2011年05月02日

★ 「たぶん、大丈夫」では済まされないです★

富山県の焼肉店にて、食中毒事故で、幼い男の子が亡くなった事件。
事故というより、“事件”だと思います。
 
ビックリしたのは、卸売り肉屋の言い分。
「ユッケに使われるのは知っていた。しかし、生食するかしないかは、店の判断。」

ユッケに使われることを知っていながら加熱用の肉を卸していたわけだから、
「生食するか否かは、店側の判断・・・」とのコメントは、ありえないと思います。
汚染されているのを知っていて、しかも、生食されるのを知っていて、
加熱用をユッケとして、卸しているわけだから、起こるべきして起こった事故だと思っています。
だから、事故ではなく、“事件”です。

福島県などの被災地では、全く汚染されていない野菜が「福島産」だからという理由で、
粗末にに扱われたり、福島ナンバーの車がガソリンスタンドで給油を拒否されたり、
福島出身の小学生が避難地でいじめに合ったりと、風評被害のために、
邪険に扱われている一方、明らかに加熱すべきお肉を生食に回してしまう、
しかも、「生食用は流通量がなく、加熱用の肉のほうが安いから・・・。」という、
理由にもならない理由で、幼い子が命を落としたり、
命を落とさなくても、今もなお、苦しんでいる方々がいると
思うとやるせない気持ちです。

おそらく、「大丈夫。大丈夫。問題ない・・・。」という油断が、
安全優先を蔑ろにしたと思っています。

当院では、ヒアルロン酸注入を行っていますが、計り売りは一切行っておりません。ヒアルロン酸はメーカーによって、注射器に詰められてクリニックに納品されます。

計り売りということは、他の患者さまの残りを針だけ換えて再利用するということです。

針を換えれば、大丈夫なのでしょうか?
おそらく、大丈夫です。

例えば、HIVの場合、HIVの血液に汚染された注射針を誤って刺した場合、
その感染率は0.2%です。

針を替えなかった場合でも感染の可能性は0.2%ですので、交換すればそれ以下の可能性です。

しかも、これらは、前の患者さまが、仮にHIVに罹患されていての話しです。
なので、感染するならば、宝くじに当たる位の可能性で、たぶん、大丈夫です。

しかし、美容医療は、「たぶん」では済まされないのです。
なぜなら、通常医療は「命を助けます」と言って結果を残せないこともあるかもしれません。
しかし、美容医療は「きれいにします」と言ってHIVなどに感染してしまったら、やる意味がありません。

それは,美容医療が不可欠治療ではないことに由来します。

なので、当院では、ヒアルロン酸注射の計り売りはいっさい行っておりません。
お客様より、「0.1ccで充分です・・・(1.0ccも要りません)」とか、「量り売りの方が便利なのに・・・」と、度々、言われますが、「たぶん、大丈夫」では済まされないので、安全第一で行いません。
ご理解とご協力をお願いします。

投稿者 abc-cl : 13:58 | コメント (0)

2010年12月03日

★こんなヒアルロン酸初めてです!★

このような感謝のメールをいただきました。


エセリスは、以前お話しを聞いていましたが、
とても費用が高く、最高級ヒアルロン酸という
イメージがありました。

私が施術をしていただいた時には、
ただエセリスを注入して終わりではなく、
エセリスの効果がより高くなるようにと、
色々な付加価値をつけてくれました。
いままでこのようなクリニックは初めてです。

注入後、私の深いしわが驚くほどなくなりました。
もっと驚いた事は、しわが埋まるだけでなく、
その後ハリがでるのですね。

たくさんの友人に「若返ったね!」と言われます。
青山先生の気配り本当に感謝します。

このメールは本当にうれしかったです。
そこで、エセリスをもっともっと
皆様に知ってもらおうと思いました。


こだわりのヒアルロン酸に
さらに、当クリニックの「7つのこだわり」

こだわり1:グリセロール(グリセリン)入り!
 注入後に時間が経つにつれて、更に効果が実感できるのが特徴です。

こだわり2:鏡で一緒に確認しますので安心
 まずは、マーカーでしるしを付けさせていただき、
 一緒に鏡で見ていただきます。

こだわり3:麻酔クリーム(エムラクリーム)
 麻酔クリームを注射前に塗って、専用の個室で、
 麻酔が効くのをお待ちいただきます。

こだわり4:内出血をできる限りおさえる努力
 内出血予防のため、注入後に、ドクターが
 長い時間をかけて、注入部位を抑えます。

こだわり5:世界最細エンジェニードルの採用
 世界最細の注射針で、注入時の痛みを最小限に抑えることができます。

こだわり6:注入後に『LED830nm』光治療
 皮膚の深部に光エネルギーを到達させ、肌の
 ターンオーバーの促進などを行います。

こだわり7:塗る『ヒアルロン酸原液』プレゼント
 より効果を発揮させるために、塗る『ヒアルロン酸原液』を
 お持ち帰り頂きます。

皆様のお問い合わせ、お待ちしております。
ese.jpg

投稿者 abc-cl : 17:26