2016年05月02日

★本日のメル★

メルは、パピオンとチワワのミックス犬なのですが、
外では気が強い割には、家の中では、超甘えん坊で、
ぼくが座ってテレビを見ていると、太ももの上に乗ってきます。

メル2日.jpg

投稿者 abc-cl : 17:26 | コメント (0)

2016年05月01日

★今日のメル★

メルのことを久しぶりにブログにアップしようと写真を撮ったら、
『何か、ご用ですか?』と言わんばかりのカメラ目線でした(◎-◎;)

P1010036.jpg

投稿者 abc-cl : 15:43 | コメント (0)

2015年06月03日

※ラ●ザップ?※

赤坂ビューティークリニック 院長 青山です。
メルは、久しぶりのトリミングです。
がっつり毛が短くなって、なんだか、
ラ●ザップのビフォア&アフターみたいに
なってしまいました。( ̄ロ ̄;)
でも、さっぱりして嬉しそうですので良かった良かった・・・。
2FullSizeRender.jpg

投稿者 abc-cl : 21:10 | コメント (0)

2015年05月31日

★今月のメル★

■メル、お外でお散歩^^
いつも仕事終わって夜中の散歩が多い!メル!
私が住んでいるマンションでは、ペットがいる時は、
リードをしていたとしても、抱きかかえて非常用エレベーター
しか使ってはいけないルールになっています。動物アレルギーや、
そもそも犬嫌いの方への配慮かと思います。夜中の散歩は、
エレベーターにはだれも乗ってきませんし、そもそもだれもいないので、
ついつい、そのままメルをエレベーターの乗せてしまいたい感情に
いつもかられますが、ルールとは「だれも見ていなくても」守るべきことだからこそ、
成立しているのだと思っています。それにしても、抱きかかえられているメルは何だ
か嬉しそうです^^きっと、「ルール守ってくれてありがとう!」って言っている気
がします。
メル2.jpg

投稿者 abc-cl : 13:52 | コメント (0)

2014年07月14日

うちでは「メル様>奥様>だんな様」・・・。

羽根の無い扇風機を買いました。
それも、「価格比較サイト」を3日間、睨めっこして、
やっと手に入れた羽根無し扇風機。

さっさと組み立てて、いざ、始動!
と、思いきや、うちのメル様が全くどかず(汗)、
IMG_9747.jpg

『どけ~!』って、何度も叫んでも、何食わぬ顔をしています。

何とかならないでしょうか・・・。

投稿者 abc-cl : 15:57 | コメント (0)

2013年06月25日

★メルさんお休み★

私は、診療後に、いろいろと考えていることがあって、夜の23時くらいまで、毎日、クリニックで仕事をしています。仕事というよりは、う~ん、どうしたら、お客さまにもっと喜んでもらえるクリニックに成長できるかを考えていて、例えば、7月からは、「新現金チャージ制度」を始めます。今までも「現金チャージ制度」はあったのですが、今回、20万円をチャージしていただくと施術無料券が3枚、50万円をチャージしていただくと8枚、100万円をチャージしていただくと20枚の「施術無料券」が付くことになりました。施術無料券は、お好きなイオン導入または脱毛10分間と交換ができます。さらに、現金チャージからお会計をしていただくと、専用VIPルームへのご案内をさせていただきます。専用VIPルームでは、ドクターの診察を施術前後に行ったり、お菓子とお飲み物のご用意をさせていただいたり、ニューオータニの駐車券を2時間分、お付けしたりと、特別なおもてなしをさせていただくことになりました。お客さまにもっと喜んでもらえる企画を考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、でも、「きっと喜んでもらえるんだろうなぁ~!」と思って時間がたつので、考えている時間が意外と好きな時間です。ということで、家に着く頃には、夜中0時を回ってしまいまして、
愛犬メルさんも、眠ってしまっています><、メ.jpg
でも、何か、寝姿、おかしいですよね~(笑)、肩が凝ってしまいますね。っていうか、犬も肩が凝るんですかね?

