« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月26日

★けじめをつける★

ニュースでびっくりしたのが、
島田紳助さんの芸能界引退会見です。

僕はあまりテレビは見ませんが、
さすがに知っています^^

ワイドショーなどで言われているような、
紳助さんの真相についてはわかりませんが、
かなりのメディアに出てる方なので、
その影響は大きいですね。

最近でも、ユッケの話など
様々のクレームやお詫び会見があります。
しかし、会見では、涙を流していたとしても、
どこまでの気持ちで、行われているかがわかりません。

今回、自ら引退を選んだということで、
誰からも批判を受けにくい、
最大のけじめをつけたなと思います。


それにしても突然すぎた発表ですし、
年齢的にもまだまだですので、
勿体無いですね。

SIN.jpeg

投稿者 abc-cl : 19:00

2011年08月20日

★日本に元気を★

サッカー女子ワールドカップ優勝、
なでしこジャパンが国民栄誉賞をもらいました。
史上19例目、団体では初受賞とのこと。

国民栄誉賞というのは、'77年当時の福田赳夫首相が、
本塁打数世界新記録を達成した、王貞治さんを
称えるためにつくった賞とのこと。
だとすると、まさにスポーツマンのための賞ですね。

目的は

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があった方に対して、その栄誉をたたえる」

とされています。

まさに、社会に明るい希望を与えたため、
受賞は当然という気がします。
集団に賞を与えることに異論を唱える方もいたようですが、
震災後の不安な日々で、ほんの一瞬でも、
嫌なことや悲しいことを忘れさせる程の出来事が
他にあったでしょうか。

サッカー世界一!は、
勇気や希望を与えてくれた、素晴らしいニュースでした。


並々ならぬプレシャーや努力は、選手達にしか分かりません。
選手達は、自分たちのために道を切り開き、頑張ってきました。
「日本に元気を!」その使命感が国民に伝わったのだと思います。


主将の沢選手は、
「頂いて、やっと実感がわいた。賞に恥じぬよう、
日々努力、精進していきたい」
さらに、
「W杯はもう終わった。ロンドンに向けて切り替えてやっている」


すでにオリンピックを目指しています。
その活躍を期待しつつ、自分たちのサッカーをしてほしいと思います。

nade.jpg

投稿者 abc-cl : 14:44

2011年08月12日

★お盆休みは自分の時間をごゆっくり★

街はお盆休みに入りましたね。
普段の通勤時間帯の電車も空いているようです。


皆さんは、たまの、まとまったお休み、
ごゆっくりされていますか?


もし外出の際には熱中症には十分お気をつけください。

赤坂ビューティークリニックは、営業中です。

もし、ご自身の、リラックスやリフレッシュのために、
時間を使いたいという方は、いつでもご連絡ください。

投稿者 abc-cl : 19:55

2011年08月07日

★すべての大切なお客様へ。院長 青山 秀和より★

すべての大切なお客様へ。院長 青山 秀和より。

昨年より、診療の予約が取りづらい状況が続き、たいへん申し訳ございません。

特に、医療レーザー脱毛・モザイクレーザー・テノール・オーロラ照射・ヒアルロン酸注入に関しては、

ご予約を取りづらい状況が続いております。

当院といたしましては、スタッフの増員や施術マシーンの複数台設置などで

対応をさせていただいておりますが、増員に関しましては、入職後、

すぐにお客様への施術をデビューさせるわけにはいかず、スタッフ同士で練習をさせ、

仮に、技術達成が80%・90%になったとしても、お客様へは担当をさせません。

正直、技術が80%・90%になれば、この時点でデビューをさせても問題はありませんし、

あとの10%~20%は、お客様に施術をすることで、練習をすれば済む話です。

しかし、高い施術料をいただいているお客様を練習台にするのはもっての他ですし、

第一、同じ費用をいただいているにも関わらず、スタッフ間において、

技術の差があってはならないと考えております。

なので、当院では、新人研修期間6ヶ月です。(試用期間は6ヶ月です)

