2017年06月30日

★妻の度胸は怖いです・・・★

僕が新婚の時、妻と一緒に、家電量販店に冷蔵庫を買いに行きました。
展示見本品が、なんと10万円も安く売っているじゃないですか(^-^)

妻に、『これにしよう』と言って、店員さんを呼びました。

店員さんは『これは、すごく値引きしてあるので、ポイント付かないんですm(__)m』というと、

妻はとっさの判断で、
『え~!、ポイントつかないんだったら、帰ろうかなぁ~(;¬_¬)』と、
鬼の一言です。

閉店30分前だったので、
「これを逃すと、今日の売り上げにならなくて困るんだよ~」オーラが、
店員さんから満開で、『ちょっと、店長に聞いてきますね』って去っていきました。

その間、目ざとい妻は、冷蔵庫の中に、蚊が1匹死んでいるのを発見。

店員さんが戻って来て、
『5%ならポイントつけて良いと、やっと許可もらえました・・・』
と言うので、妻が『蚊が死んでいるんで、気持ち悪いから、やっぱ帰ろうかなぁ~(;¬_¬)』と反撃。

閉店15分前で、店内では「蛍の光」が流れていて、
思いがけない妻の応戦に、店員さんは動揺&大苦戦(@_@;)

店員さん、『ちょっと待ってて下さい、もう1回、店長に聞いてきます(汗)』
とのことで、とうとう閉店5分前。

店員さんが戻って来て、『蚊が死んでいた分、3000円値引きますから、これで
何とか決めてくれませんか?』とのことです。

内心、「蚊1匹で3000円も引いてくれるなら、もう2~3匹死んでてくれるとありがたい・・・」と思いつつ、

店員さんが可哀想なので、『お心遣い、ありがとうございます』と言って、
それに決めました。

帰りがけ、僕は妻に、『蚊が死んでたけど、大丈夫?』と聞くと、
妻は『あんなの、アルコール綿で拭けばいいのよ~』とのことです。

値引いてもらった3000円で、回転寿司に寄ったのは言うまでもなく、
その時は、妻がいくら高いお皿を取っても、僕は何一つ言えませんでした(-_-;)

投稿者 abc-cl : 18:55 | コメント (0)

2017年05月31日

■言われたら言い返す。倍返しだ!■

僕がかつてよく行っていた海鮮居酒屋さんには、「サケトロ丼」というものがありました。叩いたトロサーモンに細かいチーズ、カイワレ大根、海苔が入っていて、上からごまだれをかけて食べます。これがメチャメチャおいしいのです(^-^)

800円なのですが、+100円でご飯を2倍にしてくれて、+200円で具が2倍なので、合計1100円で、サケトロ丼を実質2杯食べられるのと同じで満足度は満点です。

それで、毎週金曜日はこれをどうしても食べたいのですが、お店はお座敷しかなくて、ひとりでお座敷だと寂しいので、ラストオーダーの22時40分に行っていました。この時間だと、ほかにだれもお客さんがいないので、ひとりでお座敷でも違和感ないからです。

かれこれ、2年近く通ったので、お店のご夫婦にも顔を覚えられていました。「毎週金曜日の22時40分にいつも来る、サケトロ丼(ご飯ダブル、具もダブル)ばかり頼む人・・・」といったところでしょうか・・・。でも、さすがに2年近く食べていたら飽きてきて、『今日は、ネギトロ丼をご飯ダブル、具もダブルで!』っておばさんに注文したら、奥の調理場にいるご主人の、トントンしている手が止まりました。そういえば、僕がお店に入った時から、厨房で、トントン、と音がしていました。どうやら、すでにサケを叩いていたみたいです。それで、厨房の奥で、ご主人が何かモゴモゴ言っていて、どうやら、『なんで、今日に限って、ネギトロ丼なんだよ(T-T)、いつもサケトロ丼しか頼まないから、もうサケを叩いちゃったよ~』って、聞こえてないつもりなんでしょうけど、ちゃんと聞こえています(-_-)

でも、サケトロ丼頼むとは限らないので、おじさんが悪いんですけどね・・・。

それで、僕も言われっぱなしでは悔しいので、翌金曜日にまた行って、おじさんは懲りたのか、僕の注文を待っていたので、『おじさん、今日の、お勧めの白身魚は何?』と聞いたら、『今日の白身は、ヒラメ・キス・スズキがお勧めだよ、食ってみるか?』というので、ここぞとばかり、『じゃぁ~、まぐろ定食くださいなぁ~(;¬_¬)』って言ってやりました。その時の、おじさんの「白身魚、関係ないじゃんかよ(`´)」ってのポカン顔が今でも忘れられません。

当時、半沢直樹の「やられたらやり返す。倍返しだ!」が流行った時期だったので、「言われたら言い返す。倍返しだ!」ってとこですかね(^_^;)
ACAV005-001 (640x427) (2).jpg


投稿者 abc-cl : 19:47 | コメント (0)

2017年04月28日

■巨人VS阪神戦の時は、ラーメン、やわらかめになります■

巨人VS阪神戦の際には、行くのをやめます!

