2017年03月25日

■本当は、今日、秋刀魚を食べたかったのですが・・・■

僕が育ったのは、商店街の真ん中です

●私の実家は、商店街の中にあって、手芸材料の小売りのお店でした。
左隣りは酒屋さんで、右隣りは魚屋さんです。商店街の場合、ご近所付きあい
をとても大切にします。ですが、困ってしまうこともあるんです。

スーパーならば好きなお魚を自由に選べますが、近所のお店の場合、
例えば、『秋刀魚ありますか?』と聞いて、『今日は秋刀魚は無いけど、アジ
ならあるよ~、今日のアジは美味しいよ(^_^)』と言われれば、『じゃ、結構です・・・』というわけにもいかず、結局、お目当てになかなか辿り着けないんです。

自宅前のスーパーでは、ビールが3割も安く売っているのですが、隣の酒屋さんから見えてしまうので、隣のお店で買うようにしています。もちろん、定価です。酒屋さんが『酒専門店で買うと、やっぱ(味)違うでしょう・・・』というので、『専門店は違いまよね~』と言いつつ、心の中では「スーパードライは、どこで買っても味、同じなんだよ(-_-)」って思っています。

お肉屋さんも困ります。なぜなら、2軒あって、お互い見えてしまうんです。「青山さんちは、うちでお肉を買ってくれないんだぁ~」と思われても困るので、豚肉はこっちで買って、鶏肉はあっちで買ったりしています。ポテトサラダは、両方のお店にあるので、どうしたらよいのでしょうか(・・?)

もっと困るのは、身に付ける物です。時計であれば、『これ、貰ったんだ』で言い訳できますが、メガネは貰うことはないので、駅前の量販店で安く売っていても、近所のお店で3倍も5倍も高い値段で高く買わざるをえないのです(+_+)

ですが、ご近所さんだと、ちょっと困った時に助けてもらえますね。例えば、近所の電気屋さんであれば、ちょっとした修理は安い料金で直してもらえたり、説明書読んでもわからないことがあれば教えてくれたりと、お金ではかえられない支え合いもあるのが商店街の良いところだと思っています。でも、最近、むかしながらの商店街って、あんまり見なくなりましたね。ちょっと、残念ですね。

投稿者 abc-cl : 18:51 | コメント (0)

2012年12月28日

★メール相談は、院長・女医先生・カウンセラー宛にできます★

今まで、メールカウンセリングは、院長宛のみにしか方法がありませんでしたが、
女性ドクターのほうが質問しやすい、院長には言いづらい(→本当は、これでは困るんですが・・)、
など、を考慮しまして、HPからの相談を

・院長宛
・大村ドクター宛
・カウンセラー宛

http://www.akasaka-bc.com/contact/index.html

の3つの相談フォームを構築しましたので、ご活用をください。

迷惑設定など、セキュリティをきつくされていたりされますと、
メールをいただいてお返事いたしましても、届かないことがあります。

お返事は、24時間以内にお返事させていただいておりますので、
お返事をしないということはありません。

迷惑設定をされている方は、設定の解除をお願いいたします。

返事がこない場合は、お電話でクリニックにメールが届いているか、
ご確認をお願いします。

特に、携帯メールからのご質問は、お返事が届かないことが多く、
ネットなどのセキュリティがかなり厳しく設定されていますので、
場合により届いていないことがあります。

投稿者 abc-cl : 21:19 | コメント (0)

2012年07月21日

★日本初の有料喫煙所★

公共スペースでは全面禁煙が当たり前になってきています。

当クリニックがある東京都千代田区では、
全国に先だって区内での路上喫煙を禁止しました。
その後駅などの公共施設が一斉に禁煙化され、
受動喫煙の防止を盛り込んだ「健康増進法」の施行などもあり、
商業施設や飲食店への規制も強まりました。

愛煙家にとって数少ない憩いの場所が、
指定の喫煙コーナーです。

でも、こうした設置の灰皿も
混雑時にはスペースからはみ出すため「煙が流れてくる」など
の苦情が絶えず、次々に減らされています。
完全に分煙できていないことが問題になっています。


路上喫煙禁止条例を実施して約10年、
千代田区に、日本初の有料喫煙所がオープンしました。

「ippuku」という、この有料喫煙所、1回の使用料は50円、
入場は、PASMO・Suica使用の改札型なので
現金は必要ありません。
施設内はとても明るく清潔で、空調もしっかりとして、
煙臭さを感じないそうです。


発案したのは、タバコメーカーでも自治体でもなく、
不動産事業を営んでいる民間企業だというところが
注目するところです。


取材記事によれば…

喫煙者に快適に過ごしてもらうための“3つのこだわり”

その1:匂いがつきにくい新しい吸殻処理システム
 水流を利用した新しい吸殻処理システムを導入(特許出願中)

その2:壁でタバコの臭いを消す? 光触媒塗装「エンゼルクリーン」採用
 店舗内の壁や天井はすべて光触媒技術を用いたコーティングがされている

その3:フレグランス&BGMで心からリラックス
 店舗内はアロマ(フレグランス)の芳香とBGMで快適な一服を楽しめる


「たとえば仕事の途中、次のアポまでの時間。
30分あればカフェなどに行くのもいいでしょう。
ただ、出先でお茶を飲み過ぎていたり、
アポまでの時間が10~15分など微妙な隙間になってしまっていたら…
ちょっとした時間の有効利用にもしていただけたらありがたいです」


店舗内には、
飲み物の自動販売機も70円からととてもリーズナブル。
WiFi(1日2回まで10分間無料)と電源(無料)が完備され、
パソコンで作業や、携帯の充電も可能とのこと。

