« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月24日

★東北新幹線が通常ダイヤに★

東京〜青森を結ぶ、東北新幹線が、
震災以来、約半年ぶりに通常ダイヤに戻りました。

これは、架線の張り替えなど復旧工事が完了したことから。
被害の45%が集中する福島〜一ノ関(岩手県)間では、補修した線路や架線が
最速300キロの通常走行に耐えられるかどうかの点検のために、
通常時速275~300キロの運転速度を、同210キロ以下に落としての
減速運転が続いていました。

最高時速300キロのE5系「はやぶさ」の東京―新青森間の所要時間は、
20分短い最短3時間10分に戻りました。運行本数も増発。

3連休を迎えたこともあり、家族連れや観光客の姿が目立った、
JR盛岡駅などでは、県内観光関係者らが、利用者に
県産品をプレゼントしました。

ニュースを見ると、皆さん笑顔で、

「東北との距離が短くなるのはうれしい」

「ダイヤが元に戻ることで日帰りでも行きやすくなり、
 精神的にも首都圏と被災地が近くなる」

「被災地でお金を使って元気になってもらおうと、目的地を宮城に決めた」

などと話していました。

2013年春には国内最速の時速320キロ!運転を目指すそうです。


引き続き被災されている方々の、生活や保障の問題、原発の問題、
それにともなって、被災地応援イベントが、心ない風評被害を受け、
中止されるケースが相次いでいることなど、

まだまだ課題はありますが、
またひとつ復興の象徴となるような、明るいニュースでした。

thshin.jpg

投稿者 abc-cl : 15:06

2011年09月16日

★貴女も美の先取りをしませんか?★

先週ちょっと涼しくなってきたと思ったら、
連日の30度超え、最後の残暑なのでしょうか。


お客様が、施術料金をお支払いいただく際、

・現金でのお支払い
・クレジットカードでのお支払い
・医療ローンでのお支払い

のなかからご選択いただいております。


クレジットカードでのお支払いをご選択された場合、
お支払いごとに、数%程度のカード利用手数料が
クレジットカード会社から課せられますが、
通常、この手数料はクリニック側が負担をしております。

なので、現金でのお支払いでもクレジットカードでのお支払いでも、
お客様には同じご請求額となります。しかし、現金でお支払い頂きますと、
この手数料をクリニックが負担をしなくて済むようになります。
ならば、その分を、

現金でのお支払いの方対象に、
「何か優先的に還元できないか?」日々考えておりました。
       
そこで、

診察券に1ポイント1円で、現金をチャージしていただいた方
を対象に、チャージ額に応じて

イオン導入施術またはレーザー脱毛を無料でお付けすることにしました。


詳しくはお問い合せ下さい。

blo0916.jpg

投稿者 abc-cl : 11:39

2011年09月09日

★夏も終わりに近づき、前向きな気持ちになります★

このところ涼しく過ごせる日が増えてきました。
お出かけもしやすいし、ゆっくりするのもいいですね。

東京・東北電力の、電力使用制限令が前倒しで終了になります。
これは、企業が15%を目標に、工場やオフィスビルなどで
空調や照明の使用を絞ることや、操業時間の土日や夜間への
振り替えなどの取り組みによる、節電のおかげでしょうね。

一回決めごとができてしまえば、日本中皆で、
変化に適応して、流れに乗ることがうまいし、
そこに向かって進む事ができるということです。


鉄道の節電ダイヤも徐々に解消される見込みです。
急行や快速運転が平日でも復活します。
節電ダイヤによる影響は、
一部区間の激しい混雑を招いたり、
遠距離移動に不便をもたらした点もあります。

引き続き、駅での無駄な照明の使用などはなくなるようですし、
利用者に不便のない限りでの、節電に変わっていきそうですね。


ーー

うれしいニュースがありました!

