2017年05月31日

■言われたら言い返す。倍返しだ!■

僕がかつてよく行っていた海鮮居酒屋さんには、「サケトロ丼」というものがありました。叩いたトロサーモンに細かいチーズ、カイワレ大根、海苔が入っていて、上からごまだれをかけて食べます。これがメチャメチャおいしいのです(^-^)

800円なのですが、+100円でご飯を2倍にしてくれて、+200円で具が2倍なので、合計1100円で、サケトロ丼を実質2杯食べられるのと同じで満足度は満点です。

それで、毎週金曜日はこれをどうしても食べたいのですが、お店はお座敷しかなくて、ひとりでお座敷だと寂しいので、ラストオーダーの22時40分に行っていました。この時間だと、ほかにだれもお客さんがいないので、ひとりでお座敷でも違和感ないからです。

かれこれ、2年近く通ったので、お店のご夫婦にも顔を覚えられていました。「毎週金曜日の22時40分にいつも来る、サケトロ丼(ご飯ダブル、具もダブル)ばかり頼む人・・・」といったところでしょうか・・・。でも、さすがに2年近く食べていたら飽きてきて、『今日は、ネギトロ丼をご飯ダブル、具もダブルで!』っておばさんに注文したら、奥の調理場にいるご主人の、トントンしている手が止まりました。そういえば、僕がお店に入った時から、厨房で、トントン、と音がしていました。どうやら、すでにサケを叩いていたみたいです。それで、厨房の奥で、ご主人が何かモゴモゴ言っていて、どうやら、『なんで、今日に限って、ネギトロ丼なんだよ(T-T)、いつもサケトロ丼しか頼まないから、もうサケを叩いちゃったよ~』って、聞こえてないつもりなんでしょうけど、ちゃんと聞こえています(-_-)

でも、サケトロ丼頼むとは限らないので、おじさんが悪いんですけどね・・・。

それで、僕も言われっぱなしでは悔しいので、翌金曜日にまた行って、おじさんは懲りたのか、僕の注文を待っていたので、『おじさん、今日の、お勧めの白身魚は何?』と聞いたら、『今日の白身は、ヒラメ・キス・スズキがお勧めだよ、食ってみるか?』というので、ここぞとばかり、『じゃぁ~、まぐろ定食くださいなぁ~(;¬_¬)』って言ってやりました。その時の、おじさんの「白身魚、関係ないじゃんかよ(`´)」ってのポカン顔が今でも忘れられません。

当時、半沢直樹の「やられたらやり返す。倍返しだ!」が流行った時期だったので、「言われたら言い返す。倍返しだ!」ってとこですかね(^_^;)
ACAV005-001 (640x427) (2).jpg


投稿者 abc-cl : 19:47 | コメント (0)

2017年04月28日

■巨人VS阪神戦の時は、ラーメン、やわらかめになります■

巨人VS阪神戦の際には、行くのをやめます!

僕がよく行くラーメン屋さんの店主は、超ジャイアンツファンで、
巨人VS阪神戦の際には、テレビ中継にくぎ付けです。ですので、
麺をお湯に入れて、タイマーが鳴っても放ったらかしなので、
『おじさん、さっきからタイマー、ずっと鳴ってますよ~(・・?)』,
って教えてあげると
『あ~、それは~、やわらかめが、うまいんだよ!』とのことです。

はじめて、聞きましたけど・・・(-_-)

それで、生ビールを注文すると、テレビから目を離せないようで、
缶ビール(しかも、発泡酒)がそのまま出てきます(T-T)

なので、
『おじさん!、生ビールだよ、生ビール』と催促すると、
テレビ見ながら、『どっちでも一緒だよ!』
と返事が返ってきます。

しょうがないので、ラーメンのことに関しては、さすがに答えるだろうと
思って、『おじさんちのラーメンは、こってり系で美味しいですよね・・・』
っていうと、テレビ見ながら『あ~、そうだよ』って言うので、

今度は、
『おじさんちのラーメンは、あっさり系で美味しいですよね・・・』っていうと、
またまた、『あ~、そうだよ』と返事が返ってきます。

だから、今度は、
『おじさんちのラーメンは、こってり系なの?、さっぱり系なの?
いったい、どっちなの?』って聞けば、
野球見ながら『どっちでも一緒だよ!』とのことです。

なので、何を聞いても、『どっちでも一緒だよ!』なので、
巨人VS阪神戦の際には、行くのをやめることにしました(+_+)

投稿者 abc-cl : 17:01 | コメント (0)

2016年09月14日

★アメリカンドッグ★

2012年に閉館をしてしまった東京都児童会館ですが、
僕は小学生の時、毎週行っていました。
母に連れて行ってもらうことが多くて、
その際、決まって、食堂でアメリカンドッグを買ってもらっていました。
今は、マスタードソースとケチャップを二つ折りの容器(ちなみに、「ディスペンパック」
というらしいです、知ってましたか?)で渡されることが多いですが、
むかしは、
15cmほどのボトルに入ったものを貸してもらえることが
ほとんどでした。
黄色いボトルと赤いボトルがお決まりでしたね?
それで、ケチャップを「これでもか!」
というほど何重にもかけて頬張るのが僕の楽しみでした。
今思えば、ボトルの半分くらいひとりで使ってしまっていたのかもしれませんが、
30年前の話しなので、時効にしてもらえるとありがたいです(笑)
児童館ごと無くなってしまい、コンビニでディスペンパックをもらう度に、
児童館のことを思い出し、ちょっとさみしい気がします。

