2011年01月19日

新ブログへの移行

こんにちは

最近、相次いで私のブログについての指摘を受けました。

「先生のブログみてますよ!!、でも、最近、更新してませんね!!」

「最近、忙しくてね、あまり更新する時間がないんだよ」
「うん、ちょっと待って、それっていつ頃から更新してないって話??」
「半年ぐらい前」

そうなんです。新ブログに移行したんです。
こちらのブログをみつけてくれる人もまだまだいらっしゃるらしいんですね。
すみませんでした、もっと早く新ブログに移行したと、アップするべきでした。

ということで、
是非、
http://ameblo.jp/momosawa-a
をご覧下さい。

百澤 明

投稿者 momosawa : 17:55

2010年02月02日

新年

月日が経つのは早いもので、いつの間にか年が明け、もう2月になってしまいました。
私は、新年より、大学の仕事に、クリニックの仕事、週末は子供たちのテニスの世話、と、大変忙しくしております。

年末には、GIDの手術を数例実施しました。まだ不慣れな手術であることを考慮すれば、十分うまくできたと考えられますが、
術前・術後管理、手術技術など、たくさんの改善すべき点があると痛感させられました。

本年は、GID学会や研究会、勉強会などに参加して、GIDの治療を推進して参ります。
また、クリニック日比谷での美容治療は、私の主軸をなすものですので、こちらも尽力して参ります。
今日は、これから、日高の埼玉医科大学国際医療センターに頭頸部癌切除後の再建手術にいきます。
と、まあ、いろいろやっているなぁと、思いますが、
大胆かつ繊細な形成外科医は、私の目指すところであり、本望なのです。
百澤 明

投稿者 momosawa : 12:09

2009年05月19日

ブログ

こんにちは
約1週間ぶりの更新となります。
先週末は天気が悪かったため、テニスはできず、したがって、肉体的には休息することができました。しかし、娘がお友達と映画なんぞを見に行ったため、大混雑の大型ショッピングモールに出かけることとなり、むしろ疲れてしまったような、、。

さて、このブログ自分で思っているより、意外と見てくださっている方が多いようなので、驚いています。先週、初診でいらした患者様は、私の下眼瞼の論文に関する紹介の項を読み、ご質問をくださいました。リアクションが速すぎて驚きました。あと、どうやらテニスの仲間まで、見ている人がいるみたいです。

しかし、今朝、ラジオかなんかで、
「ブロガーは常にネタを探している」といっているのを耳にしました。やっぱりそうなんだー、と思いました。私は、クリニック日比谷の院長ではありませんので、担当するモニター治療患者様の人数は当然、多くなく、したがって、同意なくむやみに写真を掲載するわけにはいかない今のご時世では、あまり症例写真をともなった記事を書くことができません。
そのため、ますます、ブログのネタさがしに難渋するわけであります。

そこで、今後のブログの記事に関して以下のカテゴリーを中心に勝手気ままに展開していくことを考えました。
 1) 美容外科関係
 2) テニス関係
 3) GID関係
 4) 私の経験の紹介

ということで、今後、勝手気ままなブログを展開して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 momosawa : 15:13

2009年05月12日

全小予選

先週の週末は、初夏を思わせるような非常に良い天気でした。
私は、5/11に子供のジュニアテニスクラブの全国大会の県予選がありましたので、土日とも朝から夕方まで子供達のテニスのコーチをして過ごしました。
日焼け止めは、多めに塗りたくっていたのですが、それでもかなり日に焼けてしまいました。職業柄真っ黒に日焼けしているわけにはいきませんので、今後はさらに日焼け対策に気をつかわなければならなそうです。とはいっても、テニスコートに出てしまうと、心は学生時代に戻ってしまって、紫外線なんてどうでもいいって感じになってしまうのですが、、。
真っ黒に日焼けした美容外科医になんて治療されたいと思わないでしょうから、これ以上日焼けしないように注意しようと思っております。

投稿者 momosawa : 11:34

2009年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、仕事が2日間かかっておりましたので、ジュニアのテニスから始まり、そのテニスの友人家族とバーベキューしたりして過ごしました。遠くへは出かけませんでしたので、高速料金上限1,000円などの恩恵を被ることはありませんでした。
しかし、そのバーベキューで、主催者でありながら、酔っぱらってさきに寝てしまうという失態をさらし、翌日、家内に叱責される始末となってしまいました。トホホ。今後は気をつけます。

さて、かわごえクリニックでのジェンダー形成外科外来は、まだ準備中で始まりません。私の方は、6月に岡山大学の難波先生の所に勉強に行くなど着々と準備をすすめているつもりです。

投稿者 momosawa : 10:41

2009年03月25日

スポーツ

こんにちは、

昨日のWBC 韓国戦には、大変感動しました。
昨日は、埼玉医科大学総合医療センターで勤務の日で、私の手術日でした。
1例目の患者様の手術が終わって、部屋に戻りネットで確認したところ、いい場面で、しばらくネットで現況を見守っていたのですが、10回の場面では、我慢できずに、病棟のテレビをみに行ってしまいました。患者様達にまじって、イチロー選手の世紀のタイムリーヒットを映像で見ることができました。あの緊張する場面で、ヒットを打てるんだからさすがです。

スポーツといえば、私は父の影響で小学校時代には野球をしていたのですが、中学入学からはこれまた父の薦めで、ソフトテニスをしてきました。大学を卒業するまで続けました。一昨年より、娘がジュニアのテニスクラブに入りソフトテニスをはじめたのをきっかけに、私もコーチとしてテニス活動を再開しました。最近では、休みの週末はほとんどテニスをしています。平日の夜練もあり、可能な範囲で参加しています。自分の子供のみならず、人んちのこども相手にも、“もっと、気合い入れろ!!、もっと、声出せ!!”とか、言っています。
週末は、体動かして、なかなかいいストレス発散になっています。

投稿者 momosawa : 13:11

2008年12月28日

年末年始の忙しさ

今年もあと少しとなりました。年末は美容外科のクリニックは稼ぎどきで
すので、日比谷もとても忙しくなります。というか、この時期暇だと本当
にまずい!!
私は埼玉医大に勤めているのですが、なぜか保険診療の病院までも忙し
くなります。年末休みを利用したいと考える患者様と不幸にも年の瀬にケ
ガをしてしまった患者様と年末年始の休日が相重なって、年末の休み前の
手術予定が立て込むのだろうと、思われます。

私は、今年は30日に日比谷で勤務して仕事納めとなります。今年
は、大した業績を上げることもできませんでしたが、大きなトラブルに見
舞われたり、大失敗をやらかしたりすることなく、無事に終われそうです
ので、よしとするべきと思っています。
また、来年もより安全でかつ効果のある施術を追い求めて鍛練していきま
すので、よろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えください。
百澤 明

投稿者 momosawa : 19:11