投稿者 abc-cl : 22:41 | コメント (0)

2012年08月29日

★まだまだ暑いですね★

8月も残すところ2日間というのに、まだまだ残暑が厳しいです。
愛犬「メルさん」も、この暑さでダウン気味で、朝10時だというのに、
あいかわらず寝ています(笑)

この暑さに肌が負けないためにも、
飲む日焼け止め「ヘリオケア」というサプリメントをお勧めします。

「ヘリオケア」は、シダ直物とビタミンからできているスペイン製のサプリで、
「抗酸化作用」「免疫防御作用」「DNA保護作用」「皮膚構造保存作用」という
お肌を守る作用が加わった、新しいタイプの「飲む日焼け止め」です。

内服をすることで、全身の日焼け対策にもなりますし、
また飲むだけなので、サンスクリーン剤のように頻繁に塗り直すという手間がありません。

日常的に日光を浴びることが多い方にもおすすめです。

1錠を内服すると4時間の日焼け防止効果があります。
当院で、30錠6500円で販売をしていて、人気急上昇商品です。


メル.jpg


jpg4ff3eedf5bc2f_007.jpg

投稿者 abc-cl : 20:26 | コメント (0)

2012年06月07日

★麦茶が美味しい季節になりました★

麦茶が美味しい季節になりました
我が家の「メル」は、麦茶に夢中です・・・。

頭から突っ込んで、抜けなくなったりして~。

メル.jpg

投稿者 abc-cl : 17:44 | コメント (0)

2012年01月10日

★昨日は、格段に寒かったです★

昨日は格段に寒かったので、我が家のワンコ(メル)に、
バスタオルをかけてあげました。Image001.jpg

普段は、バスタオルやぬいぐるみなどを与えると、
口に咥えてぶんぶん回してしまうのですが、
昨日に限っては、そのまま就寝していました。
ちなみに、朝、起きてもそのままだったので、
よほど、寒かったのですね・・・。
皆様もお風邪を引かぬようお体を大事にしてください。

投稿者 abc-cl : 14:45 | コメント (0)

2011年07月10日

「繁殖犬」の生涯

私の家には、「メル」という、ワン子がいます。2010091121270000.jpg

群馬生まれなのですが、妻と

「メルの両親や兄弟は、今頃、どうしているんだろうね?」

と話をすることが時々、あります。

日本では、ペットショップに愛らしい子犬が

陳列されるのが、ごく当たり前になっています。

中には、繁華街において、

明朝までペットを起こして販売している業者もいます。

これは、今年、国会でも問題になりました。

近年、インターネットが普及し、

ネット通販で気軽に子犬が買える。

「インターネットで、ペットを購入!」って、どうなんですかね?