喫煙者ではない、いまどきのノマドワーカーもターゲットにしているのでしょうか?
ちょっと覗いてみたくなりますね。
ipp.jpeg

投稿者 abc-cl : 01:10

2012年07月13日

★来春への思い★

先日残念なニュースがありました。

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」の赤ちゃんが
誕生7日目の朝に亡くなっていることが確認されました。

動物園のスタッフによれば、母乳を吸う際に誤って気管につまらせ、
呼吸不全で肺炎を起こしたのが原因だったそうです。
パンダの赤ちゃんは非常に小さく、胎児のままのような状況のため、
生育が難しく、特に初産の場合、生後1週間で6~7割が死んでしまうということ。

パンダの誕生は24年ぶりで、
上野動物園周辺の商店はケーキや帽子など記念品を販売する、
お祝いムードに沸き立っていました。
地元百貨店では「ハッピーパンダウィーク」と銘打って6日から実施していた
祝賀セールを中止、「パンダ誕生おめでとう」の掲示物を、
約30分かけて撤去そうです。


振り返れば、両親であるリーリー・シンシンが来日したのは、
東日本大震災の起きた約1か月後のこと。
未曾有の震災に直面していた当時の日本にとって
数少ない明るいニュースでした。
その後の初公開に皆が笑顔になっていたニュースが思い出されます。

今回、上野動物園の園長他関係者が記者会見をひらきましたが、
ハンカチで何度も目頭をぬぐう姿がありました。

二十四時間態勢で赤ちゃんを見守ってきた皆さんは、
どんなに無念だったことかと思います。
そして、短い間でも人々に明るい話題を与えてくれた赤ちゃんが
安らかに眠ってくれることを願います。

この会見の終わりに、副園長が

「来春、再び繁殖期を迎える。今回は失敗したが、この教訓は生かせると思う」

前を向いて、言い切ったその姿に、
日本中が期待してしまいますね。

001l.jpg

投稿者 abc-cl : 23:53

2012年07月09日

★まもなく夏がきます★

東京は非常に暑くなりました。

東京都台東区の浅草寺で「ほおずき市」が始まりました。
鮮やかな朱色のホオズキと、鉢につけられた風鈴が夏の音色ですね。

約200年続くというこの市、この日にお参りすると、
4万6000日分の御利益があると言われ、
江戸時代から多くの人が参拝していました。

2日間で約60万人の人出を見込んでいます。


先週末の6日には、
同じく台東区の入谷鬼子母神で「朝顔市」が3日間行われました。

アサガオが咲き始める午前5時から開かれていて、
早朝から家族連れなどでにぎわったそうです。
約60の露店に、青や紫などの鮮やかなアサガオは約10万鉢が並びました。


ニュース記事によれば、

「ほおずき市」は節電のため、露店の電球約600個をすべてLEDに変更した。とあり、
「朝顔市」は昨年東日本大震災を受けて自粛したため、2年ぶりの開催となった。とありました。

時世に合わせて、変化をしていますが、
下町で行われる、これらの夏の風物詩は、
「これから夏になるな〜」という気持ちにさせてくれますね。

hoo.jpg

投稿者 abc-cl : 23:27

2012年07月01日

★半世紀ぶりのフルモデルチェンジ★

僕が育ったのは、目黒の商店街です。
子供の頃、ラーメン屋やそば屋の出前で、
バイクが走りまわって居る光景をよく見ました。
ここ最近は少なくなりましたが、
新聞屋や郵便屋のバイクと言えば、
分かっていただけるでしょうか。

配達などに用いられる実用車としてもっとも
有名なのが「ホンダ・スーパーカブ」です。
実際、ベトナムでは有名になりすぎて
どんなバイクも「ホンダ」と呼んでいた時期が
あったそうです。

実用車ということで、丈夫で燃費が良く
(1リッターの給油で50キロ以上走るそうです)
それを生かして、遠乗りをして、すごい方になると、
キャンプをしたり、日本1周したりと、多くのファンがいます。

そのカブが、1958年の誕生以来、約50年を経て、
初めてのフルモデルチェンジ をしました。

バイクの骨格であるフレームをはじめすべてが新設計、
新型カブは日本で生産されず、中国・天津の工場から
逆輸入されることになる。コストの安い中国に生産拠点を
移すことで、価格は安くなるということ。

半世紀以上、古い設計が守られてきたということは、
それだけ問題が少なかったということ、
ファンからは、丈夫さが変わっていなけばいいけれど…
など、厳しい意見もでていますが、

世界で一番売れた乗り物の、新型モデルはどんな具合に
進化しているのでしょうか?

非常に楽しみですね。

cub.jpg

投稿者 abc-cl : 13:11

2012年05月26日

★スカイツリー開業★

スカイツリーがついに開業しました。

22日の開業当日は生憎の雨、肌寒く、
強風のためエレベーターの運転が一時停止、
展望台の営業を予定より早く打切る場面もありました。

開業後初めての週末を迎えましたが、
晴天に恵まれたため、
午前8時の展望台オープン前から
長蛇の列ができ、大変賑わいました。
高さ450メートルの天望回廊からは
東京都庁や東京ゲートブリッジがくっきり見えて、
感動の声が上がっているようです。 

ニュースによれば、

スカイツリー施設全体の来場者数は今のところ予想を上回るペース。
これまでの平日も軒並み20万人超で、23日には約23万2千人に上った。

とのこと。きっとこの週末でかなりの来場者数になりますね。


-----

いつもお願いしているデザイナーは、
近くに事務所があって、商業施設ソラマチも
かなり人で溢れてると言っていました。

周辺道路も混雑しているそうで…

・路上駐車でしかも、車から降りて撮影する人がけっこう多い
・食べ散らかしたごみが放置され、ゴミ箱は溢れかえっている
・民家やマンションの敷地に勝手に入り、撮影する観光客
・夜中から明け方にかけて若者が騒ぎ住民はとても眠れない

