2015年09月24日

■ニッポン放送のラジオに出演します■

2015年9月28日(月)の
【高嶋ひでたけのあさラジ!ラジオ人間ドック】で、
「頭皮のスキンケア」に関して、私がしゃべります。
朝6時10分頃の放送となります。
早起きされる方は、ぜひ、聞いてみてください。

投稿者 abc-cl : 23:11

2010年10月01日

★10月からタバコ値上げ★

タバコを吸う方にとって、
この値上げは衝撃的な事なんでしょうね。

からだに悪い・・税金問題、そこには色々あると思います。
たばこを吸わない僕にとって、興味のないことですが、
医療機関では「禁煙外来」の受診も増加傾向だと聞いています。


受動喫煙による
肺がんや心臓病で死亡する成人は、
国内で毎年約6800人に上る
との推計値を厚生労働省研究班が28日、発表しました。

女性が約4600人と被害が大きく、
半数以上の約3600人は職場での受動喫煙
が原因とみられる。

ということです。


医者の立場からして、やはり禁煙をおすすめします。
「百害あって一理無し」です。

でもタバコを吸う方はきついですよね。


コンビニエンスストアでは、
まとめ買い用のたばこと、禁煙グッズという
喫煙継続派、禁煙切り替え派の双方を
にらんだ品ぞろえを充実させています。
小売店にとっては、10月以降はたばこ売り上げの
大幅減も予測されるため、大変なことになりますね。


値上げが解決策なのか、わかりませんね。
kinen.jpg

投稿者 abc-cl : 13:36

2010年09月03日

★暑い日が続いています★

まだまだ残暑というより真夏の暑さですね。
熱中症対策をして、体調を崩さないように気をつけてください。


9月に入っても、全国各地、気温の高い状態で、
東北から九州にかけて、35度以上の猛暑日、記録的な暑さが続きます。

東京も、寝苦しい夜が続いています。
この連続熱帯夜が、観測史上、最も長い記録になったようです。
また、今年の熱帯夜日数も、記録を更新中。

猛暑の記録が出てしまいました。
6〜8月平均気温が、統計以来113年で、最も暑い夏になりました。 

 気象庁は1日、今夏(6〜8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、
1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。
特に8月は平年を2.25度も上回った。暑さは9月も続く見通し。
気象庁は「異常気象」として3日に専門家などによる分析検討会を開く。

異常気象は日本に留まらず、
ロシアのモスクワで、酷暑の37.4度、90年ぶり記録更新。
冬の、南米各地では、寒波で少なくとも200人以上の死者が出ている。


この先も、しばらくは気温が平年よりかなり高い日が続く見込みです。

熱帯夜も続く見込みで、昼夜を問わず、屋外だけでなく、室内でも、

熱中症に十分にご注意下さい。

大切なのは、水と塩です。
b.jpg

投稿者 abc-cl : 16:00 | コメント (0)

2010年08月20日

★塩でのりきれ★

連日熱戦が続く、甲子園球場がある西宮市、
そこにほど近い、神戸市の8月1〜10日の最高気温は、31.3〜34.6度。


とても暑いですね。

じっとしていても暑いのに、
試合をしている選手達は、どんな熱中症対策をしているのでしょうか?


気になって調べてみました。

汗とともに失われる塩分を、どう補給するか。
それをポイントに、様々な工夫をしています。


宮城県代表は、地方大会で投手1人が熱中症で降板し、入院した。
その苦い経験もあり、韓国語の教諭は、
宿舎で韓国伝統のタレ「パジャン」をつくって選手にスタミナをつけさせている。
刻んだネギやニラ、ニンニク、トウガラシにしょうゆ、ごま油などを混ぜれば出来上がり。
塩分も採れる。選手らはご飯や豆腐、おかずにかけて食べている。

群馬県代表は、地方大会で投手2人の足がつるなどし、うち1人は降板。その後から、
死海(塩湖)の塩を含む錠剤を2イニングごとに1粒飲んで塩分補給している。

神奈川代表も同様の錠剤を、他には、固形の塩2、3粒を飲んだり、
塩入りの麦茶を飲んでいる代表校もある。


やっぱり大切なのは、水分と塩分です。
まだまだ暑い日が続きますので、
皆様もお気をつけて。
TKY201008110179.jpg

投稿者 abc-cl : 09:19