ニ●センの通販ではないのだから、到着したら、「やっぱり、気に入れない!」

とか、「イメージと違った!」とでも言うのでしょうか・・・。

私は、もう1頭を飼おうかと思いまして、

飼うのであれば、里親募集のワンちゃん達を救いたく、

保健所から保護された犬や、里親募集の犬を探し始めました。

昨日と、今日で、2頭のワン子とお見合いをしました。

昨日のワン子は、「繁殖引退犬」と呼ばれるワン子でした。

私は、初めて、「繁殖引退犬」の存在を知りました。

「繁殖犬」とは、別々の狭いゲージの中にいるオスとメスが

発情時だけゲージから出され、ひとつのゲージに入り交尾をし、

またゲージに戻される。

犬の一生が平均15年としたら、その半分を繁殖のためだけに、

ただ、それだけを繰り返してきたワン子です。

散歩もありえませんし、人の愛情を知りません。

頭を撫でて貰う事もないでしょうし、

狭いゲージで、陽にあたることも知りません。

吠えると、声帯を切除されます。

陽の当たらない場所で、毎日を過ごします。

ゲージ(というか、檻)なので、トイレと寝床は同じです。

病気になっても、まともな治療をしてもらえません。

おもちゃも与えられず、最低限の食事で、

人間に愛される事を知らず、

そんなワン子は、この暮らしが全て。

それで、このワン子達は、子供が生めなくなると、

「不要犬」として処分されます。

昨日のワン子は、まさに、その「繁殖引退犬」でした。
チャーリ.jpg

今日、会ったワン子は、保健所からの保護犬でした。img_110604H-CHPF.jpg


しかも、出会って、よく見たら、体毛がザックリ切られていました。

おそらく、トリミングをしてもらえず、ブラッシングもしてもらえず、

元飼い主に、普通のハサミで切られてしまったのだと思います。

だけど、そのワン子は、決して吠えません。

むしろ、スリスリ寄ってきます。

吠えると、また、仕返しされるのを学習しているようです。

散々な目に合ってきたのに、「見捨てないでください。」と、言っているように

みえました。

人間は、ワン子の毛をハサミでばっさり切ってしまうのに、それでも、

人間を信じようとする眼(まなこ)がかわいそうでした。

保健所で処分されるペットは、年間25万匹。

ということは、1日700頭。

そのほとんどが

捨てられたペットなのです…

私は、最近、you tubeで、殺処分場の動画を調べるようにしました。

ほとんどの犬が 首輪をつけたままです 。

保健所での、勾留期間は、たった2日。

残念ながら、その短い時間で、新しい飼い主に出会えることは、ほとんどありません。

保健所での、処分は安楽死ではありません。

「窒息死」です。

もがき苦しみながら 殺されてしまうのです。

二酸化炭素による窒息です。

理由は、コストが安いから・・・。

窒息死した後は 焼却され、燃やされて

灰になってからは ゴミとして捨てられます。

大型犬など、窒息しきれなかった犬は、生きたまま焼却されます。

もしくは、動物実験用として、払い下げられる自治体もあります。

ペットとして飼われていたので、人の言うことを受け入れ易く、

実験台などに使われます。

生かされても、地獄が待っています。

動物の殺処分に税金を使うのであれば、

命を助ける為に使って欲しいです。

ここには書ききれない程の

悲惨な現実がまだまだいっぱいあります

何か、できないか?を考えました。

本当は生きたいのに

人間の勝手で殺されてしまう動物のために、

どれだけのことができるだろうか・・・。

問題がいっぱいあります。

まずは、現状を、皆様に知っていただきたく、ブログに書きました。

私ができることは、限られています。

理屈だけを言うのは簡単ですが、

まずは、現実を1人でも多くの方に知っていただきたいです。

もし共感して頂けたら 、ご自身のブログなどで、より多くの方に見てもらえるようにお願いします

さらなる被害ペットが増えないことを祈ります。


投稿者 abc-cl : 18:31 | コメント (0)

2011年03月05日

☆愛犬”メル”の成長☆

★渋谷に300円均一のお店があったので、
メルさんのために、座布団を買ってきました★

最初は、なかなか座らなかったですが、最近では、
慣れてきたようで、自分から指定座布団に座ってきます。

メルさん骨.jpg

座布団に座りながら、「モグモグ」と骨っ子をしゃぶっています。
新橋のガード下で、スルメをツマミに1杯引っ掛けている会社帰りのオジ様さながらです。

「メル!メル!」と呼ぶと、めんどくさそうに、「何か?呼びましたか?」
と振り向きます。

メルさん振り向く.jpg

最近、ズル賢くなってきて、食卓の上にはおいしい物があるのを知るようになり、
(特に、ピスタチオと野菜チップスは大好き!)、いつも、背伸びをして、
食卓の上を覗いています。

メルさん覗き.jpg

でも、残念!、背が届かなく、自分では取れないみたいです(笑)

投稿者 abc-cl : 17:12 | コメント (0)

2010年10月18日

★愛犬”メル”のしつけ★

※今日は、音に慣れようです・・・※

んー?なんだこれ。ぺしぺし。

おもちゃの銃に興味深々...