これらは、
もちろん一部の方だとは思いますが、
東京スカイツリーを観に行く人は
マナーを守って、街の人と一緒に楽しみましょう。
skytr.jpeg

投稿者 abc-cl : 16:36

2012年05月19日

★無事見られるか?★

テレビやインターネットでは、
5月21日(月)の朝に観測できるという、
日食の話題が盛り上がっています。
日食は、太陽・月・地球が一直線上に並んだ時に、
地球から見て月が太陽を隠す現象です。

部分日食であれば珍しくはないですが、今回は、
太陽の光が月に重なってリング状に見える「金環日食」
これは、完全に隠れる、皆既日食の時よりも月の位置が
地球より若干遠くにあるため、太陽をすべて隠すことができず、
ピーク時にリング状の光を放つ現象。

首都圏で言えば金環日食が観測できるのはなんと!173年ぶり。
しかも九州から関東にかけての広い範囲で、
完全な金環日食が観測できる見込みです。


テレビやインターネットでは、全国各地の金環日食の模様が
生中継されることも決まっています。

ハイライトである天体ショーは約3分間

太陽の光は非常に強いため、直接見つめるのは大変危険です。
観測にあたっては日食グラスを利用するなど、
安全には十分に気をつけて下さい。
日食グラスを利用する場合でも、長時間見続けることは避け、
連続観測は2〜3分程度にしたほうがよい、とのこと。

さらに、空が薄曇りだった場合、日食グラスでは暗すぎて見えず、
つい裸眼で見ようとしてしまいますが、それは危険です!


さて、当日のお天気が一番気になりますね。

日食観測グラスのチェックと、
何時ごろにどの方角で見えるのか、
確認して備えて下さいね。


参照:安全に楽しむ「日食観察ガイド」を公開
http://bit.ly/J43J9G
kin.jpg

投稿者 abc-cl : 17:54

2012年04月28日

★大型連休スタート★

ゴールデンウィークはいかがですか?

昨年は大変な時期でしたので、
その反動でしょうか、
海外で過ごそうとする人たちで
空港のチェックインカウンターが混雑していたり、
高速道路の渋滞のニュースが流れています。

東京近郊でも、
原宿や渋谷、お台場に新スポットが出来たり、
少し前にOPENした、
木更津のアウトレットも人気が高いですね。


GWに合わせてなのか?^^
東京も日差しが強くなってきました。
夏も近付いてきましたね。

車も人も混み合いますが、
いらいらしないでいきましょう。

赤坂ビューティークリニックでは、
ゴールデンウィークも診療をいたします。
「微笑むキャンペーン」実施中、
ご自身へのご褒美のGWでもいいですね。
hitogomi.jpg

投稿者 abc-cl : 16:07

2012年04月13日

★162㎞もの高速道路が開通★

4月14日に新東名高速道路が開通しました。

今回は、御殿場JCT(ジャンクション)~三ヶ日JCT間の約162㎞で、
一度に開通する長さとしては、日本の高速道路史上最長です。
今後は、2020年度に海老名南JCT~豊田東JCT間の、
254㎞の全面開通を予定しています。

南側を並行して走る、現在の東名高速道路は
昭和44年に開通、関東~中部を結ぶ大動脈です。
その先に続く名神高速で関西までつながっています。

そのため、とても混雑していて、例えば静岡県区間では、
年間約2500回の渋滞が発生、天候悪化などによる通行止めは
昨年1~11月で延べ約320時間に達しているそうです。

開通記念の特設サイトでは、
・全線のリアルタイム状況把握
・新たなトンネル照明の採用
など、特徴がイラストで説明がのっています。

とはいうもの、
まだまだ静岡県外には周知が不十分です。

新東名の整備によって、

「渋滞や事故時に経路を選択できる」
「災害時などに代替路線として使える」
「輸送先までの所要時間の短縮」

などという利用者の期待に応えて欲しいですね。


--

東京の桜はそろそろ終わりですが、
北関東の栃木県、群馬県では満開になりました。
この週末が見頃ですね。
shintomei.jpg

投稿者 abc-cl : 11:41

2012年04月06日

★桜の季節★

このところ気温が低く、嵐もありました。
平年より5日遅れての開花でしたが、
東京でも、桜が見頃になりました。

今週末は花見が大盛況ですね。
昨年は自粛していたため、その分も盛り上がるでしょうね。
やっぱり花見は楽しいものです。
みんなに明るい気持ちを届けてくれます。


昼間は良い天気で、暖かくても、夜は結構寒いので、
そのまま寝ちゃわないように^^
夜桜もいいですね。夜桜見物は厚着がおすすめです。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。


サクラ前線はこのあと北上します。
北東北のサクラの名所では大型連休に見頃を迎えるところが多くなる、
と日本気象協会では、予想しています。
sakura12.jpg

投稿者 abc-cl : 18:10

2012年03月16日

★大震災から1年★

3月11日は東日本大震災から1年でした。
東京でも式典が執り行なわれました。

会場以外でも、例えば、
銀座4丁目の和光時計台が鐘を鳴らし、
地震が起こった2時46分には、
周囲の人達が立ち止まって黙祷を捧げました。
皆、思い思いにあの瞬間を思い出したことでしょう。

現地では復旧が不十分です。
さらに、野菜の不買運動など、
まだまだ問題があります。

そんな中、
静岡県島田市で瓦礫の受け入れがありました。
それまでには、
風評被害への心配から地元の方の
反対にあい調整に努力したようです。

皆が、明日は我が身、
自分が住んでいるところでも、
起こりうることだと、感じて、
協力しあえるといいですね。
moku.jpeg

投稿者 abc-cl : 19:45

2012年02月25日

★「ボディガード」のホイットニー・ヒューストン★

2月11日に、
世界的な歌手のホイットニー・ヒューストンさんが急逝されました。
グラミー賞の授賞式を翌日に控え、前夜祭に参加するために滞在していた、
ホテルの部屋の浴槽で倒れていたところを発見されました。

