2016年09月21日

■ウイスキーダブルを注文したのはいいものの・・・■

高校を卒業してからも、数年は、
母校の学園祭に毎年行っていました。

それで、二十歳になった時に、
担任の先生から『二十歳になったのだから、一緒に飲みに行こう!』
と誘われました。

居酒屋で担任の先生から、
『ウイスキー、ダブルって、知ってるか?、原液が2倍の濃いものだよ・・・』
と教えてもらい、

ここぞとばかりに気取って、
あたかも知ったかぶりで、
『ウイスキーダブルで!』って、ピースサインで定員さんに注文しました。

ピースサインをしたのは、【ダブル=2倍の濃さ】ということを言いたかった
のですが、実際、ウイスキーが運ばれてきたら、2個来てしまいました><

「それはペア(またはツイン)でしょ!」って、心の中で思ってました。

店員さんは、ピースサインを「2個」と勘違いをしたのですね。

結局、薄いウイスキーを2個、飲む羽目になってしまいましたが、
今となっては、良い思い出です。

投稿者 abc-cl : 19:43 | コメント (0)

2016年09月08日

■今だから、言えますが・・・・■

医学部は6年生なのですが、
6年生は医師国家試験があるため、
たくさん勉強をする必要があります。

それで、6年生だけは10円コピーが無料なんです。
学生課に行けば、6年生に限り、コピーし放題なんです(^_^)

ほかの学年は、1枚10円です。

それで、コピーをしていると、
後輩の1年生が通って、
『先輩、ドイツ語のテストが明日なんですけど、全然、
勉強が進まないんです。』といえば、国家試験対策プリントのコピー
に紛らわせて、ドイツ語のノートをコピーしてあげたり、

後輩の2年生が通って、
『明日、解剖の試験なんですけど、まじ、ヤバイっす><』
となれば、国家試験のプリントをコピーするついでに、
解剖のプリントをコピーしてあげてました。

本当はダメなんですけどね(^_^;)、後輩想いなのと、
15年前のことなので、時効にしてくださいm(__)m

投稿者 abc-cl : 12:07 | コメント (0)

2012年12月13日

★患者さまから誉められました★

★患者さまから誉められました★

私は職業上、患者さまのお肌を触る機会が多いのですが、
お肌に触る前に、必ず、石鹸で手を洗いなおしています。

診察後や施術後に手を洗うのは当たり前ですが、
診療前も、もう一度、手を洗いなおしてきました。

なぜかと申しますと、食事の臭いが手に付いていたり、
ゴム手袋の臭いが手に付いていると、
患者さまが不快に思われないよう、
注意をしていました。

本日、ヒアルロン酸注入を終えた患者さまから、
『先生は、注入前にいったん手を洗ってから施術を始めましたよね?、
先生の手から石鹸の香りがしたので、”ちゃんと臭いに気を付けているのがわかりました”
実は、前のクリニックでは、先生の手が煙草臭くて、帰り際に看護婦さんに注意をしたんです!
先生が手の臭いに気を付けていたのは、私にはわかります。』と。

実は、この患者さまに注入をする直前に、
『ちょっと準備があるので、少し、この場を離れます。』と申して、
本当は準備ではなくて、手を洗いなおしに、一旦、施術部屋を出ました。

いつも当たり前のようにしていたことでしたが、
今回、患者さまから言われて、「ちゃんと評価されているんだなぁ~。」
と思うと同時に、嬉しい指摘をいただき感銘しました。

これからも見えないところで、努力しなくてはいけませんね。

投稿者 abc-cl : 18:47

2010年01月31日

★すくすく育て・・・・!★

★すくすく育て・・・・!★

開業して2年が過ぎました。
ご支援いただきまして感謝しております。
開業時にいただいた観葉植物が成長して天井に届くほどになったので、院内で天井が一番高い
場所に移動しました。せっかく移動するのならばと思って、土と支柱を足そうと思いましたが、
永田町には土と支柱を売っているお店がありません・・・(かなしい)
なので、後楽園駅の近くにある某有名ホームセンターに土と支柱を買いに行きました。
土は、1kg買っても3kg買っても値段がほとんど同じだったので、3kg買って、支柱もせっかくなので
5本も買ってしまいました。それを持って『ラクーア』を歩いて通って、丸の内線で帰ってきました。
1月4日でしたので、みんな破魔矢を持っていましたから、土3kgと支柱5本を持っているのは私くらいでした。(笑)
やっぱり、植物は育つと嬉しいものです。
今でも、水やりは、院長自らが行っています。
時々、じょうろを持って院内をウロウロしてますが、見かけてもスルーしてくださいね(笑)


IMG_5267.jpg

投稿者 abc-cl : 21:12 | コメント (0)