« ■巨人VS阪神戦の時は、ラーメン、やわらかめになります■ | メイン | »

2017年05月31日

■言われたら言い返す。倍返しだ!■

僕がかつてよく行っていた海鮮居酒屋さんには、「サケトロ丼」というものがありました。叩いたトロサーモンに細かいチーズ、カイワレ大根、海苔が入っていて、上からごまだれをかけて食べます。これがメチャメチャおいしいのです(^-^)

800円なのですが、+100円でご飯を2倍にしてくれて、+200円で具が2倍なので、合計1100円で、サケトロ丼を実質2杯食べられるのと同じで満足度は満点です。

それで、毎週金曜日はこれをどうしても食べたいのですが、お店はお座敷しかなくて、ひとりでお座敷だと寂しいので、ラストオーダーの22時40分に行っていました。この時間だと、ほかにだれもお客さんがいないので、ひとりでお座敷でも違和感ないからです。

かれこれ、2年近く通ったので、お店のご夫婦にも顔を覚えられていました。「毎週金曜日の22時40分にいつも来る、サケトロ丼(ご飯ダブル、具もダブル)ばかり頼む人・・・」といったところでしょうか・・・。でも、さすがに2年近く食べていたら飽きてきて、『今日は、ネギトロ丼をご飯ダブル、具もダブルで!』っておばさんに注文したら、奥の調理場にいるご主人の、トントンしている手が止まりました。そういえば、僕がお店に入った時から、厨房で、トントン、と音がしていました。どうやら、すでにサケを叩いていたみたいです。それで、厨房の奥で、ご主人が何かモゴモゴ言っていて、どうやら、『なんで、今日に限って、ネギトロ丼なんだよ(T-T)、いつもサケトロ丼しか頼まないから、もうサケを叩いちゃったよ~』って、聞こえてないつもりなんでしょうけど、ちゃんと聞こえています(-_-)

でも、サケトロ丼頼むとは限らないので、おじさんが悪いんですけどね・・・。

それで、僕も言われっぱなしでは悔しいので、翌金曜日にまた行って、おじさんは懲りたのか、僕の注文を待っていたので、『おじさん、今日の、お勧めの白身魚は何?』と聞いたら、『今日の白身は、ヒラメ・キス・スズキがお勧めだよ、食ってみるか?』というので、ここぞとばかり、『じゃぁ~、まぐろ定食くださいなぁ~(;¬_¬)』って言ってやりました。その時の、おじさんの「白身魚、関係ないじゃんかよ(`´)」ってのポカン顔が今でも忘れられません。

当時、半沢直樹の「やられたらやり返す。倍返しだ!」が流行った時期だったので、「言われたら言い返す。倍返しだ!」ってとこですかね(^_^;)
ACAV005-001 (640x427) (2).jpg


投稿者 abc-cl : 2017年05月31日 19:47

コメント