ホイットニーといえば、
1992年、初主演映画「ボディガード」が浮かびます。

映画ではストーカーに悩むスターを演じ、元シークレットサービスの
ボディーガードと恋に落ちるという設定でした。
当時の400ミリオンドルを超える大ヒット!
ホイットニーの歌う主題歌「I Will Always Love You」も、
全米シングルチャートで14週連続1位の偉業を達成しました。


18日、ニュージャージー州ニューアークの
「ニューホープ・パブティスト教会」で葬儀が営まれました。
ホイットニーが幼少の頃に聖歌隊で活躍した、大変ゆかりある場所です。
俳優ケヴィン・コスナー、歌手スティーヴィー・ワンダーをはじめ、
スターが多数参列しました。

式ではケヴィン・コスナーが壇上に立ち、弔辞の中で、
映画『ボディガード』のキャスティングの際、
制作側が黒人であるホイットニーに、当初難色を示していたことを明かし、
ホイットニーを配役に推したのがケヴィン自身であったことを告白しました。

「僕は“彼女が黒人であることは承知しているが、ただ一つの問題は
彼女が役柄にパーフェクト・フィットすぎることだ”と皆に告げたんだ。」

「君の演技はただ良かっただけではなく、素晴らしかった。
僕以外の俳優でも僕の役は演じられただろうけど、
あのレイチェル役は君にしか出来なかっただろう。」

と賛辞を送った。

葬儀のラストは全員が見守る中、
「I Will Always Love You」が流れ、棺が送り出されました。

歌詞がホイットニーからのメッセージとも受け取られ、
参列者の涙を誘いました。

48歳、早すぎる死でした。
日本でもライブを心待ちにしていた方も多くいらっしゃった
ことだと思います。残念ですね。

改めてご冥福をお祈り申し上げます。
wh.jpg

投稿者 abc-cl : 10:09

2012年02月18日

★厳しい寒さが続きます★

日本付近はこの冬一番の強烈な寒波に見舞われています。
北海道では気温が氷点下31度8分まで下がりました。
日本海側の地域では断続的に雪が降り、雪の量が増え続けています。


東京都心も土曜日は明け方まで雪が降り、
屋根の上にうっすらと雪が積もりました。

午前8時現在、千葉市の積雪は2センチ、
寒くて溶けていません。空気は冷え切っています。
通勤途中、マンホールや階段の上は特にツルツルしていて、
足元が滑りやすくなっていました。

その後も日差しはあったものの、
関東各地の気温はほとんど上がりませんでした。

唯一良いことは、
気温が低いため、本来多くなるはずの、
花粉の飛散が少ないということくらいでしょうか。

まだまだ、春が恋しくなる寒さが続きます。
インフルエンザも流行っていますので、
引き続き、手洗いうがい励行です。
47.jpg

投稿者 abc-cl : 18:31

2012年01月28日

★アップル売上高が過去最高★

米アップル社が発表した
2011年10~12月、四半期決算は、
売上高が前年同期比73・3%増の
463億3300万ドル(約3兆6000億円)
で過去最高となりました。純利益も2倍強に増加しました。

ライバル企業が不振であえぐなかの躍進です。

これは、スマートフォンiPhoneが販売好調で、
前年同期の2・3倍の3704万4000台、
さらに、多機能携帯端末iPadや
パソコンMacもそれぞれ過去最高だったことから。

これまでデザインの現場では、Macはおなじみでした。
iPhoneだけでなくiPadやMac、Apple製品の
職場での利用が拡大しているという
米国内での調査結果が出ているようです。

創業者の故スティーブ・ジョブズ氏は、
全く新しいものを発明するのではなく、
既存のものを(組み合わせて)
他が思いつかない(思っても実現できない)
サービスを提供してきました。

電話はiPhoneで実現しましたが、
噂ではカメラの構想もあったらしい…
今後登場するのでしょうか。

--

雪がふるような寒さが続いています。
インフルエンザもまだまだこれから、
手洗いうがいをしましょう。

1327451341f97687e41c4547c6fde67cc392cf81f2.jpeg

投稿者 abc-cl : 12:14

2012年01月20日

★寒さと乾燥にご用心★

とても寒いですね。

東京都心でも、この冬の初雪が降りました。

気象庁によると、
20日午前3時50分ごろ、みぞれを観測、
昨冬より6日早かったそうです。


外出には困りましたが、

35日間続いた、乾燥注意報が終わったのが、
本当によかったですね。

火災にも気をつけなきゃいけなかったし、
なんといっても、お肌が乾燥してました。

でも、冬はまだまだこれから、油断できません。
子供たちは、インフルエンザが流行って、
学級閉鎖がおおいそうです。

改めて、手洗いうがいをしましょう。
予防のマスクもいいですよ。

y.jpg

投稿者 abc-cl : 17:24

2012年01月06日

★本年もよろしくお願い致します★

あけましておめでとうございます。

昨年は、東日本大震災に尽きる一年でした。
改めてお見舞いを申し上げますとともに、
復旧復興のために、皆様さぞかしご奮闘のことと存じます。
どうかお体を大切にお過ごしください。

---

経済3団体が開く、新年祝賀会の模様をテレビでみました。
東日本大震災や歴史的な円高などで日本経済は厳しい環境にあるなか、
大企業のトップはどのように考えているのでしょう。

景気を占う「経済天気予報」を聞いていました。

2012年の前半は、ユーロ安などヨーロッパ経済の不安から、
曇りの予想がほとんど。
それに対して後半は、経済が持ち直すとの予想が多くなりました。


トヨタ自動車の豊田章男社長

「曇りから晴れ? 希望も含めて。昨年、本当に日本は大変だったと思います。
1人ひとりの心が1つになり、最後は晴天。きょうのような晴天がくるという
ふうに、強い意志を持って、光をみんなで取りにいきたいと思っています」