通常、他院さまでは、新人の試用期間は3ヶ月であって、お客さまへのデビューは2週間程度から、

見よう見まねで行われることが多いです。

もしくは、目隠しをして、施術途中から新人に替わることが多いです。

クリニックにとってみれば、新人でもベテランでも、お客さまから同じ施術費用をいただき、

人件費が安い新人に行わせれば、効率がよいのです。

しかし、「大切なお客様を練習台にしてよいのか?」というのが私のポリシーで、

当院では、研修期間は6ヶ月としておりますので、お客様への技術提供が遅れてしまいます。

また、6ヶ月の研修期間をあけても、お客さまから、

「前回のスタッフと、やり方が違う・・・」

とのご指摘がありますと、しばらく、その担当者を研修期間に戻し、

なぜご指摘を受けたのか?を考えさせ、

さらに、スタッフ間で練習をさせ、一定レベルに達するまでは、お客様に提供をさせません。

当院では、スタッフの指名を無料でしていただくことは可能ですが、

それ以前の問題として、スタッフ間において、技術に差があってはならないと思っております。

あるクーポンサイト会社から提案があって、

「施術のクーポンをネットにて、80%OFFで販売し、そのサイトからいらしたお客様は、利益にはならないので、新人スタッフの研修用(実験台)にしたら、どうか?」という、

とんでもない提案がありました。

確かに、スタッフ同士で練習をすれば、利益がでないどころか、

マシーンが消耗するのみなので、クーポンサイトであっても売ってしまえば、

スタッフの練習もできて一石二鳥であるとの考えのようですが、

いくら利益がでないとはいえ、当院をお選びいただいたお客様を新人の練習台にするのは、

失礼にあたりますので、そのクーポンサイト会社には、お引取りをいただきました。

モザイクレーザー照射に関しましては、ドクターが照射を行いますが、その横で、

看護士が照射しているお肌に冷たい風でお肌を冷やします。

通常、モザイクレーザーを照射する際には、クーリングはしなくてもよいのです。

しかし、冷やしながらのほうが、痛みが少ないですし、赤みも早く引きます。

ですが、冷やせば、その分、手間と人手がかかります。

つまり、ドクター1名で済むところ、ドクターと看護士の2名が必要になりますが、

それでも、最高の技術を提供したく、また、少しでも痛みや赤みを抑えるため、

看護士を介助に充てることを優先しております。

また、モザイクレーザーの際に用いる塗る麻酔ですが、

塗ってから麻酔が効くまで待っていただきます。

その時間は、メーカー推奨では30分です。

しかし、「30分麻酔では、痛みがある!」とのご指摘をいただいてからは、

45分麻酔に切り替えております。

例えば、90分枠で、今までは3名の方に麻酔ができましたが、

45分麻酔になってからは、2名しか麻酔ができません。

その分、クリニックの効率が下がります。

しかし、45分麻酔にしてから、お客様より、

「随分、今までと比べ、照射が楽になったわ・・・。」と喜びのお声を頂戴し、

クリニックの利益(本来、早く回すほど、利益がよいのですが・・・)よりも大切なのは、

お客様に満足していただくことだと考えております。

ヒアルロン酸注入に関しましては、当院では、痛み軽減のため、

麻酔入りヒアルロン酸を採用しております。

それとは、別に、塗る麻酔を併用しております。

本来、当院のヒアルロン酸には、すでに麻酔が入っておりますので、

塗る麻酔までもする必要がないのかもしれません。

しかし、併用するに越したことはありませんので、当院では、併用を行っております。

塗る麻酔をすると、効くまで30分間待たなくてはならず、

その間、ドクターも待っていることになります。

また、当院ではエンジェニードルという極細針を採用しております。

針の太さは、数値で表されていて、数値が大きくなるほど、細くなります。

18G→23G→27Gなど、数値が大きいほど細いです。

日本製の針は、通常、27Gが極細となっています。

なぜなら、JIS規格が27Gまでしかないため、

それに合わせて、各針メーカーも27Gまで作成をしています。

しかし、当院で採用しているエンジェニードル(USA製)は、34Gです。

細いほど、注入時の痛みも少なく、内出血も少ないです。

しかし、当然ながら、細いほど、注入時に時間がかかります。

時間がかかっても、お客さまへのデメリットはあるかと申しますと、ないです。
(ただし、帰りが遅くはなりますが・・・)

