« ■本日のポエム■ | メイン

2018年07月11日

■トロはトロでもそっちかい・・・(-_-)■

学生の時、近所で店主のうんちく話が長くて有名な居酒屋さんがありました。

同級生のK君が、『あそこのお店、うんちくを最後まで聞くと店主の気分が良くなって、
サービス良くなるみたいだよ』って言うので、みんなで行くことになりました。

店主が、『一里飴っていうのは、舐めながら歩くと、ちょうど飴が無る距離が一里だからだよ・・・』って、話しが始まって10分経ち、20分経ち、「ビールの泡が無くなっちゃうよ~(><)」と思いながら、K君から「我慢して~。もうちょっとだから・・・」っていう視線が来ました。なので、そのままどうでもいい話しをずっと聞いてました。

やっと話しが終わって、店主が『君達のこと、気にいった。じゃぁ、トロを500円にしてあげる。』というので、心の中で「よっしゃー!」って叫びました。

トロが運ばれて来て、『トロサーモン、お待たせしました。』と言うので、「トロって、そっちか~い(T_T)」って思いました。トロサーモンの刺身が5切れで500円って、普通じゃん。むしろ、高いです。K君、気まずそうにしています。

ですが、店主も「まぐろのトロ」とは言ってないです。結局、みんな目を合わせず、泡が消えたビールをトロサーモンと一緒に、シンシンと飲みました。

今では良い思い出ですが、それ以来、そのお店には行ってないです(^_^;)

投稿者 abc-cl : 2018年07月11日 16:16

コメント