僕がよく行くラーメン屋さんの店主は、超ジャイアンツファンで、
巨人VS阪神戦の際には、テレビ中継にくぎ付けです。ですので、
麺をお湯に入れて、タイマーが鳴っても放ったらかしなので、
『おじさん、さっきからタイマー、ずっと鳴ってますよ~(・・?)』,
って教えてあげると
『あ~、それは~、やわらかめが、うまいんだよ!』とのことです。

はじめて、聞きましたけど・・・(-_-)

それで、生ビールを注文すると、テレビから目を離せないようで、
缶ビール(しかも、発泡酒)がそのまま出てきます(T-T)

なので、
『おじさん!、生ビールだよ、生ビール』と催促すると、
テレビ見ながら、『どっちでも一緒だよ!』
と返事が返ってきます。

しょうがないので、ラーメンのことに関しては、さすがに答えるだろうと
思って、『おじさんちのラーメンは、こってり系で美味しいですよね・・・』
っていうと、テレビ見ながら『あ~、そうだよ』って言うので、

今度は、
『おじさんちのラーメンは、あっさり系で美味しいですよね・・・』っていうと、
またまた、『あ~、そうだよ』と返事が返ってきます。

だから、今度は、
『おじさんちのラーメンは、こってり系なの?、さっぱり系なの?
いったい、どっちなの?』って聞けば、
野球見ながら『どっちでも一緒だよ!』とのことです。

なので、何を聞いても、『どっちでも一緒だよ!』なので、
巨人VS阪神戦の際には、行くのをやめることにしました(+_+)

投稿者 abc-cl : 17:01 | コメント (0)

2017年03月25日

■本当は、今日、秋刀魚を食べたかったのですが・・・■

僕が育ったのは、商店街の真ん中です

●私の実家は、商店街の中にあって、手芸材料の小売りのお店でした。
左隣りは酒屋さんで、右隣りは魚屋さんです。商店街の場合、ご近所付きあい
をとても大切にします。ですが、困ってしまうこともあるんです。

スーパーならば好きなお魚を自由に選べますが、近所のお店の場合、
例えば、『秋刀魚ありますか?』と聞いて、『今日は秋刀魚は無いけど、アジ
ならあるよ~、今日のアジは美味しいよ(^_^)』と言われれば、『じゃ、結構です・・・』というわけにもいかず、結局、お目当てになかなか辿り着けないんです。

自宅前のスーパーでは、ビールが3割も安く売っているのですが、隣の酒屋さんから見えてしまうので、隣のお店で買うようにしています。もちろん、定価です。酒屋さんが『酒専門店で買うと、やっぱ(味)違うでしょう・・・』というので、『専門店は違いまよね~』と言いつつ、心の中では「スーパードライは、どこで買っても味、同じなんだよ(-_-)」って思っています。

お肉屋さんも困ります。なぜなら、2軒あって、お互い見えてしまうんです。「青山さんちは、うちでお肉を買ってくれないんだぁ~」と思われても困るので、豚肉はこっちで買って、鶏肉はあっちで買ったりしています。ポテトサラダは、両方のお店にあるので、どうしたらよいのでしょうか(・・?)

もっと困るのは、身に付ける物です。時計であれば、『これ、貰ったんだ』で言い訳できますが、メガネは貰うことはないので、駅前の量販店で安く売っていても、近所のお店で3倍も5倍も高い値段で高く買わざるをえないのです(+_+)

ですが、ご近所さんだと、ちょっと困った時に助けてもらえますね。例えば、近所の電気屋さんであれば、ちょっとした修理は安い料金で直してもらえたり、説明書読んでもわからないことがあれば教えてくれたりと、お金ではかえられない支え合いもあるのが商店街の良いところだと思っています。でも、最近、むかしながらの商店街って、あんまり見なくなりましたね。ちょっと、残念ですね。

投稿者 abc-cl : 18:51 | コメント (0)

2017年01月31日

「自分だけいい思いをしようとすると天罰が・・・」

妻が出張中に、僕は自分だけがいい思いをしようと魔が差し、
高級和菓子店で缶に入ったおしるこを買って飲んだら、
なんと赤飯を炊くための小豆汁でした(T_T)

カロリーゼロ、糖質ゼロ、脂質ゼロなので、
体に良いのは間違いないですが、不味過ぎて、
とてもじゃないですけど飲めませんでした(><)
(というか、そもそも、飲み物ではないですね・・・。)

出張から帰った妻に、
『留守中におしるこ買って飲んだら、実は赤飯を炊くための
汁だった』と正直に話しをしたら、
『自分だけいい思いをしようとした天罰よ~(-_-;)』って言うものですから、
正直に話しをしたのに何か損した気分です。

なので、今度、僕が出張をする際には、
麦茶の容器に麺つゆを入れて冷蔵庫入れておくか、
ゴディバのチョコレートの箱に正露丸を入れて机の上にシラッと置いて、
仕返ししてやろうかと企てています(・・?、冗談です)

投稿者 abc-cl : 17:30 | コメント (0)