« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月28日

★東京ディズニーシーも再開★

4月28日、東京ディズニーシーも営業が再開になりました。

ひと足早く、4月15日に再開していた東京ディズニーランドとともに、
従来どおり、22:00までの営業に戻りました。
「エレクトリカルパレード」も再開という、うれしいニュースも発表。

ディズニーランドの営業再開の様子は、ニュースなどで見ました。
本当にみんなが「待ってました」という、笑顔であふれていました。
連日多くの人でにぎわっていますが、
シーの再開を待ちわびている人も多かったので、良かったですね。


電力供給が問題になっていますが、
様々な節電対策と自家発電により、乗り切ろうとしています。
パレードの電飾には、1台ずつ蓄電池を搭載。
電力需要が落ちる深夜にバッテリーを充電。
敷地内には太陽光や天然ガスの自家発電設備があり、
この夏さらにガス発電機3台を増設するようです。

そして、ゲストおひとりさまにつき300円を義援金として
寄付させていただきます。とのこと。

もちろん被災地のことを思って、自粛すべきだという声も変わらずあります。
しかし、レジャー施設で働く人はどうするのでしょう?
しかも、来園中は自宅でエアコンやテレビを使いません。
この分を相殺して考えてもいいのではないでしょうか。

働く方々に感謝しつつ、
私たちは思いきり遊んでリフレッシュして、
次の仕事や、経済活動につなげていきたいですね。


待ちに待った、夢の国が帰ってきました。

TD.jpg

●東京ディズニーリゾートからのお知らせ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top2.html

投稿者 abc-cl : 17:24

2011年04月24日

★多くのアーティストも応援しています★

歌手の長渕剛さんが、
被災した市民や復旧活動に携わる自衛隊員がいる、
宮城県石巻市を訪れました。


石巻市役所を訪れた長渕さんは、
被災地に向けて、歌でエールをおくりました。
また、自衛隊の活動拠点も訪れ、
隊員と握手を交わしてねぎらいの言葉をかけて回りました。
自衛隊員は男性が多いため
長渕さんの歌が本当に励みになったようです。

ニュース映像でみたのですが、
自衛隊員の方々が、肩を組んで皆で歌っている
姿は感動しました。


歌手の桑田圭祐さんも
所属事務所のアーティストに声をかけ、
一丸となって大集結しました!

“チーム・アミューズ!!”による
スペシャルソング
『Let’s try again』で
日本中に元気を!
被災地に支援を!

ここで映像が見られます。
http://t.co/tGRaHZC

一日一日、日本が元気になっていきます。

がんばれニッポン!

naga.jpg

kuwa.jpg

投稿者 abc-cl : 10:42

2011年04月16日

★遼君の決心!とマスターズで東北の大学生が表彰!★

男子ゴルフの石川遼君が、
「復興に向けては長い時間がかかると思う。皆さんと一緒に戦っていきたい」

と、東日本巨大地震の義援金として、
今季の国内ツアーと海外メジャー大会で
獲得する賞金を、全額寄付することを発表。
バーディーにつき10万円もあわせて寄付するという。

先日行われた、世界4大メジャー大会のひとつ、
マスターズ、最終日にテレビを見ていました。

遼君はスコア70で回り、通算3アンダーの20位で、
3度目出場のマスターズを終えました。
「マスターズで初めて予選通過したことは、これからの自分にとって大きな
自信になる。日本でハードワークをして次のメジャーでも頑張りたい」と話した。

ゴルフをしない僕にも感動を与えてくれました。

スポーツ界を代表して、19歳にして
今回の震災に対しての寄付のあり方、今季の賞金全額寄付という決断には、
頭が下がる思いです。

もちろん、野球界・サッカー界・相撲界・フィギュアスケート、
あらゆるスポーツ選手・またタレントの方々が
自分にできることとして支援活動をされています。
また、民間レベルでも一人一人ができることを心がけて
生活なさっていることとと思います。

ただ、今回の遼君の寄付は、被災者の方たちの今後の励ましに、
自分自信も連動しながら今季を戦っていくという表明。
長期的なスパンでの支援です。
いや、実に素晴らしい決心ではないでしょうか。
改めて素敵な選手だと思い知らされました。


さて、その同じ大会にアマチュアとして出場した、
大学生がいたことを知っていますか?