ですので、当院では、ヒアルロン酸を注入する場合、

カウンセリング30分→塗る麻酔30分→注入30分と約90分間かかります。

さらに、初診の場合は、問診表作成・カルテ作成などがありますので、

会計などを入れると約2時間です。

正直、カウンセリングも適当におこない、塗る麻酔もせず、太い針で行えば、
15分で終わります。

ですので、他院さまの続きを当院で受けられる場合、

その時間の違いに驚かれる方が多いです。

急いで行えば(雑ならば)15分で終わります。当院では90分かかります。

実際、予約枠も90分でお取しております。

ですので、本来90分あれば、15分×6名の方に注入ができ、

クリニックの利益も6倍上がります。

痛みがあっても、ドクターが痛いわけではありません。

太い針で内出血がでても(エンジェニードルでもでてしまうこともありますが)、

ドクターが困るわけではありません。

なので、クリニックの利益を優先するために時間短縮をすることを、

何度も思ったこともあります。

しかし、大切なお客様ですので、少しでも痛みが少なくなるよう時間をかけておりますので、

1日に行える予約枠が限られてしまいます。

オーロラ・テノールなど、洗顔を必要とする施術に関しては、

開業当時、メイクルームに、洗顔料や基礎化粧品を瓶ごと置いておくのみでした。

しかし、これを改善し、1人1袋づつ個包装にし、受け付けにて、お肌の調子によって、

いろいろな基礎化粧品のセットの中からお好きなものを、無料で、お選びいただけるようにしました。

その方が清潔的ですし、手渡しの方が、丁寧に感じます。

しかし、その対応をしている間は、受付スタッフは電話にでることができませんので、

クリニックの効率は落ちますし、基礎化粧品の個包装もコストがかかります。

しかし、やはり、サービスを向上させるため、クリニックの利益よりも、

お客様へのサービスの向上を優先させていただきました。

とある牛丼チェーン店では食券であるのに対して、
とある牛丼チェーンは食券を採用せずにお支払いが手渡しです。

確かに、食券のほうが便利ですし、手間も簡単です。

しかし、お支払いが手渡しの牛丼チェーンが、食券にしない理由、それは、
「食券だと、ありがとうございました!と面と向かって言えない。一番大切な感謝だからこそ、おつりは手渡しにこだわります。」とのことだそうです。

この話を聞いて、基礎化粧品を手渡しに変更にしました。

開業当時から、こだわっていること。(というより、開業前の勤務医時代から、思っていたこと)

なぜ、ほとんどのクリニックが土足なのか!ということです。

美を売りにしているクリニックが土足などありえないと思っています。

私の母校の大学病院では、私が入学したころは、土足厳禁でした。

入り口でスリッパを貸し出し、みんな、履き替えていました。

なぜかと申しますと、私の母校の周りは畑が多く、畑仕事をしていた靴で大学病院内を歩くと、

不衛生(特に破傷風の問題)だからです。

都内は、ほとんどがコンクリートであるので、土壌の問題はないかもしれませんが、

それでも、不衛生であることには変わりはありません。

なので、当院では、スリッパ殺菌器を採用しています。

正直、開業の際に、まず購入したのが、スリッパ殺菌器です。

靴を脱いだり履いたりするお手間を取らせますが、どうぞ、ご理解をお願いします。

例えば、脱ぐのに1分・履くのに1分の計2分要したとします。

当院では月の来院数が約1000名ですので、月2000分を要することになります。

となれば、スリッパの履き替えに月33時間を要していることになり、

土足であれば、この時間を施術に充てたほうが効率がよいです。

しかし、効率(クリニックの利益)と衛生さを天秤にかけた場合、やはり、時間は要しますが、

安全性や清潔面がないがしろにされては、ならないと思っております。

これからも、赤坂ビューティークリニックでは、安全性や清潔面を最優先に考え、

よりいっそう理想的な技術提供に精進してまいります。

当院は、発展途中や改善途中であり、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、

上記の事情をご理解いただき、ご支援いただけましたら、幸いです。

ご予約が取りづらく、申し訳ございません。

また、お気付きな点がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。


投稿者 abc-cl : 15:43

2011年08月06日

★皆さんに、綺麗になったね。と言われます★

久しぶりに会う友人に、

「全然変わらないね〜」

と言われる、Yさんの綺麗のひみつは?


施術時の痛みも少なく、エステ感覚の最先端治療

【ギャラクシー】でした。


ギャラクシーとは、(オーロラ+ポラリス)による2種類の
高周波と光照射で美肌効果とアンチエイジングを同時に
施術できます。

しみ・しわで悩んでいる方や、特に、今の肌状態を何とか改善したい
と悩んでいる方に大変おすすめの施術です。

このギャラクシーは本当に良い施術です。
是非皆様に体験していただきたいです。


ですが、料金が高いというデメリットもあります。
だから、ギャラクシー半額キャンペーンを考えました。

そして、照射直後は血行が良いです。
そのときのほうが
イオン導入の成分が浸透しやすく効果的です。

そこで、日頃の感謝気持ちを込めて
さらに『選べるイオン導入』をお付けいたします。

ion.jpg


詳しくはお問い合わせください。

投稿者 abc-cl : 11:58