日本を引っ張るトップがこのように考えて、行動するのは
景気回復への明るい兆しではないでしょうか。

また、別の会見で、経済団体の代表は
「東日本大震災の復興特需を、安定成長に橋渡ししていくことが必要だ」
と指摘し、日本経済再生に向けた起爆剤になるとの認識で見解が一致しました。

被災地だけではなく、
日本全体で盛り上げていくという気持ちは変わらずにいきたいですね。

今年も皆様の笑顔にお会いできることを
心からお待ちしております。

投稿者 abc-cl : 12:06

2011年12月11日

★夜空の天体ショー★

月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が10日、
好天に恵まれた全国各地で観測されました。

“ 満月は午後9時45分から南東の空で欠け始め、
午後11時5分には、全てが隠れる皆既状態となった。
皆既状態は、約50分間続いた。”

欠け始めから終わりまで、全国で観測できたのは、
'00年7月以来、11年ぶりのとのこと、次回は2014年10月です。


東京も好天でした。

駅で見上げている人がいたり、みんなが表に出て、
公園で缶コーヒーを片手にショーを楽しみました。
太陽、地球、月が一直線に並んだときに起きる月食、
遠くはなれていても銀河を感じる事ができました。

見ていた方の話では
「動きがよくわかるくらい、意外と早くて、
最後オレンジの線だけになっていく様がきれいだった」
ということです。

半年後に開業する、東京スカイツリー(東京都墨田区)の
上空を通過する赤銅色に染まった月がとても綺麗でした。
天文ファンにはたまらないですね。


--

もう再来週にはクリスマス、
それが過ぎたらすぐに年末ですね。

当クリニックは
年内は31日まで。

ご自分のお休みに入って、
もしお肌のことが気になったら、
ご連絡ください。
20111211-OHT9I00019.jpeg

投稿者 abc-cl : 10:45

2011年10月21日

★新型スマートフォン「iPhone 4S」★

米アップル社の前CEO、
故スティーブ・ジョブズ氏の最後の仕事である、
スマートフォンiPhoneの新型が発売になりました。

次に出るバージョンは、iPhone「5」と期待していた人たちは、
「4S」という型番で、がっかりしたようです。

しかし、ネットでは
「4Sは“for Steve”を意味しているのではないか…
ジョブズ氏追悼を表しているんだ」

という噂が広まって、
そういうことなら買おうという声がでてきました。

実際は、見た目のデザインが、現行機種とあまり変わらなかった、
ためだとは思いますが、夢のある話ですね。


日本では、これまで同様、アップルストアやソフトバンクに購入を求める
人たちの列ができていて、発売当日は、登録用のコンピュータ回線が、
数時間パンクする事態にもなりました。

さらに、今回から、auでも販売することになったため、
ユーザーが増えることが予想されます。


それに対する、米グーグル社のアンドロイドも、
開発時に「Ice Cream Sandwitch」という
コードネームで呼ばれていた、新バージョンが
「Android 4.0」として登場しました。
コチラも新機能が満載な様子、搭載機種が、
ドコモから11月に発売される事が決まっているようです。


来年にかけて、ますます、スマートフォンが注目されていきますね。
自分は、J-PHONEの時代からのユーザーですが、
ここまで人気なら、そろそろ考えたいですね。
i4S.jpeg

投稿者 abc-cl : 12:15

2011年10月07日

★最後の最後まで★

米アップル社は、スティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)
の死去を発表しました。

「スティーブは彼にしか作り上げることができなかったような会社を残した。
彼の精神はアップルの永遠の礎となるだろう」
という声明を述べました。


8月の終わりに、ジョブズ氏は
最高経営責任者(CEO)自から辞任をしました。その理由について、

「CEOとしての責務と期待にもはや応えられなくなった」
と語りました。

これを見たときに、本当に健康問題が深刻なんだろうなと
思っていましたが、今思えば、最後の最後ぎりぎりまで、
アップルに関わっていきたいということだったのですね。
製品を愛していたのだなとも思えます。

僕がいつもお願いしているデザイナーもそうですが、
20年来のアップルユーザという熱心なユーザーがいます。
彼らが喜ぶことをずっと考えていたのでしょうね。


ジョブズ氏はアップルを創ったものの、
重役との確執で退陣に追いやられたこともありました。その後呼び戻されて、
iMacを発表、iPhone、iPadと次々と独創的な製品で、「アップル」を
株式時価総額で世界一の企業に押し上げました。


その功績はもちろん素晴らしいですが、このHPのTOPを見ると、
会社のなかでも本当に愛されていたことがわかります。

photo.jpeg

ご冥福をお祈り致します。

投稿者 abc-cl : 13:43

2011年09月24日

★東北新幹線が通常ダイヤに★

東京〜青森を結ぶ、東北新幹線が、
震災以来、約半年ぶりに通常ダイヤに戻りました。

これは、架線の張り替えなど復旧工事が完了したことから。
被害の45%が集中する福島〜一ノ関(岩手県)間では、補修した線路や架線が
最速300キロの通常走行に耐えられるかどうかの点検のために、
通常時速275~300キロの運転速度を、同210キロ以下に落としての
減速運転が続いていました。