女子サッカー、なでしこジャパン
ロンドン五輪出場権を獲得しました。

中国がオーストラリアに敗れたことで、確定しました。
今回も自分たちの試合は非常に厳しかったです、

日本1-1北朝鮮

強敵北朝鮮を相手に、後半38分、FW永里選手のシュート、
GKにセーブされたボールが、DFにはね返りオウンゴールで先制しました。

五輪切符をつかんだと誰もが思った瞬間、スキができたのでしょうか、
ロスタイムに追いつかれ、1-1で引き分けになりました。

それでも、W杯の優勝後、五輪切符も4戦無敗で勝ちとりました。
これはすごいことですね。

まだまた楽しみは続きます。がんばれニッポン。
saw.jpg

投稿者 abc-cl : 13:00

2011年09月02日

★女性の頑張りは、記録続き★

早いもので9月に入りました。
良い季節の到来で、
またスポーツが目白押しです。


○女子サッカー、なでしこジャパン
ロンドン五輪出場を目指し、アジア最終予選が始まりました。

日本3-0タイ、で快勝しました。

結果、余裕でしたが、実は前半は無得点でした。
11日間で5試合という過密日程で、主力選手の温存が必要です。
若い選手は、初戦の緊張もあったのか、苦しいゲームでした。

後半、優勝メンバーのMF宮間選手が交代で出場して、
攻撃の起点を作り、先取点を上げてからは、
リズムをつかんで、続けて得点を上げて、タイを突き放しました。

この調子で、ぜひ出場を決めて欲しいですね。


○世界陸上、韓国大邱(テグ)スタジアム
世界選手権を通じて日本女子選手初の快挙です。

・決勝進出を決めた、女子やり投げの海老原選手
投てき競技は、大柄な外国人選手のイメージ
があったので、すごいことですね。


・準決勝進出を決めた、女子100・200メートルの福島選手
短距離で世界の20人ほどに入るなんて、
これまで考えられませんでした。

競技をしているときのスピード感や、鍛えあげられた身体が
もちろん素晴らしいですが、インタビューを受けているときは、
穏やかな表情で、ギャップがいいですね。

福島選手 
「トータルで力がなかったということ。まだ決勝とか言えるレベルではない。
何回も落ちて経験して、いつかそこに結びつくよう底力を上げていきたい。」

まだまだ若いので期待の選手です。
tegu.jpg

投稿者 abc-cl : 18:22

★粋な計らい★

私の腕時計の電池が、とうとう無くなりました。
今から10年前に、医師国家試験の試験会場に持っていくために、
3000円程度で、ホームセンターで買ったものです。

数年前から、時計のバンドが緩みはじめ、
時計をして歩くと、100m歩く度に、時計のバンドが
勝手に外れてしまっていました。

なので、歩く度に、バンドを閉め直して使っていました。

電池交換をするのに、近くのカメラ屋さんで、1週間程度預けることになりました。
(おそらく委託なんでしょう・・・)

電池交換のみをお願いし、670円。

本当は、バンド交換もしたかったのですが、
670円にプラス、バンド交換もお願いをすると、
時計ごと新品を買ったほうがマシになってしまいます。
(3000円の時計に、電池交換代とバンド交換代の両方はかけられない)

今日、取りに行ったら、電池の他に、バンドまでも直っていました。
請求は670円(電池交換代のみ)

さすがに、その価格で、
バンドごと新品交換のはずがありませんが、
バンドの蝶番(ネジ)も直っていました。

修理伝票をみると、バンドの蝶番(ネジ)に関しては、
一切ふれていませんでしたが、修理したであろう部分に
白テープの印が貼ってありました。
時計.jpg

預かったカメラ屋さんも、修理した時計屋さんも、
バンドの蝶番(ネジ)については、全く触れていませんでしたので、
内緒というか、サービスで直してくれたのであろうと思います。

直してくださらなかったら、印の白テープが貼ってあるはずがありません。

印の白テープが、『ちょいと、サービスで直しておきました。』と、
言っているようで、その粋な計らいに感謝したいと思います。

投稿者 abc-cl : 15:25 | コメント (0)