« 「自分だけいい思いをしようとすると天罰が・・・」 | メイン | ■巨人VS阪神戦の時は、ラーメン、やわらかめになります■ »

2017年03月25日

■本当は、今日、秋刀魚を食べたかったのですが・・・■

僕が育ったのは、商店街の真ん中です

●私の実家は、商店街の中にあって、手芸材料の小売りのお店でした。
左隣りは酒屋さんで、右隣りは魚屋さんです。商店街の場合、ご近所付きあい
をとても大切にします。ですが、困ってしまうこともあるんです。

スーパーならば好きなお魚を自由に選べますが、近所のお店の場合、
例えば、『秋刀魚ありますか?』と聞いて、『今日は秋刀魚は無いけど、アジ
ならあるよ~、今日のアジは美味しいよ(^_^)』と言われれば、『じゃ、結構です・・・』というわけにもいかず、結局、お目当てになかなか辿り着けないんです。

自宅前のスーパーでは、ビールが3割も安く売っているのですが、隣の酒屋さんから見えてしまうので、隣のお店で買うようにしています。もちろん、定価です。酒屋さんが『酒専門店で買うと、やっぱ(味)違うでしょう・・・』というので、『専門店は違いまよね~』と言いつつ、心の中では「スーパードライは、どこで買っても味、同じなんだよ(-_-)」って思っています。

お肉屋さんも困ります。なぜなら、2軒あって、お互い見えてしまうんです。「青山さんちは、うちでお肉を買ってくれないんだぁ~」と思われても困るので、豚肉はこっちで買って、鶏肉はあっちで買ったりしています。ポテトサラダは、両方のお店にあるので、どうしたらよいのでしょうか(・・?)

もっと困るのは、身に付ける物です。時計であれば、『これ、貰ったんだ』で言い訳できますが、メガネは貰うことはないので、駅前の量販店で安く売っていても、近所のお店で3倍も5倍も高い値段で高く買わざるをえないのです(+_+)

ですが、ご近所さんだと、ちょっと困った時に助けてもらえますね。例えば、近所の電気屋さんであれば、ちょっとした修理は安い料金で直してもらえたり、説明書読んでもわからないことがあれば教えてくれたりと、お金ではかえられない支え合いもあるのが商店街の良いところだと思っています。でも、最近、むかしながらの商店街って、あんまり見なくなりましたね。ちょっと、残念ですね。

投稿者 abc-cl : 2017年03月25日 18:51

コメント