最高時速300キロのE5系「はやぶさ」の東京―新青森間の所要時間は、
20分短い最短3時間10分に戻りました。運行本数も増発。

3連休を迎えたこともあり、家族連れや観光客の姿が目立った、
JR盛岡駅などでは、県内観光関係者らが、利用者に
県産品をプレゼントしました。

ニュースを見ると、皆さん笑顔で、

「東北との距離が短くなるのはうれしい」

「ダイヤが元に戻ることで日帰りでも行きやすくなり、
 精神的にも首都圏と被災地が近くなる」

「被災地でお金を使って元気になってもらおうと、目的地を宮城に決めた」

などと話していました。

2013年春には国内最速の時速320キロ!運転を目指すそうです。


引き続き被災されている方々の、生活や保障の問題、原発の問題、
それにともなって、被災地応援イベントが、心ない風評被害を受け、
中止されるケースが相次いでいることなど、

まだまだ課題はありますが、
またひとつ復興の象徴となるような、明るいニュースでした。

thshin.jpg

投稿者 abc-cl : 15:06

2011年09月09日

★夏も終わりに近づき、前向きな気持ちになります★

このところ涼しく過ごせる日が増えてきました。
お出かけもしやすいし、ゆっくりするのもいいですね。

東京・東北電力の、電力使用制限令が前倒しで終了になります。
これは、企業が15%を目標に、工場やオフィスビルなどで
空調や照明の使用を絞ることや、操業時間の土日や夜間への
振り替えなどの取り組みによる、節電のおかげでしょうね。

一回決めごとができてしまえば、日本中皆で、
変化に適応して、流れに乗ることがうまいし、
そこに向かって進む事ができるということです。


鉄道の節電ダイヤも徐々に解消される見込みです。
急行や快速運転が平日でも復活します。
節電ダイヤによる影響は、
一部区間の激しい混雑を招いたり、
遠距離移動に不便をもたらした点もあります。

引き続き、駅での無駄な照明の使用などはなくなるようですし、
利用者に不便のない限りでの、節電に変わっていきそうですね。


ーー

うれしいニュースがありました!

女子サッカー、なでしこジャパン
ロンドン五輪出場権を獲得しました。

中国がオーストラリアに敗れたことで、確定しました。
今回も自分たちの試合は非常に厳しかったです、

日本1-1北朝鮮

強敵北朝鮮を相手に、後半38分、FW永里選手のシュート、
GKにセーブされたボールが、DFにはね返りオウンゴールで先制しました。

五輪切符をつかんだと誰もが思った瞬間、スキができたのでしょうか、
ロスタイムに追いつかれ、1-1で引き分けになりました。

それでも、W杯の優勝後、五輪切符も4戦無敗で勝ちとりました。
これはすごいことですね。

まだまた楽しみは続きます。がんばれニッポン。
saw.jpg

投稿者 abc-cl : 13:00

2011年08月26日

★けじめをつける★

ニュースでびっくりしたのが、
島田紳助さんの芸能界引退会見です。

僕はあまりテレビは見ませんが、
さすがに知っています^^

ワイドショーなどで言われているような、
紳助さんの真相についてはわかりませんが、
かなりのメディアに出てる方なので、
その影響は大きいですね。

最近でも、ユッケの話など
様々のクレームやお詫び会見があります。
しかし、会見では、涙を流していたとしても、
どこまでの気持ちで、行われているかがわかりません。

今回、自ら引退を選んだということで、
誰からも批判を受けにくい、
最大のけじめをつけたなと思います。


それにしても突然すぎた発表ですし、
年齢的にもまだまだですので、
勿体無いですね。

SIN.jpeg

投稿者 abc-cl : 19:00

2011年08月12日

★お盆休みは自分の時間をごゆっくり★

街はお盆休みに入りましたね。
普段の通勤時間帯の電車も空いているようです。


皆さんは、たまの、まとまったお休み、
ごゆっくりされていますか?


もし外出の際には熱中症には十分お気をつけください。

赤坂ビューティークリニックは、営業中です。

もし、ご自身の、リラックスやリフレッシュのために、
時間を使いたいという方は、いつでもご連絡ください。

投稿者 abc-cl : 19:55

2011年07月30日

★安心してリラックスできるクリニックを★

8月です。そろそろ皆さんは夏休み・お盆休みでしょうか?

レジャーでリフレッシュされる方、
帰省して、親御さんや、昔の仲間とお会いする方、
楽しみですね~。

高速の特別料金も終了し、
節電ダイヤが続くとはいえ、
新幹線での移動の方が増えるでしょうね。
渋滞でつらい思いをする事もなく、
時間も読めるし、快適です。


新幹線が開業以来50年近く、
ほぼ無事故ということを知っていましたか?

先日の中国の高速鉄道事故の際に、
改めて取り上げられました。
海外から車両の提供を受けて開業していますが、
大切なのは、運行システムや安全管理だと言う事です。

美容外科についてもニュースが出る事があります。
安全管理に関わる内容の事柄もあります。

各クリニックそれぞれ、特色ある治療を打ち出していますが、
当院はさらに、安心してリラックスして、
治療を受けられるクリニックを目指します。

お休み中、海や山へ向かう際には、
もちろん、紫外線対策、熱中症対策を忘れずに。
それでも、もし肌トラブルが起きてしまったら、ご相談承ります。

安心して、夏を楽しんで下さい。

投稿者 abc-cl : 15:06

2011年06月24日

★夏がきています★

東京でも30度超の暑い日が続いてます。

節電という言葉を思い浮かべなから、
ついついエアコンの方を見てしまいますね。

だけど、閉めきったビルや、医療機関では、
エアコンは必要ですから…。
個人個人はできるだけ気をつけていきたいです。


JR東日本が「節電ダイヤ」を開始しました。

JRは首都圏を中心に15路線で、
運転本数の削減を始めました。
原則として平日の正午から午後3時まで、
9月22日までの予定だそうです。

重要なのは、
電力の使用状況次第で、今後変更される可能性もある。
という、ところです。

本数削減以外にも、
コンコースやホームの電灯の一部取り外し、
エスカレーターや販売機の一部停止などがあります。

関東の私鉄でも同様に本数削減などが行われます。


本格的な夏の始まりです、
神奈川県の逗子海岸では海開きが行われました。
かたや東北では、梅雨入りしたばかり、
被災地での激しい雨は心配です。

毎日の暑さ対策はもちろんのこと、
電車の時間には余裕もって利用することを
心がけたいですね。

futta0751m.jpg

投稿者 abc-cl : 14:15

2011年06月11日

★パソコンからクラウドへ★

最近の携帯電話は、スマートフォン利用者が増えていますね。
そのブームのきっかけとして、
米Apple社のiPhone(アイフォーン)が挙げられますが、
先日、そのアップル社が開発者向けの展示会を行いました。