投稿者 abc-cl : 20:10 | コメント (0)

2016年08月30日

★1時間前までは大トロだったのに・・・★

僕が中学3年生の時、学校で社会科見学がありました。
たしか、テーブルマナーと映画鑑賞(シンドラーのリスト)だった、と記憶しています。

それで、上野駅で解散になって、御徒町にある商店街に同級生と立ち寄りました。

お店の人が『そこのお兄ちゃん、定価3000円のマグロが1000円、3000円が1000円』というので、

すごく霜降りだというのもあって、

「大トロを買えば、きっと、親が喜ぶだろうな・・・(^_^)」と思って、
なけなしの1000円で霜降りのマグロを1000円買いました。

今から約30年前の中学生にとっては、1000円はかなりの大金です。

山の手線に乗って実家の目黒までの途中、
新橋あたりで気になって袋の中を覗いたら、
大トロで買ったはずのマグロが中トロになっていて、

「あれ(?_?)、買った時は大トロだったけど、気のせいかな・・・。」と思いつつ、
そのまま帰りました。

実家で、『お母さん、大トロが1000円だったから買ってきてあげたよ~』と言って、
開けたら、赤身になっていました(T_T)

要は、赤身を凍ったまま売っていたので大トロに見えた、というわけです。
確かに、霜降りには変わりないですが意味が違うでしょ!・・・(-_-)

投稿者 abc-cl : 17:31 | コメント (0)

2012年04月17日

「誤解というのは怖いもので・・・・。」

先日、資生堂のお勉強会がありました。
会場が日本橋のマンダリンオリエンタルでした。

お勉強会の後に、懇親会がありまして、
その懇親会会場にて、イチゴタルトが準備されていました。

私は、自分の分と妻の分を取り分けました。

そのイチゴタルトの内には、普通のイチゴと白いイチゴが入っていて、白イチゴは、
本当は「初恋の香り」という超高級イチゴだったらしいのですが、
小生は、世間知らずの鼻垂れ小僧なもので、白イチゴのことを知りませんでした。白イチゴ.jpg


結果、どうなったか?

私は、真っ赤に実ったイチゴを妻の器に乗せて、
自分の器には白イチゴばかりを乗せていました。

当然、私は心の中で〔何なんだ!この出来損ないの若いイチゴは・・・。妻のほうに良いイチゴをあげよう・・・。マンダリンなのに><、何てひどいイチゴなんだ!〕
と、なったわけで、

周囲から見れば、私が高級白イチゴを独り占めしていたように思えたのかもしれません
が、当の本人は、出来損ないイチゴを自分が処理をして、妻にはよいほうを取ってあげていると、
思っているわけですよね。

後から、妻から教えてもらい、白イチゴが「初恋の香り」という高級イチゴである
ことを知りました。

妻には、「あの高級白イチゴ、美味しかったでしょ?」と聞かれましたが、
本人は〔自分は、出来損ないイチゴを残飯処理しているもの〕だと思って食していましたので、
味はさっぱり覚えていません。

誤解というのは、おそろしいもので、
私は心の中で、〔マンダリンなのに、あんなひどいイチゴを出して〕とか、
〔妻には赤いほうの良いイチゴをあげた〕とか、
思っていたのですが、

見る人が見れば、
〔青山さんの旦那は、高級イチゴを妻にもあげずに、ひとりでがっついていた。〕
となるわけで、

誤解!というのは、おそろしいことだと、つくづく、考えさせられました

改めまして、マンダリンオリエンタルは、「初恋の香り」という高級イチゴを出してくれる、
超一流ホテルです。(笑)

そうそう、肝心な勉強会の要点、

それは、日焼け止めクリームの塗る量を半分にすると、効果が1/7になってしまい、
塗る量を1/4にすると、効果が1/19になってしまうそうです。

ですので、これからの時期、汗で日焼け止めクリームが流れてしまったら、
こまめに足し直すのが効果的だそうです。

投稿者 abc-cl : 16:57 | コメント (0)

2011年10月15日

★おすすめの美味しい物★

先日はデザイナーとの打ち合わせ日でした。

じっくり話したいので、
いつも診療後の遅い時間に打ち合わせをします。

その日、打ち合わせが終わって、夕食をご一緒しました。

美味しい物を食べている最中だったんですが、
なぜか、
「コンビニのお手軽で美味しい物」の話しになりました ^^

僕も、診療後の遅い時間や、小腹が空いたときなど、
近くのコンビニに行くんです。
結構、熱く語ってしまいました。

でも、おもしろいですよね。
人は、自分の全く食べたことがない物が好きだったりしますので。


皆さんも、打ち合わせの時に、
相手のおすすめを聞いてみたらどうでしょうか。
意外とその後の打ち合わせが盛り上がるかもしれませんよ ^^


写真はそのおすすめ品です。
買ってみてしまいました(笑)
美味しかったです。

ぜひお試し下さい。

7i7.jpeg

投稿者 abc-cl : 12:00