« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月24日

★それは何かのシグナルかもしれません★

暑さ寒さは彼岸まで

とはよく言ったもので、
秋分の日を境に、一気に秋になりました。


それにしても・・・ちょっと寒すぎませんか。

一気に気温が下がったため、
飲み屋さんや、喫茶店のメニューが変わったり、
ホームセンターの売り場には鍋コーナーが出来たり
急な対応におわれているようです^^

みなさまは、体調など崩さないように気をつけて下さい。
お肌の乾燥にもご注意ですよ。


以前に、ご好評いただきました、

「毛穴ケア 緊急対策度チェック!」

リニューアルしました。ぜひ読んでみてください。


毎日の洗顔、お化粧の時に、
お肌の色やハリが気になった事がありませんか?
それは何かのシグナルかもしれません。
当院に任せていただければ、まだまだ大丈夫です。

下記のチェック ↓ をうけてみて下さい。

keana.jpg

投稿者 abc-cl : 11:19

2010年09月19日

★”メル”が、わが子になって、1週間!★

”メル”が、わが子になって、1週間が経ちました。
父の愛犬が”メル”だったので、2代目メルになったわけですが、
今日 初めて、父と2代目メルが会いました。

(前回のブログの続きです・・・)

『なんで、そもそも、"メル”なんだろう?』って、ずっと思っていたのですが、
今日、初めて、その理由を知りました。

名づけの理由は、先代メルが、我が家に来た年は、
『メルボルンオリンピック』があったので、その頭文字で
”メル”になったことを知りました。

そんな理由も知らないで、”2代目メル”にしちゃいましたが、
まぁ、これも何かの縁なんでしょうね。

せっかく、わが子になったのですから、愛情たっぷり育てます・・・。

ちなみに、やっと、『おすわり』ができるようになったので、
今度は、『待て!』を特訓中です!

2010091121270000.jpg

投稿者 abc-cl : 13:54 | コメント (0)

2010年09月13日

★2代目 愛犬メル★

前回のブログの続きです。


今回、うちの子になったのが
写真の「メル」です。

オスのパピオン×チワワです。
最近、ミックス犬がはやっているようです。

よく言えば無邪気・悪く言えば能天気な犬で、
これまた、憎めなくてかわいいワンコです。


最初は、『ストライク』(性格がストライクだから)って名づけましたが、
公園で、犬に向かって『お・い・で!ストライク!』だと、
聞いた人に「野球好き?」「なんで?ストライク?」って
思われそうでやめました。(笑)


それで、メルにしました。

というのも、
父の愛犬(とはいっても、50年前の話ですが)
の名前がメルだったのです。


2代目「メル」これからは家族の一員です。

丸.jpg


投稿者 abc-cl : 20:40 | コメント (0)

★他山の石もって玉をおさむべし★

9月11日から、ワンコを飼い始めました。

その際、ペットショップで、ワクチン代・フード代や保険代を支払いました。
クレジットカードが切れないということで、現金で支払ったら、
その日の夜中に電話があって、こう言われました。

『間違えてカード決済してしまったので、過徴収です。お店に、清算しに来てください。』

その時点で、どうしてそういう言い方をするのかな?と不審に思ったのです。

お店が間違えているのですから、本来ならばお店のほうから現金を届けて返金するか、
少なくても銀行振り込みで返金をし、お客の手間を取らせないのが
ミスの後始末といえます。

なぜ、”お店に来い!”なんでしょうかね・・・。
それで、仕事もありますし・・・銀行振り込みを頼んだのです。

土・日はやむなしとして、

月曜日、銀行は9時からやってますし、ショップは10時からやっています。
午後になっても、振込が確認できないので、電話をしたのですが・・

「ちょっとまってください」と言ったきり、
「折り返します」の一点張りで、そのままでした。

結局、振り込まれましたが、謝罪の電話1つもありませんし、
「振り込みました」との連絡も何も無く、ただ、振り込んでおしまいです><


ありえない話ですね。


でも毎日生活をしていると、そういう事がおおいですよね。
こんな対応をするお店って本当にたくさんあります。
自分だったら、こうするのにな・・・って・・・
 
でも、そういう人達にむかついては、駄目です。
仕方ないのです・・・あきらめましょう。
子供相手にむかついて、そこで体力や気力を失うのは絶対に無駄です。

犬には罪はないんですがね・・・、
まぁ、うちの子になったのが、せめてもの救いです。


ワンコのために、僕は怒りを抑えます。

もし、当院で同じようなことが起こったら、
僕か、僕が無理ならば、スタッフでもお金をもたせて、
それと、化粧品か、お菓子など手土産を持って、頭をさげますね。
行けないような事情があれば、月曜の朝イチで振り込み致します。