新技術発表の基調講演には、療養中のCEO、
スティーブ・ジョブス氏が出るということで、
深夜2時からという時間にも関わらず、
日本のアップルファンも注目しました。

そういえば、当院の制作をお願いしているデザイナーも、
合わせて新製品が発表されるかも〜って
とっても気にしていました。

------------------------------

メインの内容が、
クラウドコンピューティングサービス
「iCloud(アイクラウド)」

クラウドとは、家のパソコンのハードディスク内だけで
音楽や動画、文書など様々なファイルデータを
管理するのではなく、
インターネット上のサーバへアップロードして、
そこを通して、どこにいても参照できる仕組みのこと。

アップルのサービスでは、
ある端末で楽曲や電子書籍を購入したり、
端末から写真や書類などを、
アイクラウドに預けると、
ほかの端末でも自動的に同じ内容が
視聴、閲覧できる仕組み。

iPhone、iPad(アイパッド)やパソコンなど、
様々なモバイル機器が売れているアップルの
成功は間違いなさそうですね。

「10年前、パソコンがデジタル生活の中心になった。
これから中心はパソコンからクラウドになる。
わが社は新たな転換点にいる」
と、ジョブス氏は意気込みを語りました。

将来、パソコンからクラウドに形が変わって、
ネットから情報をその都度仕入れるようになりそうですね。
iClo.jpg

投稿者 abc-cl : 00:36

2011年06月03日

★犬の活躍★

特殊任務に携わる、犬のおはなし。

先日のパキスタンでの米特殊部隊による作戦で、
一緒にヘリから降りた犬がいたって知っていますか? 
犬の名はCairo(カイロ)
オバマ大統領からも功労を称えられました。

軍用犬は武器・カメラを括り付け、
斬りかかられてもナイフを通さない防弾ボディアーマー着用、
爆発物を嗅ぎ回り、兵士に貴重な情報を提供し、
武装した敵がいれば襲いかかっていく、勇敢さをもちます。


そして、東日本大震災後直ちに日本入りし、
3月12日から青森県三沢市で救助活動を行った、
スイス救助犬協会( Redog ) 所属、ボランティアの救助犬チーム。

花屋を経営するショーラーさんと愛犬のジャニー、
もともとチームに入ったきっかけは、
ジャニーとうまくいかない様子を見た友人が、
訓練を薦めてくれたから。続けるうち、
関係は見違えるように良くなったそうです。

しかし、なぜ週末ごとの激しい訓練を、
災害出動できるまでの7年も続け、
さらに、今回仕事を休んでまで、
ボランティアで救助に行ったのかとの問いには、

「人道援助の大切さは、訓練の中で徐々に学んでいった。
命を失う危険性もあるが、その覚悟も訓練を通じて獲得していった。
覚悟はできている。日本での経験は大変だったが、
これからも続けていきたい」日本で家族を探す人たちから
何度もお礼を言われたことが心に残っている。


頼もしい言葉だし、非常にあたたかい気持ちになりました。

わんちゃんは、たくさんの愛情をもらえる、昔からの人間の良い友達です。
仕事が終わって帰宅すると、うちのメルもしっぽを振って迎えてくれます。
毎日癒されています。
inu.jpg

投稿者 abc-cl : 11:32

2011年04月24日

★多くのアーティストも応援しています★

歌手の長渕剛さんが、
被災した市民や復旧活動に携わる自衛隊員がいる、
宮城県石巻市を訪れました。


石巻市役所を訪れた長渕さんは、
被災地に向けて、歌でエールをおくりました。
また、自衛隊の活動拠点も訪れ、
隊員と握手を交わしてねぎらいの言葉をかけて回りました。
自衛隊員は男性が多いため
長渕さんの歌が本当に励みになったようです。

ニュース映像でみたのですが、
自衛隊員の方々が、肩を組んで皆で歌っている
姿は感動しました。


歌手の桑田圭祐さんも
所属事務所のアーティストに声をかけ、
一丸となって大集結しました!

“チーム・アミューズ!!”による
スペシャルソング
『Let’s try again』で
日本中に元気を!
被災地に支援を!

ここで映像が見られます。
http://t.co/tGRaHZC

一日一日、日本が元気になっていきます。

がんばれニッポン!

naga.jpg

kuwa.jpg

投稿者 abc-cl : 10:42

2011年03月15日

★地震に関して★

3月16日/17日/18日は,節電対策、お客様の交通手段の確保や余震などを考慮した結果、17時にて閉店させていただくことになりました。予約を入れてくださっていたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたします。可能な限り、ご連絡を差し上げるようにさせて頂いておりますが、皆様にご連絡が行き届かない状態になっております。節電のため、院内が薄暗いですが、ご理解をお願いします。必要最低限での照明にて営業を行います。また、レーザー治療は多くの電力を要します。すでにご予約をいただいている方で治療日を延期していただける方のご協力をお願いします。(キャンセル料は発生しません。)節電によって、被災地に電力が回され、1名でも多くの方が助かることをお祈り申し上げます。


投稿者 abc-cl : 16:25 | コメント (0)

