« ■今だから、言えますが・・・・■ | メイン | ■ウイスキーダブルを注文したのはいいものの・・・■ »

2016年09月14日

★アメリカンドッグ★

2012年に閉館をしてしまった東京都児童会館ですが、
僕は小学生の時、毎週行っていました。
母に連れて行ってもらうことが多くて、
その際、決まって、食堂でアメリカンドッグを買ってもらっていました。
今は、マスタードソースとケチャップを二つ折りの容器(ちなみに、「ディスペンパック」
というらしいです、知ってましたか?)で渡されることが多いですが、
むかしは、
15cmほどのボトルに入ったものを貸してもらえることが
ほとんどでした。
黄色いボトルと赤いボトルがお決まりでしたね?
それで、ケチャップを「これでもか!」
というほど何重にもかけて頬張るのが僕の楽しみでした。
今思えば、ボトルの半分くらいひとりで使ってしまっていたのかもしれませんが、
30年前の話しなので、時効にしてもらえるとありがたいです(笑)
児童館ごと無くなってしまい、コンビニでディスペンパックをもらう度に、
児童館のことを思い出し、ちょっとさみしい気がします。

投稿者 abc-cl : 2016年09月14日 20:10

コメント