなんかも、もとは二枚目なのに、二枚目半役や三枚目もものすごくうまいのですが、谷原さんの表情豊かな谷口君も、とても素敵と思いました。役者さんってすごいですね。そういえば、風林火山のときの、今川義元役も、貴族風で似合ってたしな、、、と妙に感心しながら眠りについた私でした。。

 そうそう、でも、結婚してしまいましたが、結婚できない男の主演「阿部寛」が、天地人の上杉謙信だったり、坂之上の雲の秋山好古だったりするのは、本当に、心から、敬服しています。。。

投稿者 y.mitoma : 16:14

2010年10月16日

裏ハムラ+ミッドフェイスリフト

写真だけですと、意外とわかりにくいですが、術後三ヶ月で、めもとはかなりびしっと平らになりました(^^)。いわゆる眼袋が、皮膚をおして、赤っぽく見える様子は改善されるのが、お分かりでしょうか。

一枚目が術前、二枚目が術後三ヶ月です。

モニターさんが増えたので、どんどん掲載してまいります。応援よろしくお願いいたします(^^)。

2008-06-19 021resize.jpeg
2008-09-19 065resize.jpeg

投稿者 y.mitoma : 18:07

2010年10月14日

往復合計約3000キロの移動

先週末の。京都、札幌への合計約3000キロの移動は、やはり結構体にこたえますね。。。水曜日はお休みを頂いていたので、泥のように眠りこけていました。これでだいぶ回復し、今日からまたがんばらねば、気を入れなおしたみとまです。

それにしても、今日は顧問をさせていただいている化粧品が医者さんとの打ち合わせ、日刊スポーツの取材等々、特殊な仕事の打ち合わせが重なりました。どうして、こういうのも重なるときは重なるのかな(・・)?

投稿者 y.mitoma : 17:44

2010年10月09日

移動距離

 さて、今度はねとばさないように、こちらできちんと宣言しておいたので、昨日は京都に行ってきました(^^)。これで、専門医剥奪はどうやらしのげそうです。

グランビアというホテルで、京都駅に直結しているものですから、京都の空気も吸うことなく、帰ってきてしまいました。。。内容的には本当は一昨日いきたかったのですが、百澤も無事発表を終えたようです。

 で、本日は、脂肪吸引と裏ハムラの手術をして、本日から札幌入り。明日は札幌で手術をして、明日の夜、東京に帰ってきます。でまた次の日も東京で手術なので、ほんと、日本縦断って感じです。がんばります。

 ここ一週間で、交通費、いくらつかったんだろ。いやあ、経済まわしてますね。。。

投稿者 y.mitoma : 13:30

2010年10月07日

10年前のわたくし。。。

いまでこそ、杏林大学の教授になられた、元東大形成の医局長から、一枚の写真がおくられてきました。。。
2001東大形成忘年会.jpg
 すっかりおぼえていなかった私は、みた瞬間めちゃめちゃひいてしまいましたが、こんな時代もあったねと、懐かしくなり、のせてみました。

 一番右は、まあ、私ですが、そのお隣の方は、「天下の波利井先生」、で、その横の「無人君」は、私の直属の上司であった加地先生です。この写真がなんと、東大形成外科50周年の記念誌にのるというんだから(その確認のためにメールが送られてきた。。。一応文面は掲載していいですか?でしたが、画面の前で大笑いしている元医局長の姿が眼に浮かびます。)、まったくもってどんな記念誌になることやら。

 で、ちなみに私の記憶がたしかなら、一番端の切れた人が、百澤大先生です(このみみたぶのなさや、あごのらいんは絶対にももちゃんです^^)。当時はお名前しかしらなかったのですが、この写真をみると、うーん、このときからつながりがあったのね。。。

 このときは、研修医は終わってましたが、武蔵野日赤にて働いていて、東大にはいませんでした(だから、前もって打ち合わせとか、練習とかまったくしていないはずです)。が、宴会当日、加地せんせが、おまえもでるぞ、といきなりいいだし、その辺にあったかつらとカーテン(?よくおぼえていないけど、はっききちんとした衣装ではない。が、断れないのが、外科医の世界^^)をまいて、出場したのでした。で、なにをしているのかまでは記憶にありません。

 しかし、波利井先生を横につかまえて、10年前のわたくし、ある意味すごい。。。いま、ヒア汗がでます。まだ、二十台の若かりしときなので、是非許してくださいってかんじです。。。

投稿者 y.mitoma : 16:15

美容外科学会

今日から、美容外科学会が京都で開催されています。

ちなみにうちの百澤が、いわゆる裏ハムラの発表をします。たぶん私は共同演者のはずですが、本日は、クリニックでおるすばんです(・¥・。)。あした、専門医を剥奪されないためにも、京都まで、行って来る予定です。日帰り京都。ああ、せつない。

http://ameblo.jp/momosawa-a/day-20101006.html

投稿者 y.mitoma : 13:32

2010年10月04日

目頭切開修正術後半年

 新たなモニターさんのお写真と、整理ができました。目頭を切りすぎて恐い印象になってしまった方の
修正です。この手術は、結果がでるのに本当に半年かかります。患者さんはとても途中で不安になるようですが、ベストを尽くしておりますので、まずは半年お待ちいただけますと幸いです。

 中には、待ちきれずに、他の病院で手術・処置をしてしまったりして、よりひどい状態になる方がいらっしゃいます。まずは、あせらないことです。

 上が、術前・下が術後半年です。だいぶ、やさしい印象になりましたね(^^)。

2008-10-31 025resize.jpeg

2009-04-25 169resize.jpeg

投稿者 y.mitoma : 14:57

2010年10月02日

新しい仲間が増えました(^^)。

今月から、新しい仲間が増えました。受付さんです。

 で、なんと、彼女中国語がぺらぺらなのです(^^)!まあ、私は上海語と北京語の違いすらわかりません(どっちをしゃべっているのか、後できいてみよう^^;.どっちでもなかったりして。)が、たまたま電話で中国語で対応している姿をみると、実にたのもしい。。。

 しかし、それにしても、日本もたくさんの国の人々がきて、国際化してきていますね。むかしは、電車のなかに一人でも「外人さん」がいればめだったものですが、今の都内の電車では、いろんな国の言葉が飛び交っていますからね。

 いやはや、私もついていかないと。

投稿者 y.mitoma : 16:57