2010年10月27日

★愛犬メルから勉強させられること。★


先週TVで、ビートたけしさんが『お金は薬みたいなものだ・・・!』
とおっしゃっていました。
その意味は、お金も薬も無いと困る。
だけど、使いすぎも害になる!という意味らしいです。


そこで、僕は、こう思いました・・・・・。

そういえば、うちの愛犬“メル”は、おやつを見せると、言うことをきくのに、
おやつが無い時は、言うことを全然きかず、ダメダメなんです><

おやつ欲しさの時は、かなり素直に聞き入れます。
つまり、言うことをきくのは、おやつ目的であって、
飼い主を喜ばせよう!とか、
言うとおりにして、飼い主に従事しようという
概念がまだないみたいなんです・・・。


本来の理想は、おやつ欲しさに言うことをきくのではなくて、
僕のことが大好きで、うれしくて、言うことをきいた結果、
もらえる “ごほうび” でなくてはいけないと思うんですね・・・。


これは、仕事でも同じだと思います。
要は、給与(=おやつ)をもらうために、
仕方なく働くのではなく、
一生懸命働いた結果もらえるのが、
給与であるべきと考えます。
給与も重要ですが、お金だけのために仕事をするのは、
残念ですよね・・・。

私がお客様(=患者様)から、治療費をいただくときも、同様を心がけていま
す。
お金欲しさに医療を提供するのではなく、
きちんとした医療を提供したからこその対価と考えます。

きちんとした医療を提供することがまず優先です。

そうすれば、自然と同感していただけることを信じています。
お金優先ならば、高い治療のみをすすめれば済む話です。
でも、それでは、寂し過ぎます。

そして、給与を支払う立場として、
僕もスタッフに感謝の気持ちをきちんともって
「いつもありがとう」という気持ちで
給与を与えたいと思います。


私は、この仕事が好きです。
なので、まずは、お客様に喜んでいただくことを優先とし、
その結果として、対価が付いてくるものだと信じています。

もうじき3周年を迎えます。

愛犬"メル”をみて、おやつ(=お金)だけが目的で働くのは、
さみしいものだなぁ~と感じさせられました・・・。

でも、メルは・・かわいい。

5.JPG


3.JPG

投稿者 abc-cl : 15:44

2010年10月23日

★新国際線ターミナル開業★

21日、羽田空港の新国際線ターミナルが開業しました。
明け方に、チャーター便が着いたところからスタートしたようです。
朝一番に利用客を迎えた映像が、一日中ニュースで流れていました。

東京モノレールと京浜急行電鉄の新駅も早朝に開業して、
改札からすぐにゲートだったり、エレベーターでの便利な移動ができます。

月末の31日には、チャーター便だけでなく、
国際定期便が32年ぶりに復活して、
欧米・アジア17都市への運航が来年2月までに始まります。
予定している定期便がすべて就航すれば、
旅客機で1日50便程度が発着し、
年間約700万人の利用客が見込まれるようです。
とてもすごい事ですね。

到着した方のインタビューでもありましたが、
羽田は、東京都心から近くて、気軽に旅行出来ることが期待されます。
さらに、国内線で約50都市と連結する利点を生かし、
24時間眠らない、アジアの、国際拠点空港(ハブ空港)として
新たな一歩を踏み出しました。


昼間に飛ぶ、ソウル便を使えば、
私が、韓国の美容の勉強に行くときにも、
非常に便利になりそうで、とても楽しみです。

hane.jpg

投稿者 abc-cl : 13:04 | コメント (0)

2010年10月16日

★33人全員を救出★

テレビで連日放送されていますが、
チリ北部のサンホセ鉱山で落盤事故があり、
作業員33人が、地下約700メートルに閉じ込められました。

日本時間14日午前、8月5日の事故以来、
69日ぶりの「奇跡の生還」を果たしました。


その間、メンタル面のフォローチームが組まれたり、
米国製のドリルや中国製のクレーン、日本製の肌着など、
最新技術を使って世界がサポートした事が注目されます。


2カ月弱の救出劇には、
精神的にも疲弊している、作業員をまとめた、
リーダー役のルイスさんの功績が大きいと思います。
もう、講演依頼がきているようです。

さらに映画化が同時進行しているようで、
たしかにこれほどの感動劇はありません。
さらに、ワイドショーはそれぞれの人間模様ばかり注目しますが
救出された人たちにとっては、そんなことよりも、
生きて戻れた、再び最愛の人に会えたということだけでしょう。
地上にいた家族も、大変だったと思います。
絆が深まったのではないでしょうか。


感動後の、これから、作業員へのサポート体制が気になります。
さらに、落盤事故が起こった原因や安全管理体制の責任問題とか
今後の補償とか・・・きちんと報道されて欲しいですね。
36.jpg

投稿者 abc-cl : 10:35 | コメント (0)

2010年09月09日

★明るく秋を楽しみましょう★

今週は15年ぶりの円高!そして台風もきました。


市場最高値をつけた、1995年以来15年ぶりの円高みたいですね。
その時の記憶ではたしか79円台だったと思います。

この円高で困っている企業はたくさんあると思います。
日銀の白川総裁が「為替相場をコントロールすることはできない」
と述べたことから、市場介入に対する警戒感が薄れ、
またまた円高。


政府がなんとかしてくれると思いますが、
いまここで手をうたないと、70円台という最悪のシナリオも
ありますね。

来週には選挙もあります。あくまでも国民不在で、
党内の争いという感じが否めませんが、

小沢さん、管さん、どちらが首相になっても、
これからの日本を本当に考えてほしいと思います。
国民のために頑張ってほしいです。


台風も去って、少しは涼しくなるでしょうか?
台風一過のように、気持ちもリセットとして、
秋にしかできないことを見つけたいですね。
20100908k0000e010040000p_size5.jpg

投稿者 abc-cl : 10:13