松山英樹(19=東北福祉大2年)が最終ホールで魅せた。
2メートルのバーディーパットを沈めて大歓声を浴びた。
この日のスコアは74、通算1アンダーの27位で、初マスターズを終えた。
100%の力を出し切ったか?と問われると
「200くらい出したんじゃないですか。楽しい1週間でした」と、
満面の笑みで振り返った。


ただ、思い出に残るのみでなく、
なんと!日本人初のローアマ(ベストアマチュア)も獲得しました。
マスターズほどの大会で、東北の大学生が表彰されるって
すごいことです。感動ですよね。日本の力になります。
matsu.jpg

投稿者 abc-cl : 08:57

2011年04月08日

★少しずつでいいんです、前向きにがんばりましょう★

4月も1週間過ぎました。

木曜日の夜も強い余震がありました。
不安な気持ちになりますが、
まずは揺れるものだと覚悟して、
気をつけて過ごすことが大事ですね。

少し遅くなりましたが、
桜も綺麗に咲いてきました。

例年なら、関東各地で盛り上がっているはずの、
「お花見イベント」は軒並み中止になっています。
自粛せよ。という意見があって、そうなっているとか。


確かに今、どんちゃん騒ぎをするという雰囲気ではありません、
しかし、だれが、復興費用を出すのでしょうか。

例えば外食することは贅沢じゃないんです。
お店にお客さんが来なくなると、大変なことになるんです。
普通にしないと、経済が止まります。

幸いにも被災していない私たちは、
普通に生活をして、普通に消費しましょう。
経済を回してその中から義援金をというような
貢献の形はあるのではないでしょうか。

出かけてお金を使うことは、贅沢じゃないんです。

赤坂の街も暗くてガランとしていましたが、
少しずつネオンが戻っていくのを感じています。
そろそろ街に出ましょう!
前を向いて、復興していきましょう。

saku.jpg

投稿者 abc-cl : 22:39

2011年04月02日

★義援金ありがとうございます★

皆様方より義援金付きクーポンを通じて、お預かりした義援金は、
日本メディカルネット・エスエスファシリティーズ(敬省略)の
共同募金サイトを通じて、
日本赤十字社へ送らせていただきます。
詳しくは、下記をご参考ください。

http://www.japan-medic.com/charity.htm

投稿者 abc-cl : 17:12 | コメント (0)

2011年04月01日

★少しずつ外出して春を感じましょう★

今日から4月です。
始まりにふさわしい良い天気でした。

17日から休園していた上野動物園で、
公開が延期になっていました、
ジャイアントパンダがついに披露されました。

動物園のシンボルが3年ぶりに戻ってきたということで、
ニュースを見ると、嬉しそうな笑顔ばかり、
皆さん心待ちにしていたのが伝わってきました。


開園前からジャイアントパンダの公開を目当てに
集まった人々で行列ができていたことから、
開園時間を15分早めて公開開始して、
開園1時間で4,000人ほどの来園があったようです。


節電や計画停電もある中で、
10時~16時の短縮営業時間ですが、
同園の小宮園長は
「予想をはるかに上回る方に来園いただき驚いている。」
とのこと。

10日までは被災者の入園料は無料で、
4日は、被災者に限らず無料開放されるとのこと。

東京都で運営する、
その他の各動物園でも同様の日程になるそうです。

千葉県浦安市の東京ディズニーランドとディズニーシーも、
早ければ4月中の再開が見込まれているようです。

暖かい日も多くなりました、そろそろ街に出ましょう。
pa.jpg

投稿者 abc-cl : 17:16