住所をお聞きして、あとでお詫びのものを送ります。


なぜ、お店が間違えているのに、お店に来い!なんでしょうかね?不思議です。


仮にミスが起こっても、きちんと誠意をもって対応することで、
・・・これから先も、良縁な関係になります。
間違いは、だれにでもありうることですが、
その後の対応で、そのお店の真意がわかります。


このお店には二度と行こうとは思いません。


『他山の石、もって玉をおさむべし』とは、このことを言うのでしょうか。

意味:よその山から出た粗悪な石も自分の玉を磨くのに利用できるの意から、
他人のつまらぬ言行も自分の人格を育てる助けとなりうることのたとえ。

お客様には、数ある大手美容外科の中で、
私のような個人クリニックを選んでいただくことに
常日頃、感謝しております。

個人でやっている当院のような無名クリニックを
選択していただけたということは、
大手のような薄利多売や派手さが選択基準になっておらず、
患者さんの価値観と、クリニックの価値観が合致するケースが多いので
謙虚になって、おひとりおひとりと、
真剣に向き合わないとやっていけないことを肝に銘じております。


先ほどのペットショップは、歌舞伎町・六本木・池袋などで
夜のお仕事の方を対象に、早朝までド派手に営業しているお店です。

当院には、そのような派手さはないですし、
大手クリニックのような派手な広告で感動するような
説明はして差し上げられませんが、
偽りのない説明をし、共に価値観が合致するよう
良好な信頼関係を構築していく所存です。


当院はおかげさまで4年目を迎えます。
4年目の目標は『紀尾井町の流儀』です。
紀尾井町は、ニューオータニをはじめ、赤坂プリンスホテルなど、
日本有数の高級住宅地です。
その紀尾井町でクリニックを3年もご支持いただけたことに感謝し、
『紀尾井町の流儀』の名を汚さないよう、今後も、充実したサービスを
提供させていただくことをお約束させていただきます。


このような気持ちをお伝え出来たため、
今回の経験が非常にプラスに働きました。
改めて、皆様よろしくお願いします。
br01.jpg

   

投稿者 abc-cl : 16:04 | コメント (0)

2010年09月09日

★明るく秋を楽しみましょう★

今週は15年ぶりの円高!そして台風もきました。


市場最高値をつけた、1995年以来15年ぶりの円高みたいですね。
その時の記憶ではたしか79円台だったと思います。

この円高で困っている企業はたくさんあると思います。
日銀の白川総裁が「為替相場をコントロールすることはできない」
と述べたことから、市場介入に対する警戒感が薄れ、
またまた円高。


政府がなんとかしてくれると思いますが、
いまここで手をうたないと、70円台という最悪のシナリオも
ありますね。

来週には選挙もあります。あくまでも国民不在で、
党内の争いという感じが否めませんが、

小沢さん、管さん、どちらが首相になっても、
これからの日本を本当に考えてほしいと思います。
国民のために頑張ってほしいです。


台風も去って、少しは涼しくなるでしょうか?
台風一過のように、気持ちもリセットとして、
秋にしかできないことを見つけたいですね。
20100908k0000e010040000p_size5.jpg

投稿者 abc-cl : 10:13

2010年09月03日

★暑い日が続いています★

まだまだ残暑というより真夏の暑さですね。
熱中症対策をして、体調を崩さないように気をつけてください。


9月に入っても、全国各地、気温の高い状態で、
東北から九州にかけて、35度以上の猛暑日、記録的な暑さが続きます。

東京も、寝苦しい夜が続いています。
この連続熱帯夜が、観測史上、最も長い記録になったようです。
また、今年の熱帯夜日数も、記録を更新中。

猛暑の記録が出てしまいました。
6〜8月平均気温が、統計以来113年で、最も暑い夏になりました。 

 気象庁は1日、今夏(6〜8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、
1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。
特に8月は平年を2.25度も上回った。暑さは9月も続く見通し。
気象庁は「異常気象」として3日に専門家などによる分析検討会を開く。

異常気象は日本に留まらず、
ロシアのモスクワで、酷暑の37.4度、90年ぶり記録更新。
冬の、南米各地では、寒波で少なくとも200人以上の死者が出ている。


この先も、しばらくは気温が平年よりかなり高い日が続く見込みです。

熱帯夜も続く見込みで、昼夜を問わず、屋外だけでなく、室内でも、

熱中症に十分にご注意下さい。

大切なのは、水と塩です。
b.jpg

投稿者 abc-cl : 16:00 | コメント (0)