引き金を引くとダダダダダー!っと変な音

メルちゃんビックリして逃げ回ってました(^^;)

色んな音、色んな物に慣れていこうね☆


メル2.jpg

投稿者 abc-cl : 21:21 | コメント (0)

2010年10月02日

★うちのクリニックの従業員にも・・・!!★

今日、愛犬メルが初めて、動物病院に行きました。
お目当ては、”狂犬病ワクチン”です・・・。
やっと、”おすわり”と”待て”と”ふせ”が出来るようになったのに、
肝心のトイレが出来ないので、獣医の先生に相談をしました。

と、そこで、獣医の先生が
『もしかして、トイレ粗相を怒ってませんか?』とたずねられたので、

『そうそう、すぐトイレ粗相をしちゃうんです、困ってるんです><』と答えたら、

『怒っちゃだめです。怒ってしまうと、トイレしたこと自体が悪いと勘違いしてしまいます。
まずは、トイレをしたら誉めると、トイレすると誉められるんだ!と嬉しくなります。なので、
場所を間違えても、行為自体をまず誉めます。更に、ちゃんと定位置でトイレをすることが
あったら、その際にはもっと誉めると、誉められたくて定位置でトイレするようになります!』
と説明され、

うむうむ、と聞きながら、早速、今日からやってみよう!となりました。

そう、人でも犬でも、まずは、誉めることが重要なんですね。

まぁ、「また、いつ怒られるのか!」とビクビクして生活や仕事をしていると、
それが、またミスにつながったりしますしね・・・。

当院のスタッフに対しても、誉めて、誉めて、誉めて、そうしていると、スタッフが
「赤坂ビューティークリニックのために頑張ろう!」となり、
それが、結果として、お客様に良いサービスや接客をすることに
つながると信じたいです。

それ以前の問題として、このブログを見た当院のスタッフが
『私達、ワンコと同じ(扱い)かョ・・・!。』と愚痴らなければよいですが・・・(笑)
meru.jpg

投稿者 abc-cl : 18:18 | コメント (0)

2010年09月19日

★”メル”が、わが子になって、1週間!★

”メル”が、わが子になって、1週間が経ちました。
父の愛犬が”メル”だったので、2代目メルになったわけですが、
今日 初めて、父と2代目メルが会いました。

(前回のブログの続きです・・・)

『なんで、そもそも、"メル”なんだろう?』って、ずっと思っていたのですが、
今日、初めて、その理由を知りました。

名づけの理由は、先代メルが、我が家に来た年は、
『メルボルンオリンピック』があったので、その頭文字で
”メル”になったことを知りました。

そんな理由も知らないで、”2代目メル”にしちゃいましたが、
まぁ、これも何かの縁なんでしょうね。

せっかく、わが子になったのですから、愛情たっぷり育てます・・・。

ちなみに、やっと、『おすわり』ができるようになったので、
今度は、『待て!』を特訓中です!

2010091121270000.jpg

投稿者 abc-cl : 13:54 | コメント (0)

2010年09月13日

★2代目 愛犬メル★

前回のブログの続きです。


今回、うちの子になったのが
写真の「メル」です。

オスのパピオン×チワワです。
最近、ミックス犬がはやっているようです。

よく言えば無邪気・悪く言えば能天気な犬で、
これまた、憎めなくてかわいいワンコです。


最初は、『ストライク』(性格がストライクだから)って名づけましたが、
公園で、犬に向かって『お・い・で!ストライク!』だと、
聞いた人に「野球好き?」「なんで?ストライク?」って
思われそうでやめました。(笑)


それで、メルにしました。

というのも、
父の愛犬(とはいっても、50年前の話ですが)
の名前がメルだったのです。


2代目「メル」これからは家族の一員です。

丸.jpg


投稿者 abc-cl : 20:40 | コメント (0)